« 新江ノ島水族館 | トップページ | 中目黒 「青家」 「青家のとなり」 »

しらす丼 & 潮風のサラダ

水族館の帰り… 江ノ島(というより相模湾?)は「しらす」が名物らしく、あちこちに「しらす丼」ののぼりを見かけました。私も食べてみたくなって、片瀬江ノ島駅前のおみやげ屋さんに立ち寄り、釜揚げしらすを買って帰りました。

017_convert_20110522101759

そして、この日の夕ごはんは、早速しらす丼です!

019_convert_20110522101903

しらすだけでは家族には物足りないので、中トロのお刺身とあわせて、「中トロしらす丼」にしました。寿司飯の上に、たっぷりのしらすと大根おろしをのせて、お刺身といっしょに盛りあわせて。さっぱりおいしくいただきました♪

003_convert_20110522102017

そして残った釜揚げしらすは、翌日、海藻といっしょに「潮風のサラダ」(と勝手に命名)に入れました。

海藻はサラダ用の乾燥ミックスを使いました。水に放ってぱりっとさせた野菜(レタス・クレソン・プチトマトなど)、もどした海藻、しらすとともに、和風ドレッシング(ごま油・米酢・しょうゆ・はちみつ少々)であえました。

          clover          clover          clover

おまけです。その翌日は、今が旬という駿河湾産の釜揚げ桜海老が手に入ったので、春キャベツといっしょにパスタにしました。

010_convert_20110522102113

パスタがゆであがる2分前に春キャベツを入れて、いっしょにゆでます。オリーブ油でにんにくをていねいに炒めたら、パスタがゆであがる直前に釜揚げ桜海老を入れてさっとひと混ぜし、ゆであがったパスタとキャベツを入れて塩こしょう。パスタのゆで汁とオリーブ油を回しかけてひと混ぜしたらできあがり。

桜海老は風味を生かすため、ひと混ぜするだけで仕上げます。春の海の香り漂うパスタ。前日の残りの潮風のサラダ、ごぼうとじゃがいものポタージュとともに、おいしくいただきました。

|

« 新江ノ島水族館 | トップページ | 中目黒 「青家」 「青家のとなり」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

しらす、美味しいですよね(^o^)。茅ヶ崎もそうですが、そこいらのしらす漁は、地引き網だと思います。昔、やった記憶が。(って綱、引っ張っただけですが)

こちら静岡も、しらすが有名で、よく食べます。駿河湾はサクラエビも有名ですよね。こちらでは、ゆでた物ならほぼ一年中手に入ります。かき揚げ美味しいですよ。すり下ろしたジャガイモやレンコンで作るお焼き(?)に、ニラと共に入れると、これまた美味です。

投稿: マイキー | 2011年5月22日 (日) 11時38分

なんて美味しそうな!
しらすだけでなく中トロも組み合わせた丼がとーっても美味しそうです。
こういう漆器のタイプの丼が欲しいと思っていたところなんです。
やっぱり雰囲気でていいですね〜。

翌日のお食事もどれも美味しそうで、私もご一緒したかったです。笑
桜えびとキャベツのパスタ、香りがよくて美味しいのでしょうね。
潮風のサラダもネーミングが素敵。私なら海のサラダとか言っちゃいます、きっと。
さらにごぼうのポタージュも惹かれますぅ〜。

投稿: olive | 2011年5月22日 (日) 18時20分

シラスが、美味しい時期ですね!
しらす丼、中トロのお刺身の赤と 大根の白 紫蘇の緑と綺麗で美味しそうですね♪
生しらすも トロッ〜として美味しいですよ!!
次回、買ってみて下さいね♪
「潮風のサラダ」素敵な名前をつけましたね^^*v

投稿: Rei | 2011年5月22日 (日) 21時37分

今晩は!

わ~、私もシラス大好き!でも、意外と高いので、なかなか買えないのよね~。
たまにはぜいたくして私もシラス丼つくってみようかな~?fish

「潮風のサラダ」っていうネーミングもステキ!これは今度、是非、私もつくってみようと思います。

パスタも美味しそう!桜エビが入ってカルシウムもたっぷりとれそうですね!happy01

投稿: ごみつ | 2011年5月22日 (日) 22時51分

☆ マイキーさま ☆
しらす、おいしかったです♪
えっ、しらすって地引網で獲るんですか?@@
かなり目の細かい網を使うのでしょうね。

静岡は、おいしい海産物がたくさんありそうですね!
以前、沼津で「しらす桜海老丼」を食べましたが、
とってもおいしかったです。
釜揚げ桜海老が一年中あるなんてうらやましい~。
こちらは釜揚げ桜海老も、今の季節限定ですよ。
かき揚げもいいですね。お焼きもおいしそう~☆

投稿: ☆ マイキーさま ☆ | 2011年5月23日 (月) 11時45分

☆ oliveさま ☆
しらすだけでは家族には物足りないだろうと思って
中トロと組み合わせましたが、これがまたおいしかったですよ。
漆器の器は、若い頃に結婚式の引き出物でいただいたものですが
丼ものに、温かいおそばに…ととても役に立ってます。
ひとつあると重宝するかもしれません。

桜海老とキャベツのパスタは思いつきでしたが、
これも風味よくおいしかったです。
潮風のサラダにも、うれしいことばをありがとうございます。
レミさんのセンスには負けますが。(笑)
サラダとポタージュは前日の残りものでしたが
りっぱな?ランチセットになりました。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2011年5月23日 (月) 11時52分

☆ Reiさま ☆
しらす、中トロとの組み合わせもよく、おいしくいただきました☆
見た目も華やかになりましたね。
生しらす、うちの辺りではなかなか手に入りにくいですが
そのままお刺身で、しょうが醤油でいただくとおいしいですね。
この日は、帰りに時間がかかるので、お店のおばさんが
釜揚げしらすを勧めてくださいました。
新鮮で、とてもおいしかったです☆

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年5月23日 (月) 11時56分

☆ ごみつさま ☆
しらす、おいしいですよね。
普段はなかなか買いませんが、この日はぜいたくに
たっぷりいただきました。とてもおいしかったです♪

「潮風のサラダ」にもうれしいことばをありがとうございます。
乾燥の海藻ミックスは保存が効きますし、色がきれいで便利ですね。
よかったらお試しください☆

桜海老、パスタにもよく合いました。
釜揚げの桜海老は、今の時期にしかなかなか手に入らないので
また見つけたら買ってこようと思います☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年5月23日 (月) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/40082955

この記事へのトラックバック一覧です: しらす丼 & 潮風のサラダ:

« 新江ノ島水族館 | トップページ | 中目黒 「青家」 「青家のとなり」 »