« しらす丼 & 潮風のサラダ | トップページ | 「闇の列車、光の旅」 »

中目黒 「青家」 「青家のとなり」

中目黒にある和カフェ「青家」さんに、お昼を食べに行きました。

025_convert_20110523075404

初夏の陽気のこの日、鬱蒼と茂る目黒川の桜の青葉が、気持ちのよい木陰の散歩道を作っていました。目指すお店は駅から歩いて10分ほどの住宅街の中にあります。途中、橋の上にあった案内板に従って…。

 023_convert_20110523075246  020_convert_20110523075131

お店は、道路から細い小路を入った突き当たりの一軒家。子どもの頃を思い出すような、懐かしい昭和のお家の佇まいにほっと心が和みます。目の細かい格子戸は、どこか京町家の雰囲気も感じさせるような…。

玄関の引き戸をがらがらと開けて入ると、すぐに小さな厨房が。その奥に、古い住宅の梁と柱をそのまま生かした、こじんまりと落ち着いた空間がありました。京都の家庭のお惣菜がいろいろ盛り合わせになった、「薬膳京おばんざいセット」をいただきました。

015_convert_20110523074932_2

この日のおばんざい(京のお惣菜)は、豚肉の三色巻き/ひじき煮/パプリカとみょうがの甘酢漬け/ピリ辛じゃこ炒め/小カブとスナップエンドウの胡麻マヨネーズ和え/京だし巻卵/京水菜とお揚げのたいたん/もやしのナムル。これに、玄米ごはんと、鶏のおだしのスープがつきました。

どれも飾り気のない家庭料理ですが、野菜を中心に少しずついろいろいただけるのがうれしい。やはり関東に比べると、全体的にお砂糖の味付けが控えめと感じましたが、素材の持つシンプルなおいしさが引き立っていました。だし巻卵は、京都ならではのお味でした。

デザートのメニューは、ひとつひとつポストカードのようなすてきなお写真がついていて、どれもおいしそう。つい惹かれて、抹茶あんみつをいただくことにしました。

019_convert_20110523075029

プレーンと抹茶の2色の寒天に粒あん、生麩、アプリコット、黒豆の甘納豆。黒みつをかけて、いただきます。和の素朴な甘さがじんわり広がって、至福の時間をすごしました。

お会計の時に、2軒隣に「青家のとなり」というショップがあるとうかがったので、帰りがけに寄ってみました。

024_convert_20110523075851

こちらも古い一軒家を改築したお店。入り口の引き戸の細工が、味わい深くてすてきです。中は置いてある品物は、4、5種類ほどの手作りのクッキーと、こだわりの雑貨や食材など。お茶が飲めるスペースもありました。

032_convert_20110523075527

クッキーはガラスのジャーに入っていて、駄菓子屋さんみたい。お店の方がふたをとると、ふわ~っと甘いいい香りがしました。

クッキー2種類と、赤いリネンのナプキンを買いました。鳥の形をしたのは、きな粉のクッキー。手前のクッキーは煎った玄米が入っていて、独特の香ばしさと食感が楽しめました。日本茶といっしょに、おいしくいただきました。

|

« しらす丼 & 潮風のサラダ | トップページ | 「闇の列車、光の旅」 »

グルメ」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

目黒川の新緑がきれいですね~。clover
でも、中目黒にこんなお店があるなんて!お店の写真を見ると、知らないと絶対にお店だなんてわからない雰囲気ですね。
まさに隠れ家的なお店!ステキですね~。

京風のお料理もとっても美味しそう。あんみつはたまらないですね!(笑)

お隣ではお土産も購入できるんだ~。
最近、都内でも古い民家を改装してお店にするところが増えてきましたね。ステキなアイデアですよね。happy01flair

投稿: ごみつ | 2011年5月24日 (火) 23時21分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。sun
いつもコメント、ありがとうございます。

ごみつさんは、中目黒にお友だちがいらっしゃいましたね。
目黒川の桜、ついこの間咲いていたと思ったら
青葉が茂って、気持ちのよい散歩道になっていました。
中目黒は、目黒川沿いを中心に飲食店が点在していますが
たぶん昼と夜とでは、また違った雰囲気だろうと思います。
最近注目のエリアとあって、すてきなお店がいろいろありますね。

京都の家庭のお惣菜、といった感じでしたが
盛り付けも女性向けでかわいらしく、おいしくいただきました。
食後のあんみつも、最高でした♪

ショップもすてきでしたよ。
古民家のもつ温かさに、心が和みました。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年5月25日 (水) 13時08分

セレンさん☆
TBありがとうございました!
京おばんざいも、すっごく美味しそうですね~~
お料理の良い匂いが漂ってきて、きっとお腹空いていたらヨダレが垂れてしまうところですが、何しろお腹はいっぱいで(笑)
青々と茂った桜の木々の緑が何とも涼しげでいいですね!
今度はランチに出掛けてみようかな~♪

投稿: ノルウェーまだ~む | 2015年4月13日 (月) 12時36分

☆ ノルウェーまだ~むさま ☆
おはようございます。
古い記事に、コメントをありがとうございます。

青家さんの京おばんざいランチ、少しずついろいろ楽しめて
おいしかったですよ。
和食のほか、薬膳や韓国料理などあって
女性にはうれしいメニューでした☆

中目黒の桜も、来月にはすっかり青葉になっているでしょうね。
これからの季節、葉桜の木陰を散策するのも気持ちがいいですね☆

投稿: ☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ | 2015年4月14日 (火) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/40094918

この記事へのトラックバック一覧です: 中目黒 「青家」 「青家のとなり」:

« しらす丼 & 潮風のサラダ | トップページ | 「闇の列車、光の旅」 »