« 浅草散策 (1) | トップページ | 「南翔饅頭店」 & つつじ散歩 »

浅草散策 (2)

前回からの続きです。

黒田屋さんでウィンドウショッピングを楽しんだ後は、ぶらぶら歩きながら吾妻橋へ。

053_convert_20110512074415

ビアジョッキを模したアサヒビール本社ビルと、フィリップ・スタルク氏による炎のオブジェの向こうに、先日634mに到達したスカイツリーが見えます。

055_convert_20110512074603_3

船着場にはちょうど、漫画家の松本零士さんがデザインされた、お台場行き水上バス「ヒミコ」が泊まっていました。かっこいいですね~。

吾妻橋の上から隅田川を行きかう船を見ているうちに、ふと思いついて、水上バスに乗って日の出桟橋まで行き、浜松町経由で帰ることにしました。

056_convert_20110512074719 057_convert_20110512074846

最後に、吾妻橋に近い「神谷バー」で、軽く生ビールと電気ブラン(ブランデーベースのオリジナルカクテル)をひっかけてから(笑)、水上バス乗り場に向かいました。

063_convert_20110512074958 066_convert_20110512075104

隅田川に架かる、いくつもの橋の下をくぐりながら、すべるように船が進みます。川から眺めると、見慣れた風景が、いつもと違って見えておもしろい。なんだか新鮮な感覚です。この辺りはほんとうに運河の町だなあと、改めて実感しました。

(左)は川に停泊していた屋形船、(右)は裏側から見る築地の中央卸売市場です。

073_convert_20110512083230

日の出桟橋に着きました。暮れなずむ空が美しい。川の向こうに、レインボーブリッジとお台場が見えます。40分のクルーズですが、ちょっとした小旅行の気分が楽しめました。

          ship          ship          ship

最後に浅草で買ったおいしいもの。

004_convert_20110512075913_3

七味唐辛子の「やげん堀」で、辛いもの好きな家族のために、大辛の七味を調合してもらいました。今回思い切って、ひさご型の七味入れも買ってしまいました。ケヤキの木をくりぬいて作ったもので、使うほどにツヤが出るというもの。大切にしたいと思います。右はお料理の飾りにも使える輪切り唐辛子です。

080_convert_20110512075454 083_convert_20110512075606

そして、浅草といえば「舟和」の芋ようかんもはずせません。あんこ玉といっしょのセットを買い求め、夕食後においしくいただきました。

|

« 浅草散策 (1) | トップページ | 「南翔饅頭店」 & つつじ散歩 »

お出かけ」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

浅草編、とても懐かしいです!
結婚前、夫は高輪に住んでいたのですが、自転車で一緒に桟橋までいって、水上バスに持ち込み、海浜公園までいってました!セレンディピティさんのとはルートが違いますが、この水上からの眺め、とても懐かしいです。またいつか乗りたいです。

それから浅草仲見世、一昨年里帰りしたとき、私はセレンディピティさんとそのままそっくり同じところに行きました!やげん掘りでは、唐辛子好きな息子の為に調合してもらい、業務用の小さな箱に詰めてもらいました(汗)狭い売り場にぎっしりと唐辛子があって、娘が面白がっていました。

大黒屋てんぷら…、娘がそろそろ夏バテしはじめまして、このお店のクーラーがとどめでダウンしてしまいました。てんぷらが大好きな娘でしたが、残念がっていました。彼女はしばらく日本へは行かれそうにないので。

私も、今度はいつ日本に帰れるのかなぁ~なんて思ってしまいました…。

投稿: schatzi | 2011年5月13日 (金) 12時06分

☆ schatziさま ☆
わ~、schatziさんは、よく水上バスでデートされてたんですね。
自転車も持ち込めるなんて知りませんでした。
仕事でイベントがある時など、たまに水上バスで晴海に行ったり
していましたが、移動の手段としてもなかなか便利ですね。
眺めがよくて気持ちがいいです。

浅草は、日本らしい風景が楽しめて
お子様たちもきっと喜ばれたでしょうね。
やげん堀は、あの手際のよい調合の様子がおもしろいですね。
小さいながらも、老舗らしいすてきなお店です。

大黒家の天ぷら、お嬢さま、残念でしたね。
でもそれも懐かしいご家族の思い出でしょうか…。

またいつか、ご家族で行かれる日が楽しみですね。

投稿: ☆ schatziさま ☆ | 2011年5月14日 (土) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/39957876

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草散策 (2):

« 浅草散策 (1) | トップページ | 「南翔饅頭店」 & つつじ散歩 »