« 「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」 | トップページ | コスモプラネタリウム渋谷 »

パスタ・プリマヴェーラ

旅行から帰った翌日のお昼に、冷蔵庫に少しずつ残っていた野菜、瓶詰めのブラックオリーブ、ツナ缶を使って、パスタ・プリマヴェーラを作りました。

パスタ・プリマヴェーラ(Pasta Primavera)はアメリカでポピュラーな、緑の野菜を使った華やかなパスタ。もともとは、ニューヨークのレストラン「Le Cirque」で誕生したお料理だそうです。(こちらのサイトを参照しました。)

015_convert_20110324143752

オリーブ油でにんにくのみじん切りと赤唐辛子を炒めて香りを立て、油をきったツナを加えて軽く炒めます。ゆでたてのパスタ、さっと塩ゆでしたグリーンピース、さやえんどう、さやいんげん、そしてプチトマトとブラックオリーブを加えてひと混ぜし、塩こしょう。パスタのゆで汁を少し加えて、仕上げにオリーブ油を回しかけました。

プリマヴェーラ(春)という名にふさわしく、春野菜のみずみずしさが存分に味わえました。

          clover          clover          clover

昨日は大地震後初めて給油して、久しぶりに川崎のコストコにお買い物に行ってきました。うちはコーヒーを飲む量が半端でなく、あっという間になくなってしまうので、コーヒー粉を少しまとめて買うことに。ゆっくり店内を見て回ると、チョコレートなど、つい余計なものまで買ってしまいます。sweat01

ちなみに予想通り、飲料水は1ケースも残っていませんでしたが、品薄と言われているお米、紙製品、乾電池などは、ここではまだ十分に在庫があるようでした。

うちは乳幼児がいないので、今のところお料理には普通に水道水を使っていますが、放射性ヨウ素が甲状腺に影響がある…などと聞くと、蓄積していくとどうなるのだろう。育ち盛りの男の子のいる家庭としては心配です。

|

« 「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」 | トップページ | コスモプラネタリウム渋谷 »

料理」カテゴリの記事

コメント

パスタは野菜がたっぷり、目にも綺麗でおいしそうです。

水道水、心配ですね。どこまで本当かわかりませんが、「海苔やワカメなどの海藻類は、放射性ヨウ素をブロックできるので甲状腺がんにかかりにくい」などと聞くと、つい食べようかなと思ってしまいます。

男のお子さんがいらっしゃるんですね。実は、すっかり女のお子さんかと思っていました・・・confidentお嬢さんと一緒にケーキやクッキーを焼いていらっしゃるのを(勝手にすみません)想像していました。

投稿: あんこ | 2011年3月27日 (日) 17時54分

春野菜を沢山使ったパスタなんですね。
味も美味しそうですが、見た目にも色どりが鮮やかで
食事も楽しくなりそうです。
私も先日、久々にコストコに行きましたが、
幕張はトイレットペーパーとミネラルウォータは
ありませんでした。
乳児がいらっしゃるご家庭はああいう数値がでているので
本当に心配だと思います。
新しい事実が毎日のようにでてくるので、チェックが必要ですね。

投稿: イザワ | 2011年3月27日 (日) 23時16分

週末、三週間ぶりに自宅で夕食を作りました。春野菜たっぷりのパスタがメインでした。個人的には蒸野菜がブームで、蒸して柔らかくした春野菜をトマトソースベースのパスタにからめましたが、オリーブオイルを使うのも美味しそうですね。
ガソリンはようやく品不足が解消しましたが、問題は値段。震災前よりも20円近く値上がりしてますね。困ったものです。

投稿: ヌマンタ | 2011年3月28日 (月) 12時52分

☆ あんこさま ☆
ありがとうございます♪
緑が美しい春野菜は、目にも優しく食欲をそそりますね。

海藻類が放射性ヨウ素をブロックする、という説があるのですね。
こうなったら藁にもすがる思い?で、積極的に摂ってみようかしら。(笑)
お味噌汁に乾燥した海藻をよく入れますが、おいしいですね。

うちは男の子なんです~
いっしょにケーキを作るということは残念ながらないですが、
甘いお菓子は大好きで、作ると喜んで食べてくれます。delicious

投稿: ☆ あんこさま ☆ | 2011年3月28日 (月) 13時31分

☆ イザワさま ☆
春野菜が出回る時期になりました。
緑が優しい春野菜は見た目にも美しく、おいしくいただきました。
イザワさんも、コストコにお買い物に行かれたのですね。
細かくチェックしたわけではないですが
たしか川崎には、トイレットペーパーがまだあったと思いました。
紙製品、たくさん使うものではないですが
かといって、なくなるとやっぱり困りますね。
放射線量や放射性ヨウ素については、一応毎日新聞をチェックしていますが
果たして書いてあることをそのまま鵜呑みにしてよいものか
心配になります。
最近はお天気がいいですが、次に雨が降る時が恐いです。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年3月28日 (月) 13時42分

☆ ヌマンタさま ☆
ヌマンタさんのところは、地震後に断水になったと
おっしゃっていましたが、その後ようやく復旧されたのですね。
外食が続くと胃が疲れるので、家で作るごはんはほっとしますね。
蒸した春野菜たっぷりのトマトパスタ、おいしそうです♪
ガソリンの価格、上がってますね~。
むしろ他の商品が便乗値上げしないのは、消費者に優しく
良心的だと感心しています。
これから気候もよくなりますし、しばらくはなるべく車を使わず
電車を使って移動しようと思います。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2011年3月28日 (月) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/39383123

この記事へのトラックバック一覧です: パスタ・プリマヴェーラ:

« 「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」 | トップページ | コスモプラネタリウム渋谷 »