« 沖縄(2) 沖縄美ら海水族館 | トップページ | 沖縄(3) 備瀬のフクギ並木 »

井の頭公園の桜

今日は、沖縄旅行記はお休みして、桜便りをお届けします。

先週都内の桜が満開を迎えました。気持ちよく晴れた日曜日、吉祥寺の井の頭公園に桜を見に行きました。この日は絶好のお花見日和。覚悟はしていたものの、駅から公園方面にかけて、たくさんの人であふれていました。混雑を少しでも避けようと、吉祥寺通り側の入り口から入りました。

002_convert_20110411091557

井の頭公園には瓜のような形の細長い池が大きく横たわっていて、その池を取り囲むようにして枝を伸ばして咲いている桜の花がみごとです。

満開の桜だけでももちろん美しいのですが、私は薄桃色の桜と、今萌え出たばかりの薄緑色の新芽の木々とのコンビネーションが大好きです。公園全体が、霞のように柔らかく美しいグラデーションに彩られていました。

007_convert_20110411091853 012_convert_20110411092158

(右)公園内にある神社。桜の花って、こういう和の風景にほんとうによく似合います。日本人にとっての心像風景でしょうか。

 013_convert_20110411092445  030_convert_20110411095410_2

池に沿って進むと、桜の木がだんだんと増えてきます。それにしたがって、お花見の宴会を楽しむ人たちもますます増えてきました。

どこかの首長さんから「今年は花見を自粛するように」というお達しがありましたが、誰も聞いちゃいない。(笑) 桜を愛で、春の喜びを分かち合う気持ちは、誰にも止めることはできませんね。

025_convert_20110411092751_2

池の先の方はだんだん細長くなり、そのまま神田川へとつながっていきます。写真で見ると悠久の流れ、といった穏やかな風景に見えますが…

027_convert_20110411095056_2 035_convert_20110411095707

この日はボートも大渋滞でした。慣れない人混みでちょっと疲れましたが、満開の桜を心ゆくまで堪能しました。

南の方から回ってきた桜のバトンを、今度は北へとつないでいきます。

|

« 沖縄(2) 沖縄美ら海水族館 | トップページ | 沖縄(3) 備瀬のフクギ並木 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

この週末、東京はお花見日和だったんですね。
井の頭公演も桜の名所なんですね。知りませんでした。
桜は一気に花が咲いてあっという間に散ってしまうから愛でることのできる時期は限られていますが、その儚さがまたいいのでしょうね。お花見も昼間だったら問題ないですよね☆
新潟はようやく莟が膨らんできていよいよ開花かといったところです。
昨日も投票がてら桜チェックしてきました。来週の日曜日にお花見予定なので楽しみです。
早く東北地方にも桜が咲いてほしいですね。

投稿: olive | 2011年4月11日 (月) 11時50分

わぁ~ 井の頭公園、懐かしいですぅ~
学生時代、よくこの辺りに出没してました。
桜、見事ですよね☆ 池の水面に映る桜がステキ♪
桜ってやはり川面とか水辺によく映えますね。
我が家の辺りも都内に遅れる事数日、やっと週末
満開を向かえました。
これからは葉桜も美しいですよねぇ~

投稿: ゆず | 2011年4月11日 (月) 13時09分

我が家から徒歩40分程度なのですが、近年はなかなか行けません。大学時代はなにかと暴れていた公園ですが、桜の時期だけは避けていました。我々が自粛せざるえないほど、当時は乱れていましたからねェ~。さすがに近年は警察の見回りが厳しくて、抑え気味と聞いていますがね。
それにしても頑固爺の言うことなんぞ聞かない良識ある都民が沢山いるとは、嬉しい限りです。こんな時に自粛するなんて非常識。落ち込む時こそ、明るく盛り上がるべき。それが分からん馬鹿が、再びお代官様に任命されることこそ悲劇です。

投稿: ヌマンタ | 2011年4月11日 (月) 18時01分

今晩は~。

わ~、ホント満開ですね。cherryblossom
お花見の人達も楽しそう~!
何て言うか。やっぱり桜って特別な感じがしますよね。こんなにも美しく咲き誇って、あっという間に散ってしまう・・。

私はとりあえず、近所の公園の桜しか見ていないのですが、週末にお休みをいただいているので、ブラっと上野にでも行ってみようかと思ってます。もう、終わっちゃうかな~~?cherryblossomsweat01

楽しい時間が過ごせた様で、良かったですね~。happy01

投稿: ごみつ | 2011年4月11日 (月) 23時07分

井の頭公園は今頃の季節に行ったことがありませんが、
ザ・桜満開!!
といった感じですね。

東北の酒造り問屋の方や、その他の商売の方々が
テレビで、花見やその他のイベントなどで、どんどん
東北のお酒やその他楽しんでくださいと訴えていました。
そうすることで東北の経済復興も早まりますね。

投稿: イザワ | 2011年4月12日 (火) 02時07分

☆ oliveさま ☆
土曜日はお天気がいまひとつだったのですが
日曜日はよく晴れて、一気にお花見日和になりました。
この日は、朝は投票に行きがてら
家の近くの緑道の桜を静かに楽しみ
お昼からはおでかけして、にぎやかな桜を楽しみました。
昨夜の雨で、少し散ってしまったかもしれませんが
その一瞬の儚さがまたいいのでしょうね。
oliveさんも週末は楽しみですね。
東北の被災地にも、早く春の桜が届きますように。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2011年4月12日 (火) 09時21分

☆ ゆずさま ☆
ゆずさんも、学生時代は
このあたりですごされたとおっしゃってましたね。
私もこのあたりは学生時代の思い出の場所なんですよ。
家の近くにも(目黒川とか)いろいろ桜の名所はあるのですが
久しぶりに懐かしく思い出して、足を運んでみました。
水辺に枝を伸ばして咲く桜が、とても美しかったです。
今週はお天気がよさそうですし、まだしばらく楽しめそうですね。
新緑の季節の葉桜も楽しみです。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年4月12日 (火) 09時35分

☆ ヌマンタさま ☆
ヌマンタさんのお家は、この近くでしたか。
歩いて40分というと頻繁には行けないかもしれませんが
近くにこういう緑の豊かな場所があるのはいいですね。
私も学生時代はよくこのあたりに来ていて、
桜も毎年必ず見に行っていましたが、そんなに乱れていましたか?
夜はまた違うのかもしれませんが…。

日本人が遠慮してお花見をしなくなったら、それこそ寂しいですね。
私もたくさんの人に辟易としながらも
なんだか妙にうれしくなりました。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2011年4月12日 (火) 09時46分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。sun
桜、満開になりましたね。
桜が咲くと、ああ、今年も春がやって来たんだなあと感慨深く思います。
やっぱり日本人にとって特別な花なのでしょうね。

いわゆる桜の名所の、にぎやかな桜もいいですが
この時期は、回り道して近くの公園や緑道の桜を見るのも楽しみです。
今週はお天気もよさそうですし、週末まで楽しめるといいですね。
散り際の桜もまたいいものですね☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年4月12日 (火) 09時58分

☆ イザワさま ☆
井の頭公園は、四季折々の自然が楽しめますが
桜の時期もまたいいものですよ。人が多いのが難点ですが…。
でもそれもまた風物詩ですね。

私もその記事、新聞で読みました。
東北といえば米どころ、酒どころ。
おいしい日本酒もたくさんあるでしょうね。
うちは日頃はあまり日本酒は飲まないのですが
今度気に留めて、いろいろ試してみようと思います。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年4月12日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/39568032

この記事へのトラックバック一覧です: 井の頭公園の桜:

« 沖縄(2) 沖縄美ら海水族館 | トップページ | 沖縄(3) 備瀬のフクギ並木 »