« 近況とこれから | トップページ | レモン風味のパンケーキ »

「シングルマン」

DVDで、コリン・ファース主演の映画「シングルマン」(原題:A Single Man)を見ました。世界的なファッション・デザイナーであるトム・フォードの初監督作品。作品の隅々にまで行き届いた、監督の美意識あふれる映像表現に圧倒されました。

     A_single_man2

実は予備知識なく見たので、こういう作品とは知らず… どきっとしました。sweat01

舞台は、キューバ危機の緊張下にあった1962年のロサンジェルス。大学教授のジョージ(コリン・ファース)は、16年連れ添った恋人の男性ジムを交通事故で突然亡くし、深い喪失感から立ち直れずにいました。いつものように身支度をきちんと整えた彼は、ある決意を固めます…。

以前、「ミルク」(同性愛者の権利のために戦った政治家を描いた映画)を見た時には、正直登場人物たちにいまひとつ共感できなかったのですが、この作品では、ジョージの亡くなった恋人に対するどうしようもなく切ない思いが、自然な感情として伝わってきました。

映画に登場する男性たちが美しく、またジョージがあまりに潔癖症なので、その彼が究極の美を追い求めた対象が男性だったということが、ごく自然なことのように受け入れられたからかもしれません。

しかし何よりコリン・ファースが、(おそらく監督の分身として描かれた)ジョージというひとりの人間の心の繊細な動きをみごとにに演じきっていたので、同性愛という意識なく、その心に寄り添うことができたのだと思います。

映像のすみずみにまで神経のゆきとどいた美へのこだわりは、まさに緻密な職人芸で、どちらかというと大雑把な私には息苦しさを感じるほど。それでも60年代の空気、ファッション、インテリア、若者たち、女性たち… 映像のすべてがおしゃれで魅力的でした。

トム・フォードのスーツをびしっと着こなしたコリン・ファースもかっこよかったですが、彼が住んでいる邸宅がまたしびれます。

A_single_man_house

フランク・ロイド・ライトのもとで働いていた建築家、ジョン・ロートナーの作品だそうです。

|

« 近況とこれから | トップページ | レモン風味のパンケーキ »

映画」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

あ、私もこの作品気になってました。今度、是非DVDレンタルしてみます。cd

「ミルク」も気にはなってるのですが、なにしろ私、ショーン・ペンの演技が苦手なもんで躊躇してました。テレビでやったらで良いかな・・?

ホモセクシュアルをテーマにした映画ってけっこう傑作が多いんですよね。「ブロークバック・マウンテン」ご覧になりました?私、この作品大好きなのです。原作も読んじゃいました。未見でしたら是非。happy01

投稿: ごみつ | 2011年3月22日 (火) 21時47分

デザイナーさんとか、カメラマンが監督する
映画は、画そのものに拘った作品が多いようですね。

最近、デジタル一眼レフで撮影した動画も随分浸透してきましたが、
スチールカメラマンの撮影する動画とムービーカメラマンの
動画も違う感じがしています。
スチールカメラマンの動画は、やはり画が、写真の延長線上での
動画、という感じがしています。

投稿: イザワ | 2011年3月23日 (水) 02時12分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。sun
今日は気持ちよく晴れましたね。

「シングルマン」さすがはデザイナー監督作品とあって
アートの感覚にあふれた映画でした。
よかったら是非ご覧になってみてください。

「ミルク」あえて声高に叫ぶことではない…と思ってしまいました。
「シングルマン」のように人知れず思いを秘めている方が
静かに心に響きます。

「ブロークバック・マウンテン」早速チェックしてみました。
ちょっとどきどきしますが、今度是非見てみますね。(笑)

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年3月23日 (水) 09時49分

☆ イザワさま ☆
なるほど… 写真がご専門のカメラマンさんと
動画がご専門のカメラマンさんとでは、感覚というか
視点が違うのかもしれませんね。

以前、写真家の蜷川実花さんが撮られた映画(さくらん)が
彼女の写真の作品を彷彿とさせる、色彩感覚にあふれた作品だと
うかがっていたので、是非見てみたいなーと思っています。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年3月23日 (水) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/39321529

この記事へのトラックバック一覧です: 「シングルマン」:

» シングルマン [ごみつ通信]
Single Man2009年/アメリカ (監)トム・フォード(演)コリン・ファ [続きを読む]

受信: 2013年8月 4日 (日) 22時54分

« 近況とこれから | トップページ | レモン風味のパンケーキ »