« 「ツーリスト」 / 麻布十番 「LA BRACE」 | トップページ | 姜尚中 「母 ‐オモニ‐」 »

柏もちを作る♪

昨日は子どもの日。お菓子材料のCUOCAさんのショップで見つけたセットを使って、柏もちを作りました。

056_convert_20110505011835

こちらがセットの内容です。かわいい和風の巾着の中に、柏の葉、柏もちの粉、こしあん… 柏もち8個分の材料とレシピが入っています。私は和菓子はあまり作らないので、ちょうどぴったりの量が入っているのが、無駄がなくてうれしい。

001_convert_20110506073708 002_convert_20110506073818

こしあんを8個に丸めます。柏もちの粉は添付のレシピに従って、お砂糖を混ぜ、熱湯を加え混ぜて練り、電子レンジにかけます。最後に麺棒やゴムべらなどでよくつくと、生地のできあがりです。

以前、蒸し器を使って柏もちを作ったことがあるのですが、生地がくっついて扱い難くてたいへんだったので、電子レンジで簡単にできて感激しました。

003_convert_20110506073916 006_convert_20110506074007

(左)生地を8等分して、小さな麺棒を使って楕円形にのばします。間にラップをはさむと、生地がくっつかず、扱いがラクになります。(右)のばした生地に、丸めておいたこしあんをのせて、2つ折りにするようにして包みます。

011_convert_20110506074102

最後に柏の葉に包んで、できあがり♪

015_convert_20110506074201_2

できたての柏餅は、もちもちしてとってもおいしい♪ 少し時間がたつと、おもちに柏の葉の香りが移って、風味よくいただけました。

          clover          clover          clover

おまけです。1ヶ月ほど前には、同じくCUOCAさんのセットを使って、桜もち(道明寺)を作りました。

189_convert_20110505011227 006_convert_20110505011327_2

こちらも簡単にできて、とてもおいしかったです。ちょうど桜の季節にお客様にお出しして、喜ばれました。

|

« 「ツーリスト」 / 麻布十番 「LA BRACE」 | トップページ | 姜尚中 「母 ‐オモニ‐」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

売っている様な出来ばえ! 
お客様も、手作りとはビックリされたでしょうね!
喜ばれた顔が、浮かびます^^*v
レンジで簡単に出来るなんていいですね!!
和菓子のセットは、アメリカへ送った事はあるのですが〜
こんなに可愛いくない ただの箱のでした。
和風の巾着が、本当に可愛い^^*
可愛いセットなら、作ってみたくなりますね♪

投稿: Rei | 2011年5月 6日 (金) 18時42分

うぁ~、私もつくってもらいたいです!美味しそう~

ドイツに越したばかりの時、何でも自分で作らなければ日本のものは食べられなかったので、母に桜の葉の塩漬けを送ってもらい、桜もちを作ったことを思い出しました。柏餅は、柏の葉(近所の大木から失敬しました)をさっと湯がいて使いました。あの頃はこのようなキットはなかったので、母は和菓子屋さんから譲り受けてもらったそうです。ボラれて高かったとか…。

当時、母が送ってくれただんご三兄弟という曲のCDの《戸棚の中にしまっていたら次の日硬くなっていた…》というくだりが子供に理解できず、みたらし団子をつくって、ワザとキャビネットの中に放置して次の日に見せてあげたことを思い出しました…。ヒマだったんですね、私(汗)

セレンディピティさんも、アメリカではきっとあれこれされた事でしょう。でも、日本でも未だにされている事がすばらしい~

投稿: schatzi | 2011年5月 7日 (土) 01時07分

☆ Reiさま ☆
過分なおことば、ありがとうございます。
見た目は和菓子屋さんのにはとてもおよびませんが
葉っぱでうまく?ごまかせました。
自分で作ると硬くできてしまうこともありますが
このセットは、簡単にとてもおいしくできました。
私もアメリカにいる時に材料を送ってもらったことがありますが
このセットでしたら、喜ばれそうですね☆

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年5月 7日 (土) 08時07分

☆ schatziさま ☆
schatziさんも、ドイツにいらっしゃる頃に
作られていたのですね~☆
私は、NYでは和菓子が手に入ったので作りませんでしたが
VAにいた頃は、材料を送ってもらって作っていましたよ~。
生地を蒸して作るのが結構難しかった記憶があるのですが
このセットはほんとうに簡単においしくできて感激しました。

だんご3兄弟のエピソード、schatziさんらしくてすてきです。
この歌が流行ったときは、VAにいたのですが
どんな歌なのかさっぱりわからず(当時はYou Tubeもなかったし!)
だいぶ経ってからようやくビデオで見たことを思い出しました。

日本はなんでもおいしいものが手に入りますが
自分で作るのは、また楽しいです☆

投稿: ☆ schatziさま ☆ | 2011年5月 7日 (土) 08時29分

こんにちは!cloud

え~、うっそ~、これ手作りなの~~!?っていうくらいの出来ですね。
キットがあるとは言え、和菓子をホームメードしちゃうところが、やっぱり凄いです。

外人のお客さんに、よく「和菓子のつくりかた」を英語で説明した本はないか?と聞かれるのですが、写真集はあるけど、つくりかたの本はないんですよね・・。
「和菓子をつくるのは、Too difficultでImpossibleね~。」とかテキトーにごまかしてましたが(笑)、こういうキットがあるのを教えてあげると良いかも。flair

柏もちも桜もちもしばらく食べてないので、今度買ってこようかな~。heart04(つくれないから。笑)

投稿: ごみつ | 2011年5月 7日 (土) 13時11分

うわ~!
まるまるとしてふくよかな柏餅ですね。
しかも手作りでこのようにできてしまうんですね。
とても美味しそう!
道明寺も好きです。
洋菓子も良いけど、和菓子のシンプルな餡の甘さも
大好きです^^

投稿: イザワ | 2011年5月 7日 (土) 13時42分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは。moon3
過分なおほめのことば、ありがとうございます。
自分で作ると、硬くできてしまうこともあるのですが、
セットを使って、簡単においしく作ることができました。
和菓子作り、楽しかったです♪

外人のお客様で、和菓子を作りたい…という方が
いらっしゃるのですね~。なんだか、うれしいですね。
このキット、特別な道具も必要ないですし
ちょうどぴったりの材料が入っていて、無駄がないのでお勧めです。
レシピは日本語ですが、助けてくれる人がいたら作れると思います。

和菓子は、ほっとする味わいがあっておいしいですね。
和菓子、大好きです♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年5月 8日 (日) 00時54分

☆ イザワさま ☆
うれしいことば、ありがとうございます♪
作りたての柏もちは、ふっくら柔らかかったです。
季節の味を、おいしくいただきました。
道明寺もおいしいですよね。
私も和菓子のあんこのお味、大好きです!

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年5月 8日 (日) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/39880141

この記事へのトラックバック一覧です: 柏もちを作る♪:

« 「ツーリスト」 / 麻布十番 「LA BRACE」 | トップページ | 姜尚中 「母 ‐オモニ‐」 »