« 「127時間」 | トップページ | 夏のフルーツで ケーキいろいろ »

銀座 「Aux Bacchanales」 &日比谷公園散歩

日比谷で映画を見た後、泰明小学校前のフレンチカフェ「Aux Bacchanales」(オーバカナル)でお昼をいただきました。道路に面してオープンテラスがあり、パリのカフェの雰囲気が味わえるすてきなお店です。(以前アークヒルズのお店について記事にしています。)

本日のランチは魚料理と肉料理がそれぞれ一種類ずつありましたが、肉料理の牛タンはちょっと気分ではなかったので、魚料理とキッシュをシェアしていただくことにしました。

006_convert_20110621093851

魚料理はスズキのポアレでした。香ばしく揚げ焼きにしたお魚の下に酢キャベツが敷いてあり、上にはフライドオニオンがたっぷりかかっています。クリームソースが全体をうまくまとめていて、とてもおいしかったです。

007_convert_20110621093946

本日のキッシュはサーモンでしたが、私はハムとたまねぎの入ったキッシュロレーヌにしました。高さがあって、まるでケーキみたい。おいしかったですが、塩味がしっかりついていて、のどが渇きました。グラスのお水を何度もおかわりしてしまいました。

009_convert_20110621094048

お店の向かい側は、泰明小学校です。蔦のからまる校舎、アーチ型の門が歴史を感じさせます。夏は緑のカーテンになりそうですね。

食事の後は、隣のタリーズでコーヒーを飲んでから、日比谷公園を散策しました。といっても、この後予定があったので、日比谷交差点近くの心字池のあたりだけ少し歩きました。

030_convert_20110621094541 022_convert_20110621094154

日比谷花壇のところから入って、心字池の裏側から石垣を登り、日比谷通りに沿って歩きました。梅雨空の下、紫陽花がとてもきれいでした。

029_convert_20110621094426 023_convert_20110621094315

(左)皇居に隣接している日比谷公園。この石垣は、かつてここに江戸城外郭城門があった時の名残だそうです。当時のお濠は、今は心字池として残されています。

(右)石垣を登ると、心字池を望む見晴台のように整備されていて、ベンチが並んでいました。眺めがよくて落ち着ける、ちょっと隠れ家的な空間です。

031_convert_20110621094649

心字池の方から石垣を眺めると、かつてここがお濠だった、ということがなるほど!と実感できました。

048_convert_20110621094805 049_convert_20110621094908

(左)花壇では季節の花々が咲いて、目を楽しませてくれました。これはスーパースターという名前のバラの花。オレンジ色がかった大輪のバラは華やかさの中に柔らかさが感じられて、とてもきれいでした。

(右)芝生のところから日比谷のビル群を眺めると、規模はかなり小さいながらも、どことなくニューヨークのセントラルパークに似ているような気がしました。梅雨時の緑はみずみずしい美しさがあって、心が洗われました。

|

« 「127時間」 | トップページ | 夏のフルーツで ケーキいろいろ »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
昔よく紀尾井町にあるこちらのお店に行ってました!
たしか遅くまでやっていて便利だったんですよねぇ~
銀座にあったなんて! 泰明小学校の前と言う事は
以前そのロケーションにあったイタリアンがこちらに
変わったという事かな??
しばらく訪れないうちにどんどん変化していくのが
東京ですよねぇー
日比谷の辺りもとんとご無沙汰です。
セレンディピティさんが歩かれた辺りはその昔
よくランチタイムに遠征してました。
最後の一枚、ほんと!こうして見るとセントラルパークに
似てますね☆

投稿: ゆず | 2011年6月21日 (火) 17時20分

泰明小学校、蔦のからまる校舎 素敵ですね。
その前でいただくお食事、いいな〜と思いました。
キッシュ大好きです。
日本のお店で こんなに高いのは、見た事がありません 美味しそう^^*

本当に規模は小さいですが〜セントラルパークに似ていますね!
こんな感じにセントラルパークを 撮ったとがありますよ♪
思い出します^^

投稿: Rei | 2011年6月21日 (火) 20時51分

☆ ゆずさま ☆
こちらのお店、ゆずさんもよく行かれていたのですね。
都内に何店舗かありますが、パリのカフェを彷彿とさせる
お店の雰囲気ややお料理がすてきですね。
これからの季節、オープンテラスで食事するのが気持ちがいいですね。

この界隈は銀座といってもはずれの方なので
意外と人通りが少なくて落ち着きますね。
日比谷での劇場前後に利用するのに便利です。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年6月22日 (水) 10時12分

☆ Reiさま ☆
蔦の絡まる校舎、すてきですよね。
根が張るので建物にはあまりよくないのかもしれませんが
夏はグリーンが見た目にも涼しげです。
お店の前は意外と人や車の通りも少なくて
落ち着いて食事ができました。
これからの季節、外で食事をするのは気持ちがいいですね。
キッシュもおいしかったです♪

芝生の向こうに高層ビル…というのが
セントラルパークにどことなく似ていますね。
懐かしく思いました。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年6月22日 (水) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/40482342

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座 「Aux Bacchanales」 &日比谷公園散歩:

« 「127時間」 | トップページ | 夏のフルーツで ケーキいろいろ »