« 「収納上手にならなくてもいい 片づけのルール」 | トップページ | 「小さな中国のお針子」 »

ハッシュド・ビーフ & サラダ・ニソワーズ

最近の夕ごはんから。どちらも我が家の定番のお料理です。

012_convert_20110603073657_2

ハッシュドビーフは家で人気のお料理。私はよくハッシュドモーモーtaurusと呼んでいます。今までいろいろなレシピを試してきましたが、今一番気に入っているのは稲田多佳子さんのレシピです。

市販のデミグラスソースに、ウスターソース、ケチャップ、しょうゆ、みりんといろいろな調味料を足すことで、インスタント特有のにおいがなくなり、複雑な味わいになるところが気に入っています。しょうゆやみりんが入るので、日本人好みのごはんに合う味になるのかな?と思います。

具は牛薄切り肉、たまねぎ、しめじ。青みは今回はあさつきですが、その時によってパセリだったり、グリーンピースだったり。たまねぎをていねいに、ていねいに、くたくたのペースト状になるまで炒めることが、おいしく作るコツ…でしょうか。薄切り肉を使うので、煮込み時間がかからないのもうれしいです。

051_convert_20110603073511_2

サラダ・ニソワーズは華やかさがあって、私の一番好きなサラダです。その時ある野菜で適当に作りますが、ゆで卵、ツナ、ゆでじゃがいも、黒オリーブを必ず入れるのが私流。あとはサラダの常連、レタス、クレソン、プチトマト、それとスナップエンドウを入れました。

食べる時にドレッシングをかけてもいいですが、葉もの野菜をヴィネグレット(フレンチドレッシング)であえてから、上に他の野菜を彩りよく配すると、味がなじんでおいしくなります。

          japanesetea          japanesetea          japanesetea

もう何ヶ月も前ですが、急須を割ってしまいました。しばらく紅茶用の小さなポットを使いながら、のんびり新しいのを探していましたが、先日ようやくこれは、というのを見つけました。

033_convert_20110603073848 036_convert_20110603073951

私がこだわったのは、手になじむかどうか、という点。私は左利きなので、左手でも右手でも入れやすい、ということも重要です。

この急須は、雑貨屋さんの「私の部屋」で購入しましたが、決め手となったのは、握りが私の手にぴたりと収まったこと。また、デザインが手持ちの他の食器と合うところや、繊細で美しい模様も気に入りました。中は広く、茶こしがたっぷりと大きいので、とても使いやすいです。

|

« 「収納上手にならなくてもいい 片づけのルール」 | トップページ | 「小さな中国のお針子」 »

ショッピング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

わ~~、美味しそう!
タイトルも「ハッシュ・ド・モーモー」taurusにすれば良かったのに。(笑)
しめじが入ってるのが新鮮ですね!
私、デミグラスソース大好き!今度、ハヤシライスつくろうかな~。

サラダは彩りがとってもきれいですね。こういうサラダが一番、定番で良いですよね。cherry

我が家には、以前、年寄りがいた事もあり(祖父母)、なんだか急須とか、湯呑はいっぱいあるんですよ~。(笑)
それと、お猪口。かなりの人数に対応できるだけあります。

なので、自分の好みのデザインの急須を買う機会がないわ~。(笑)
新しい、急須、シンプルで使いやすそうなデザインですね。ステキ!
japanesetea

投稿: ごみつ | 2011年6月 3日 (金) 23時54分

!!!
セレンディピティさんとはもう長いおつきあいになるのに、
左利きだということを今初めて知りました!衝撃〜。笑

シンプルで上品で線が細くて、セレンディピティさんのイメージにぴったりの急須です。
わが家は食後にお茶やコーヒーを飲む習慣がないので急須の出番はごくたまにしかありません。
実家では毎食後必ず緑茶を飲んでたんですけど、習慣って変わるものですよね。

ハッシュドモーモーもニース風サラダもどちらもとっても美味しそうです!
特にサラダの盛りつけがキレイだな〜と感じました。

投稿: olive | 2011年6月 4日 (土) 09時08分

セレンディピティさんのお料理はいつも本格的&盛りつけも素敵ですね~(^o^) 憧れです。

左利きなんですね!! 私の友達に、なぜか左利きが多い気がします。バンド仲間も左利き。憧れのポール・マッカートニーも左利き…

投稿: マイキー | 2011年6月 4日 (土) 11時34分

美味しそうなハッシュド・モー・モー^^!
ハッシュド・モーモーは食べる機会が少ないので、
紹介されるとすぐ、食べたくなります!

左利きですか!
野球の選手だったら、左バッターは有利ですね(笑
一塁ベースに近いですから・・・
歴代の高打率打者は、左バッターです。
イチローも松井も・・・右投げ左打ち・・・
左利きは頭の回転も速いそうです・・・セレンディビティーさん・・・
なるほど~~~!!

投稿: イザワ | 2011年6月 5日 (日) 03時34分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪
梅雨の晴れ間のよいお天気が続いていますね。sun

うれしいことば、ありがとうございます。
デミグラスソースは、洋食屋さんの味のような
懐かしいおいしさがありますね。
しめじは形がかわいらしいきのこですね。
ハッシュドモーモーにもよく合いました。
サラダ・ニソワーズは、シンプルながら華やかさがあって
いろいろな野菜が食べられるところが気に入っています。

ごみつさんのお家には、急須や湯呑み、お猪口がたくさんあるのですね!
お爺様、お婆様がいらした頃は、お客様も多く
さぞ賑やかでいらしたでしょうね。
思い出がいっぱいつまった急須、というのもまたすてきです☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年6月 5日 (日) 10時22分

☆ oliveさま ☆
衝撃でしたか!
そういえば左利きのこと、書いたことなかったですね。
お箸と鉛筆は右利きですが(矯正されたわけではなく、いつの間にか)
あとははさみも包丁も、ボール投げるのも全部左手なんですよ。

急須、私のイメージに合いますか? うれしいです。
うちは家族はみんな、冷たいお茶を好んで飲んでいますが
私は温かいお茶が好きで、ひとりの時もよく入れてます。
たしかに実家では、食後に必ずお茶を入れていたな~。
夫はどちらかというと、食後はコーヒー派です。
おもしろいですね。

サラダの盛り付けにも、うれしいことば、ありがとうございます♪

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2011年6月 5日 (日) 10時35分

☆ マイキーさま ☆
本格的だなんて、過分なことばを恐縮です。sweat01
ありがとうございます。

マイキーさんの周りは、左利きの方が多いんですね。
たしかに左利きの人って、右手もある程度使えるので
楽器の演奏には向いているかもしれませんね。
ポール・マッカートニーも左利きなんですね!
なんだか親近感を感じます♪

投稿: ☆ マイキーさま ☆ | 2011年6月 5日 (日) 10時40分

☆ イザワさま ☆
ハッシュド・モーモー、おいしくいただきました。
こういう洋食屋さんのお料理って、なんだかほっとする
懐かしさがあって、おいしいですね。
時々食べたくなる味ですね。

左利きというと、運動部の友人にはよくうらやましがられました。
私の場合、スポーツはあまり得意ではないので
左利きのアドバンテージをあまり実感することもなくsweat01
う~ん、もったいなかったですね。(笑)

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年6月 5日 (日) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/40242367

この記事へのトラックバック一覧です: ハッシュド・ビーフ & サラダ・ニソワーズ:

« 「収納上手にならなくてもいい 片づけのルール」 | トップページ | 「小さな中国のお針子」 »