« 「ゾンビランド」 / りんごとくるみのカントリーケーキ | トップページ | 大地震によせて »

初物でたけのこごはん & 塩肉じゃが

3月11日、東北地方の太平洋沖を震源に、M8.8(その後、M9.0に修正)という過去最大規模の大地震が起こりました。TV映像で見る被災地の津波被害の大きさに、ことばにならない衝撃を受けています。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。また亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

東京も震度5強という大きな揺れがありましたが、私も家族も住宅もみな無事です。今もなお断続的に起こる余震に不安な気持ちは残りますが、少しずつ収束に向かっていることを願います…。

          clover          clover          clover

地震の後は、軽い興奮状態が続いていましたが、だんだん気持ちの方も落ち着いてきました。昨日は初物の小さなたけのこを見つけたので、少々気が早いですが、一足先に春の味覚を楽しみました。

010_convert_20110313091734

おだしをしょうゆ、塩、砂糖、酒で味付けし、下ゆでしたたけのこを軽く煮ます。煮汁でごはんを炊き、たけのこをのせて蒸らしました。たけのこ以外には何も入れず、シンプルな味わいを楽しみました。

007_convert_20110313091642

たけのこごはんに合わせて、塩味の肉じゃがを用意しました。平野由希子さんのレシピです。

  1. じゃがいも、にんじん、たまねぎに、煮汁(水・酒・みりん・砂糖)を加えて火にかけ、沸騰したら豚こま肉を加えます。
  2. 軽く煮込んだら塩を加え、さらに煮込みます。塩ゆでしたさやえんどうを添えてできあがり。

油で炒めずに煮含めて作ります。塩味とお砂糖の甘さがじんわりとしみて、穏やかでしみじみと優しい味わいになりました。おしょうゆが入らないので、素材の色をそのまま楽しむことができました。

          clover          clover          clover

昨日はいつも通りに買いものに出ましたら、スーパーもいつもの賑わいにもどっていてほっとしました。 …と思ったら、どうやら物流がストップすることを恐れて、多くのお客様が買いだめに走ったようで、いつもに較べてだいぶ品薄になっていました。

その他、風評メールも届いています。こういう時だからこそ、平常心を失わないよう、心をしっかり保っていきたいと思います。

|

« 「ゾンビランド」 / りんごとくるみのカントリーケーキ | トップページ | 大地震によせて »

料理」カテゴリの記事

コメント

セレンディピティさん
ご無事でなによりです!
恐かったですね〜
美味しそうな、お食事を見るとホッとします^^*
余震もまだありますので、お気をつけ下さいね!

投稿: Rei | 2011年3月13日 (日) 16時44分

セレンディピティ さん

本当に、ご家族の皆さんがご無事でなによりでしたね。
余震が続いてて、不安もありますが、そんな時だからこそ、食卓に彩りがあるのは、心のビタミンにもなりそうです。お料理もビタミンたっぷり!ですよね。clover

あ、風評メールは、私も義弟(妹のだんな)から届きました。(笑)その後、「迷惑メールっぽいのを送ってすみません」なメールも来ました。あの内容だと人の良い性格だとだまされますよね。

あ、そうそう、コンビニとかスーパーの食品、飲み物が買い占めみたいな事になってますよね。いざと言う時に備えて・・っていう気持ちもわからなくはないけど、他の人の事も考えたらどうなんだろう・・ともちょっと思いますよね。despair

投稿: ごみつ | 2011年3月13日 (日) 21時46分

現在、家が断水中なので料理ができません。出前や外食ばかりなので、味が濃すぎて辟易しています。水が自由に使えないって、本当に不自由なのだと実感しました。
もっとも、私は元・山屋さんですから、水が少なくとも料理は出来るのですが、片づけが・・・早く断水が直って欲しいものです。
福島や岩手、宮城の被災者を思えば、贅沢な悩みだとは思いますがね。

投稿: ヌマンタ | 2011年3月14日 (月) 00時09分

セレンディピティさんのお宅も揺れがかなり
あったことと思いますが、大丈夫でしたでしょうか。
実家の母がかなり揺れたと言っていたので
心配しておりました。

関東圏は比較的被害が少なかったものの、
それでも、地面の陥没や隆起、そして液状化によって
町の雰囲気が変わってしまった場所もありました。
幸いに私の住んでいる街は液状化も殆どなく、
揺れによる若干の被害で済みました。
ただ、この後3日間、マグニチュード7級の地震のくる
可能性が70%ほどあるとのことですので、
気を緩めずに注意して過ごすつもりです・・・

投稿: イザワ | 2011年3月14日 (月) 02時04分

☆ Reiさま ☆
大きな地震でしたね。
Reiさんもご無事でよかったです。
昨日の都内は、しばしもとの落ち着きを取り戻していましたが
これから輪番停電などで、少しずつ生活への影響も出てきそうです。
だんだん明らかになる被災地の様子に胸がつぶれる思いです。
余震が続いていますが、お互い気をつけましょう。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年3月14日 (月) 07時31分

☆ ごみつさま ☆
温かいおことば、ありがとうございます。
少しずつ明らかになる被災地の状況を考えると胸がつぶれる思いですが
昨日の都内は、しばしもとの落ち着きを取り戻していたようでした。
これから輪番停電などで生活への影響も出てきそうですが
心をしっかりもって、乗り切っていきたいですね。
余震も続いていますが、ごみつさんも
どうぞ気をつけておすごしください。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年3月14日 (月) 07時38分

☆ ヌマンタさま ☆
ヌマンタさんのお家の方は断水なのですね。
それは、ご不自由でいらっしゃいますね…。
被災地の方々のことを思うと、こんな時にお料理どころではないですが
昨日はうちの方は、しばしもとの落ち着きを取り戻していたようでした。
これから輪番停電などもありますし、生活・経済活動への影響も
少なからず出てくると思いますが、心をしっかりもって
乗り切っていきたいですね…。
余震も続いていますが、ヌマンタさんもどうぞ気をつけて
おすごしください。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2011年3月14日 (月) 07時51分

☆ イザワさま ☆
地震があった時、私は用事があって出かけていましたが
なんとか歩いて帰ることができました。
家もかなり揺れただろうと思いますが、本や棚のものは
ほとんど崩れていませんでした。都内でも南部の方は
比較的軽かったのかもしれません。
温かいおことば、ありがとうございます。

イザワさんのお写真を拝見して、千葉のすぐ近いところで、
あんな液状化が起こっているとはびっくりしました。
これから余震が心配ですが、イザワさんもどうぞお気をつけて
おすごしください。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年3月14日 (月) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/39208917

この記事へのトラックバック一覧です: 初物でたけのこごはん & 塩肉じゃが:

« 「ゾンビランド」 / りんごとくるみのカントリーケーキ | トップページ | 大地震によせて »