« 沖縄(15) 壺屋やちむん通り | トップページ | 「わたしを離さないで」 / イギリス式スコーン »

そば粉のパンケーキ & クリームチーズ・メイプルホイップ

休日の朝、そば粉のパンケーキを焼きました。

001_convert_20110430180345

といっても、生地は簡単に作れるパンケーキミックスを使っています。

081_convert_20110430180835

お気に入りのバーモントのパンケーキミックスは、Dean & Delucaで見つけたもの。そば粉がほんのりミックスされていますが、全くクセはなく、ふんわり素朴な風合いのパンケーキが作れます。粉1カップに水3/4カップを混ぜてとありますが、配合は適当にお好みで。私は少しゆるめにするのが好きです。

005_convert_20110430180442

パンケーキにはメイプルシロップが定番ですが、先日は残っていたクリームチーズにメイプルシロップを混ぜて、少し酸味のあるホイップクリームを作ってみました。ホイップの硬さと甘さは、メイプルシロップの量でお好みに調節して。いちごとミントの葉といっしょに盛り合わせました。

015_convert_20110430180721

ミントの葉は冬の間は枯れていましたが、昨年の根っこから勝手に新しい芽が出て、ここのところの暖かさでぐんぐんと伸びています。柔らかい緑、細かいうぶ毛のはえた初々しい葉っぱが美しい。

006_convert_20110430180534

めいめい好きに取り分けて、コーヒーといっしょにいただきます。

009_convert_20110430180628

パンケーキを少しずつ切り分けながら、ホイップといちごをのせて口に運ぶと、さわやかな甘酸っぱさが広がりました。

|

« 沖縄(15) 壺屋やちむん通り | トップページ | 「わたしを離さないで」 / イギリス式スコーン »

料理」カテゴリの記事

コメント

パンケーキ、柔らかそうで美味しそう♪
そば粉のパンケーキを いつか作ってみたいと思いながら
まだ、作っていません〜

先日、行った公園のハーブガーデンでミントが、ありました。
アップルミントと言うのがあって 触ってみると本当にアップルの良い香りでした。
ミントティーなんて良いですね!

今日、緑のカーテンをしようとゴーヤの苗を買って来ましたよ♪

投稿: Rei | 2011年5月 1日 (日) 18時59分

☆ Reiさま ☆
ありがとうございます♪
パンケーキ大好きなので、おいしくいただきました。
水を混ぜるだけでおいしくできるミックスで
簡単に作って楽しんでいます。

アップルミントは、香りがいいですし
葉の先が円くてかわいらしいですね。
これは2年前に植えたアップルミントとスペアミントが
もとになっていますが、ひょっとしたら両方の品種が
少し混ざってしまったかもしれません。
ハーブの緑は気持ちをやわらげてくれますね。

ゴーヤの苗、買われたのですね!
私は節電のキャンペーンで、ゴーヤの種をいただいたので
近いうちに植えてみようと思います♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年5月 2日 (月) 11時38分

子どもの頃、おやつの定番とも言える「ホットケーキ」が大嫌いだったのですが、最近、ドラマや映画を見ていて「パンケーキ」と言う響きを聞くと、なんだか美味しそうに思えます。日本のホットケーキと、あちらのパンケーキと、どう違うのでしょう? パンケーキの方が薄い? しっとり?

生クリームは苦手だけどチーズは大好きなので、クリームチーズを愛用しているのですが、クリームチーズ+メイプルシロップというのは美味しそうですね!! さっそく試してみます(^o^)

投稿: マイキー | 2011年5月 3日 (火) 09時26分

☆ マイキーさま ☆
ホットケーキとパンケーキ、似ていますね。
両方とも材料はだいたい同じなので
私もパンケーキはホットケーキの薄いものかな?と思っています。
ホットケーキというとおやつのイメージですが
パンケーキは代表的な朝食のメニューです。
アメリカ人はパンケーキが大好きで、チェーン店(IHOPとか)や
専門店もいろいろあって、どこも人気です。
スーパーに行くとミックスもたくさんありますよ。
私もパンケーキ、大好きです♪

私はクセのあるチーズは苦手ですが
クリームチーズやカッテージチーズ、カマンベールなど
淡白なものは大好きです。
クリームチーズはバターや生クリームよりは
ちょっとヘルシーな感じがしますね。
クリームチーズ&メイプル、よかったら是非お試しください☆

投稿: ☆ マイキーさま ☆ | 2011年5月 3日 (火) 23時57分

以前のエントリーのものにコメント失礼します~
(またご無沙汰しておりました!)

先月、1カ月だけ六本木で仕事をしていたので、
Dean~はよく通り過ぎたお店で(笑)、
パンケーキシリーズが充実していたのを知っていたのですが、
そば粉のパンケーキがあったのは知りませんでした><

神奈川には店舗がないので、
東京に出ないとなかなか購入できないのですが、
今度いったら見てみようと思います~!

私は今年、青しそを植えています♪

投稿: kayanori | 2011年5月18日 (水) 11時32分

☆ kayanoriさま ☆
こんにちは。sun こちらこそご無沙汰しています。
コメント、ありがとうございました☆

kayanoriさん、六本木でお仕事されていたのですね。
oliveさんともミッドタウンで会われたとおっしゃっていましたね。
私もDean & Delucaは、ミッドタウンのお店に行くことが多いです。
パンケーキミックスは、Dean~で売っている
Stonewall Kitchenというブランドもおいしいですが、
日本ではお高くて…。
今回ご紹介したミックスは、比較的お手頃でおいしいですよ。
よかったら是非お試しください☆

kayanoriさんは、青じそを植えられたのですね!
私もそろそろハーブや野菜の苗、植えなくちゃ。><

投稿: ☆ kayanoriさま ☆ | 2011年5月19日 (木) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/39816066

この記事へのトラックバック一覧です: そば粉のパンケーキ & クリームチーズ・メイプルホイップ:

« 沖縄(15) 壺屋やちむん通り | トップページ | 「わたしを離さないで」 / イギリス式スコーン »