« 「レ・ミゼラブル」(1998) | トップページ | 「アバウト・ア・ボーイ」 »

フラワー型でバナナケーキ

以前、無印良品で見つけてから気になっていた、シリコン製のお花の形のケーキ型を購入しました。

003_convert_20110531080846

直径18cmくらいでしょうか。小ぶりのケーキを焼くのにちょうどいい大きさです。型は箱に入っていて、小さなレシピブックもついていました。

このお花の型を使って、バナナケーキを焼きました。

021_convert_20110531081052

シリコンのケーキ型は、型にバターを塗っておく必要がないのがうれしい。そのまま生地を流し込み、焼きあがったら型をしならせると、すぽんと抜けます。ただ、この型は少し深さがあるので、底にオーブン紙を敷いておくと、もっと取り出しやすいかもしれません。

使ってみてわかったのですが、この型のすばらしいのは、周りが少しひし形っぽくなっているところ。両端の少し出っ張っている部分が持ち手となるので、とても扱いやすかったです。くねくねと柔らかいシリコン型のオーブンへの出し入れが、ラクにできました。

033_convert_20110531081200

生地は型の7分目ほどまで流します。少し残った分はマフィンカップに入れて焼きました。ケーキ用のステンシルシートを使って、水玉模様に粉砂糖をふるいました。

039_convert_20110531081259_2

この型のもうひとつすごいところ! なんと6つに切り分けると、かわいいハート形のケーキになるのです。

040_convert_20110531081407

バナナケーキは、藤野真紀子さんのレシピで作りました。バナナケーキというとどっしりとしたイメージがありますが、卵白を硬く泡立てて、メレンゲにして混ぜ合わせているので、ふんわり柔らかく仕上がるところが気に入っています。

|

« 「レ・ミゼラブル」(1998) | トップページ | 「アバウト・ア・ボーイ」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

始めましてhappy02
ブログ広場から来ました
まさに一目ぼれheart04
今から私も買いに出かけようと思いますup

投稿: ゆぅ | 2011年5月31日 (火) 10時35分

可愛い型ですね!  ♡になる〜!
無印ネットストア、見て来ました。
ミニドーナッツ型もあって、レシピも載って 見ていると欲しくなります♪
水玉も可愛いケーキですね ^^*v

投稿: Rei | 2011年5月31日 (火) 11時14分

今を去ること20数年前、彼女の作ってきたパウンドケーキを一口でパクリ。ハート形であったことなど、まるで気がつかず大目玉。デリカシーがないとか、無神経だとか散々な言われようでした。
「あまりに美味しそうで、形まで気が回らなかった・・・」と言ったら、ようやく嵐が通り過ぎ、台風一過の晴天。ただし、時々曇りで風が冷たかった。まるで今日みたいな天気でしたね。

投稿: ヌマンタ | 2011年5月31日 (火) 17時34分

☆ ゆぅさま ☆
はじめまして♪
コメント、どうもありがとうございます。

このフラワー型、私もとても気に入りました。
これからますます活躍してくれることと思います。
ゆぅさんも、是非お試しくださいね☆

投稿: ☆ ゆぅさま ☆ | 2011年6月 1日 (水) 11時07分

☆ Reiさま ☆
このシリコン型、とてもかわいく仕上がりますし
使いやすくて、私も気に入りました☆
同封されていたレシピも、どれもおいしそうなので
いろいろ試してみようと思います。
うれしいことばを、ありがとうございます♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年6月 1日 (水) 11時11分

☆ ヌマンタさま ☆
ケーキやクッキーは、焼くとふくらむので
ハートのつもりでも、なかなかわかりにくいかもしれませんね。
作る側としては、ここに苦労した~と思っても、
男性には伝わらないことも多いですし。
でも、それでいいと思いますよ。
なにはともわれ、仲直りできてよかったですね。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2011年6月 1日 (水) 11時18分

私もこの型が気になっていたのですが、
気づいた頃には売切れでした…。

型にバターを塗ったり、クッキングシートをひかずに
ケーキが焼けるのはとても魅力的ですね。

セレンディピティさんのケーキは、いつも素朴な感じで朝食べてもコーヒーと合うんだろうなと眺めています。
食べてみたい!

投稿: kayanori | 2011年6月 6日 (月) 15時04分

☆ kayanoriさま ☆
この型、バレンタインデーの頃に大々的に置いてあって
私もその頃から気になっていました。
今も一応売っているみたいなので、またお店に入るといいですね。
(ネットで買うこともできるようです。)

そうそう、これバターを塗らずに焼くことができるのは
便利なのですが、でこぼこしているので
使い終わった後に洗うのは、ちょっとめんどうかもしれません。

素朴な焼き菓子は、家庭らしいおいしさがありますね。
うれしいことばを、ありがとうございます♪

投稿: ☆ kayanoriさま ☆ | 2011年6月 7日 (火) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/40201913

この記事へのトラックバック一覧です: フラワー型でバナナケーキ:

« 「レ・ミゼラブル」(1998) | トップページ | 「アバウト・ア・ボーイ」 »