« 「英国王のスピーチ」 | トップページ | 鶏肉ときのこの筑前煮 & がんもどきのロールキャベツ »

手作りパンいろいろ & 簡単ポーチドエッグ

先日、ごはんでパンを焼いてから、私の中でちょっとしたパン焼きブームが続いています。最近作ったパンを、まとめてご紹介します。

017_convert_20110301092636

久しぶりにおかずパンをいろいろ作りました。ホームベーカリーでフォカッチャの生地を作ってひとつずつまるめ、発酵してから上に切り込みを入れて、マヨネーズとともに具をトッピングしました。手前からハム、ツナ、コーンです。

030_convert_20110301092739

できたてのおかずパンはおいしくて、朝から2、3個軽くいけるほど。また気が向いたときに、いろいろな具材で作ってみようと思います。

031_convert_20110301092836 039_convert_20110301093201

こちらは、「豆乳メイプルブレッド」です。豆乳とメイプルシロップを入れて作ったパンで、焼き上がりはメイプルシロップの豊かな香りがふわ~っと広がりました。ちょっと甘めの仕上がりかと思ったら、意外にもクセがなくさっぱりとしていて、ハムやたまごといった普通のおかずによく合いました。

この日の朝食は、ほうれん草とハムのソテーにポーチドエッグをのせたものを用意しました。全部パンにはさんで、サンドウィッチのようにして豪快に食べても。

ポーチドエッグを作るのに、秘密兵器?を使いました。

033_convert_20110301093102

ポッチェ」というこちらの商品は、簡単にポーチドエッグができるすぐれもの。たまごを割りいれて、お湯の中に浮かべてふたをしたら、10分ほどでポーチドエッグのできあがり♪ 雑貨屋さんのFrancfranc(フランフラン)で見つけました。

説明書通りに10分で作ったら、少し固めにできてしまいました。今度は時間を短くしてみようと思います。

012_convert_20110301093307 003_convert_20110301093411

そしてこちらは、「トマトブレッド」です。水分は無塩のトマトジュース、油分はバターではなくオリーブ油を使って作りました。焼き上がりは一見普通のパン、中は鮮やかなイタリアンレッドです。

わずかにトマトの酸味が感じられますが、ほとんどクセはありません。チーズとの相性がいいので、とけるチーズをのせてピザトーストにすると合うと思います。私はチーズとハムをはさんだ、シンプルなサンドウィッチを作りましたが、鮮やかなパンの色が映えて、おいしくいただきました。

|

« 「英国王のスピーチ」 | トップページ | 鶏肉ときのこの筑前煮 & がんもどきのロールキャベツ »

料理」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

もう1枚目の写真からして、ここは「パン屋」さんの厨房?って感じですね!

手作りのパンを、色んなバリエーションで食べられるなんてうらやましいです。私はこの中では「豆乳メイプルブレッド」が一番食べたいです~。breadheart04

ポーチドエッグメーカーの「ポッチェ」って本当にすぐれものですね!可愛いし私も欲しいな~。色々なアイディアキッチングッズがあるものですね~。!!(゜゜)~

投稿: ごみつ | 2011年3月 2日 (水) 00時37分

色々なパンを作られて楽しまれていますね♪
どれも美味しそう^^*
トマトブレッドを見て、思い出しましたが
パンの菱餅白、緑、ピンク)の三食色の食パンが給食で雛祭りの日に出ました。
とても印象的で、よく覚えています。
子供の頃で、味は忘れましたが? 良い思い出となっています^^

ポッチェ、可愛い〜 色もカラフルでこれ便利で良いですね。
母が、卵が好きなので Francfrancで買って来ようと思います。

↓、焼売、紹介して下さって、ありがとうございます。
丁度、中華の華正樓のぎゅっと肉汁が閉じ込められている焼売を
食べていた日だったので、お店は違いますが、なんだか嬉しくなりました^^*

投稿: Rei | 2011年3月 2日 (水) 07時16分

☆ ごみつさま ☆
おかずパン、いっぺんにたくさんできてしまって
たしかにパン屋さんの厨房みたいになっていますね!
家族にも評判がよく、あっという間になくなってしまいました。
「豆乳メイプルブレッド」焼きたてはふんわりメイプルの香りが
しましたが、クセがなくて食べやすかったです。
私もこれは気に入ったので、また時々焼こうと思いました。

ポッチェ、この時はじめて使ったので、
ちょっと黄身が硬くなってしまいましたが
今度は、様子を見ながら好みの硬さに仕上げようと思います。
容器は小さなボウルがわりにも使えるとのことですが
お花みたいにかわいい色と形が気に入りました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年3月 2日 (水) 08時37分

☆ Reiさま ☆
ここのところ、またちょっとしたパンブームで、
いろいろなパンを焼いて楽しんでいます。
3色パンで菱餅ですか!
色がきれいで子どもたちは喜んだでしょうね♪
トマトブレッドも、白いパンと組み合わせてサンドウィッチにしたら
華やかできれいだろうな、と思いました。
ほうれん草入りのパンと3色サンドウィッチにしても楽しいかも。

ポッチェ、Francfranc以外の雑貨屋さんでも見たことがあるので
わりと出回っていると思います。よかったらご覧になってみてください。
ポーチドエッグ以外に小さなボウルとしても使えるようですが、
お花のような色と形がかわいいです☆

↓ 以前、Reiさんに教えていただいて気になっていたので
築地に行った帰りに買ってきました。支店の方に行きましたが、
普通の中華料理屋さんという感じでそれがまた楽しかったです。
お味は野菜多めで柔らかく、おいしくいただきました。
すてきなお店を教えてくださって、ありがとうございました。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年3月 2日 (水) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/39060175

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りパンいろいろ & 簡単ポーチドエッグ:

« 「英国王のスピーチ」 | トップページ | 鶏肉ときのこの筑前煮 & がんもどきのロールキャベツ »