« 「アジャストメント」 | トップページ | 目黒通り 「IL LEVANTE」 »

「かぶせて蒸すだけ! フタ蒸しレシピ」

「蒸しなべレシピ」の岩崎啓子さんの新しい本、「かぶせて蒸すだけ! フタ蒸しレシピ」を図書館で見つけたので、借りてきました。

   Futamushi_2

蒸篭や蒸し器ではなく、フライパンやお鍋を使って作る蒸し料理の本です。早速いくつか作ってみました。

pig 豚肉のもやし巻き pig

001_convert_20110610082138 003_convert_20110610082301

フライパンに油を熱し、ざく切りにしたキャベツを炒めたところに、もやしを豚バラ肉で巻いたものを並べます。あわせだれ(しょうゆ・酒・みりん・しょうがのすりおろし)を回し入れてフタをし、蒸し焼きにしたらできあがり。

008_convert_20110610082451

しょうがの風味の効いたあっさりとした和風味。味がよくしみたキャベツが、たっぷり食べられます。

この時は豚バラ肉を使いましたが、本では豚もも薄切り肉を使っていました。牛しゃぶしゃぶ肉で作ってもおいしいです。甘辛の味付けにして最後に水分をとばすと、お弁当のおかずにもなります。いろいろ応用の利くお料理です。

taurus すき焼き風蒸し煮 taurus

013_convert_20110610083256

フライパンに油を熱し、斜め切りにしたねぎを焼きます。ささがきごぼう、半分に切ったしいたけ、豆腐、牛薄切り肉を加え、あわせだれ(酒・しょうゆ・砂糖)を回し入れてフタをし、蒸し焼きにします。仕上がり際にセリを加えます。

写真はちょうどセリを入れたところです。フタをして蒸し焼きにすると、短時間で熱が全体にまわるので、お肉が柔らかく仕上がります。すき焼きよりも薄味で、ヘルシーな味わいです。

clover 厚揚げと白菜の麻婆蒸し clover

004_convert_20110610083400

  1. フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉とみじん切りにしたねぎ・しょうが・にんにくを炒め、豆板醤・甜面醤を加えて炒め混ぜます。
  2. ざく切りにした白菜を加えてざっと炒め、油抜きをして一口大に切った厚揚げを加えます。
  3. しょうゆ、酒を加えてひと混ぜし、フタをして蒸し煮にしたら、できあがり。

008_convert_20110610083457

ピリ辛の麻婆味で、ごはんが進みます。麻婆豆腐よりも簡単、ヘルシーにできるのがうれしい。白菜がたっぷり食べられますし、厚揚げが入るのでボリュームがあります。

どのお料理も、材料を焼く・炒める⇒あわせだれをかける⇒フタをして蒸し焼きにするの3ステップで簡単にできるのがうれしい。フタ蒸しをすることで、おいしさが封じ込められ、火の回りがよく、短時間においしく仕上がります。

どのお料理も、タジン鍋で作ってそのまま食卓に出すこともできますが、私はひとり分ずつ器に盛り付けることが多いので、厚手のフライパン+フタで作っています。この時フタは、フライパンにぴったり合うサイズで、少し重めのものを使うのがポイントです。

|

« 「アジャストメント」 | トップページ | 目黒通り 「IL LEVANTE」 »

料理」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

おいしそ~、お腹が鳴る~! 蒸し料理いいですね~。私もフライパンで作ることが多いですが、ガラスの透明な蓋はいいですねぇ。中身が見えて。家のは金属なので、いちいち蓋開けて中身確認しないとならない。フライパンとセットですか? ガラスの蓋だけ売ってる?

投稿: マイキー | 2011年6月10日 (金) 12時18分

こんにちは。

わ~、このお料理どれも素晴らしいですね!
ヘルシーだし、簡単だし(笑)、私もこの本買っちゃおうかな~。

実は今日友人が来る予定だったので、何をつくろう・・と思っていたところ、朝、セレンディピティさんのこの記事を見て、早速、最初の豚肉のをつくってみたのです。

あまり時間がなかったので、もやしは豚に巻かずにそのままで手を抜きました。pigsweat01しめじを一品加えてアレンジしてみたのですが、友人が急に来れなくなり、一人で食べました。(笑)

凄い美味しかったです!まだ具材が残ってるので、また明日もつくろう~っと。

ご紹介有難うございました~。cherry

投稿: ごみつ | 2011年6月10日 (金) 18時53分

☆ マイキーさま ☆
蒸し料理、簡単においしくできていいですよね。ヘルシーですし♪
透明のガラスのふたは、もう20年近く前に
キッチン用品のお店で見つけたものです。
フライパンの方は、テフロンが取れたりして、何度も買い替えて
いますが、いつもサイズは26cmと決めているので
同じふたで対応できてます。
今、蒸し料理がブームのようなので、
(今日本屋さんをのぞいたら、新しい本がいろいろ出ていました)
ガラスのふたも、見つかるといいですね☆

投稿: ☆ マイキーさま ☆ | 2011年6月11日 (土) 01時24分

☆ ごみつさま ☆
蒸し料理、ヘルシーでおいしくいただけていいですよね!
この本、見やすくて使いやすかったです。
今日本屋さんをのぞいたら、今蒸し料理がブームのようで
いろいろと新しい本が出ていましたよ。
見比べてみるといいかもしれませんね。

え~、早速作ってくださったのですか? うれしいです♪
巻き巻きしなくてもおいしそうですね。
えのきとか、いんげんとか、材料をいろいろアレンジしても
いいですし… しめじもおいしそうです。
せっかくおいしくできたのに、お友達が来れなくなってしまって
残念でしたね。でも、また次の機会に…。
こちらこそ、ありがとうございました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年6月11日 (土) 01時32分

蒸し料理、ヘルシーで良いですね!
最近、少々・・・ぎみの私には最適^^
豚肉のもやし巻きは、豚肉好きとしては外せませんね(笑
厚揚げと白菜の麻婆蒸しは、ボリュームもありそうで
食べてみたい、ボリュームヘルシー料理といった感じですね^^

投稿: イザワ | 2011年6月11日 (土) 02時33分

☆ イザワさま ☆
蒸し料理、素材の持ち味をそのまま生かせてヘルシーですね。
豚肉ともやし、豚肉から抜けた脂がそのまま旨味になって
とてもおいしくいただきました。
麻婆のピリ辛味は、これからの季節にぴったりですね。
厚揚げを使うと、お豆腐よりも食感がしっかりして
麻婆豆腐とはまた違ったおいしさになりました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年6月12日 (日) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/40338628

この記事へのトラックバック一覧です: 「かぶせて蒸すだけ! フタ蒸しレシピ」:

« 「アジャストメント」 | トップページ | 目黒通り 「IL LEVANTE」 »