« 「永遠の0」 | トップページ | 「トゥルー・グリット」 「勇気ある追跡」 »

春野菜の蒸し煮

春野菜のおいしい季節。私は最近よく、お鍋で蒸し煮にしていただいています。

022_convert_20110403004527

お鍋にオリーブ油とつぶしたにんにくを入れて熱します。香りが立ってきたら、野菜(キャベツ・ブロッコリー・グリーンアスパラガス・プチトマトなど)を入れて塩をふり、酒(料理酒でも白ワインでも)を加えてふたをします。キャベツが柔らかくなったら、仕上げにバターを加えてできあがり。

025_convert_20110403004630

短時間で簡単にできるシンプルなお料理ですが、野菜の旨味がぎゅ~っと凝縮されて、とてもおいしい。最近のお気に入りです。

このまま食べてもおいしいですが、先日はこれをパスタでいただきました。

012_convert_20110403005442

野菜の蒸し煮を作ったら、生クリームとハムを加え、ゆでたてのパスタを入れてひと混ぜします。この日はショートパスタのカラマーリを使いました。

野菜のうまみがしっかりしみた蒸し汁とまろやかな生クリームが合わさって、なんともおいしいスープパスタになりました。とても塩だけで味付けしているとは思えない、複雑な味わいです。

このほか野菜の蒸し煮は、ブイヨンと豆乳を加えて、野菜スープにしてもおいしいです。

|

« 「永遠の0」 | トップページ | 「トゥルー・グリット」 「勇気ある追跡」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

これから、野菜も美味しくなっていきますね。
パスタに春野菜という組み合わせも洒落ていて
美味しそうです!
最近、色々なものをパスタにして食べているので
興味津々です^^

投稿: イザワ | 2011年4月 4日 (月) 03時56分

こんにちは!sun

今日はお天気が良いですけど、やっぱり寒いですね。
4月に入ってもまだ肌寒い日が続きますが、お店で春野菜を見かけると、やっぱり春がきたんだな~って思います。
植物も季節を感じて、少しづつ芽吹いてますね。
やっぱり、植物の生命力って凄いな~て思います。bud
人間もがんばらなきゃ!

今回のお料理、野菜の美味しさをそのまま味わえますね!私も、是非蒸し煮、作ってみようと思います!
パスタやスープにするのも良いですね~~。heart04

投稿: ごみつ | 2011年4月 4日 (月) 12時24分

☆ イザワさま ☆
春野菜のおいしい季節になりましたね。
冬の間は大根、白菜など白い野菜が多いですが
春の柔らかい緑色の野菜は、気持ちも引き立たせてくれるようです。
パスタはどんな食材にも合いますね!
春休みのお昼は、あの手この手でいろいろ作っていました。
このパスタは、春野菜から出るおいしいおだしのスープが
パスタにからんで、とてもおいしくいただきました。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年4月 5日 (火) 08時46分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。sun
ここのところお天気のいい日が続いていて気持ちがいいですね。
日、月とちょっと肌寒かったですが
暖かくなったり、寒くなったりしながら
確実に春はやってきているようです。
桜もちらほら咲き始めましたね。

春野菜は柔らかい緑が美しく、見た目も楽しませてくれますね。
簡単にできる蒸し煮は、野菜の素朴なおいしさを
引き立ててくれるような気がします。
よかったらお試しください☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年4月 5日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/39466538

この記事へのトラックバック一覧です: 春野菜の蒸し煮:

« 「永遠の0」 | トップページ | 「トゥルー・グリット」 「勇気ある追跡」 »