« 夏のフルーツで ケーキいろいろ | トップページ | 「日の名残り」 »

「はじめてのふたりごはん」

図書館で、有元葉子さんの「はじめてのふたりごはん」を借りました。

  Hazimeteno_hutarigohan_2

タイトルから、おそらく新婚さん向けに作られた本だと思いますが、簡単にあまり手間をかけずに作れるお料理は、どれもおいしかったです。有元さんの本の中で、私は一番気に入ったかも…。

サブタイトルに「キッチンツールを使ってつくる」とあり、フードプロセッサを使ったお料理が多いですが、私は包丁や手持ちの道具だけで対応できました。いくつかご紹介させていただきますね。

061_convert_20110623085039 063_convert_20110623085152

taurus 大根と牛肉の炒め煮 taurus
フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく、刻んだ牛肉を炒めます。さらに乱切りにした大根を加えて炒め、酒、みりんを加えます。アルコールをとばしたらしょうゆを加え、水をひたひたになるまで入れたら、コトコト煮こんでできあがり。

大根は下煮をせずに直接加えるので、手間がかかりません。甘辛のこっくりした味わいながら、大根のしゃきっとした食感も残っていて、おいしかったです。たっぷり作って、常備菜やお弁当のおかずにもいいですね。

057_convert_20110623084839 060_convert_20110623084936

clover ピーマンの炒め煮 clover
鍋にごま油を熱し、ピーマンを炒めます。油がまわったらしょうゆを加え、炒め煮にしてできあがり。

子どもの頃からピーマンが大好きだった私には、どこか懐かしさも感じて、とてもうれしいお料理でした。ハムといっしょに炒め煮にしてもおいしそう。

001_convert_20110623085255 006_convert_20110623085346

pig 豚肉の味噌つけ焼き pig
バター焼き用の豚肉に合わせ味噌(味噌、おろしにんにく、おろししょうが、みりん、ごま油)を塗り、グリルで焼きます。(左)このままレタスで巻いて食べてもおいしいですが、(右)お弁当のおかずにもぴったりでした。

010_convert_20110623085439 012_convert_20110623085531

clover かぶとベーコンの蒸し煮 clover
(左)お鍋に8つ割りにしたかぶ、かぶの葉、スライスしたにんにく、ベーコンを入れて、オリーブ油を回しかけ、塩こしょうします。(右)ふたをして、蒸し煮にしたらできあがり。

013_convert_20110623085617

これ、とっても私好みのお料理です。簡単なのに、かぶとベーコンの旨味がこっくりと効いておいしかったです。

018_convert_20110623085715

taurus 牛肉と夏野菜のオイスター炒め taurus
牛薄切り肉は下味(おろしにんにく・ごま油・砂糖・酢・酒・片栗粉)をつけ、なすは高温で揚げておきます。フライパンに油を熱して、牛肉を炒め、しょうゆとオイスターソースで味付けします。ざく切りにしたトマトと揚げなすを加え混ぜてできあがり。

フレッシュ感の残ったトマトがとてもおいしかったです。夏野菜はピーマンかアスパラを加えて3色にすると、より華やかな仕上がりになりそう。

どのお料理も野菜がたっぷり食べられて、おいしくいただきました。

|

« 夏のフルーツで ケーキいろいろ | トップページ | 「日の名残り」 »

料理」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

わ~、この本のお料理、お手軽につくれそうで、私向きです!(笑)
手間のかかるお料理だと、私、失敗しちゃうので、こういうメニューがたくさん載ってる本は有難いです!
新婚さんじゃないけど買っちゃおうかな~。(笑)

今回ご紹介の中では、一番最初の「大根と牛肉の炒め煮」と最後の「牛肉と夏野菜のオイスター炒め」の牛さんメニューが気になります!今度、是非つくってみます。taurustaurus

投稿: ごみつ | 2011年6月23日 (木) 22時42分

豚肉の味噌漬け焼き 美味しそうな色!
味噌をつけたままでグリルしたのですね。
最近 味噌漬け作っていないな〜
手前味噌?もいい頃合い 作ってみようかな^^*
かぶとベーコンの蒸し煮 簡単で美味しそうですね!
今度、作ってみます!!

投稿: Rei | 2011年6月24日 (金) 08時22分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪ 今日も暑いですね。

この本、なかなかお勧めです。
私も新婚さんではないですが(笑)気に入りました。
初心者向けの簡単にできるお料理ながら
いわゆる定番のお料理ではないところがいい、と思いました。
家庭料理は、シンプルでおいしいのが一番ですね。

どのお料理も、野菜がたっぷり食べられるのも私好みでした。
牛さんのお料理はどちらもボリュームがあって、好評でしたよ。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年6月24日 (金) 11時59分

☆ Reiさま ☆
あ~sweat01 「味噌漬け焼き」と書いちゃいましたが
これお肉に味噌を塗って、焼いているだけなんですよ。
(本を見たら、みそづけ焼きとひらがなになっていました。
後で書き直しておきますね。)
漬けておく必要がないので、思い立った時にすぐに作れて便利です。
お手製のお味噌で、よかったら是非お試しください。
かぶとベーコンの蒸し煮、手間いらずなのに
とてもおいしくできました☆

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年6月24日 (金) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/40513560

この記事へのトラックバック一覧です: 「はじめてのふたりごはん」:

« 夏のフルーツで ケーキいろいろ | トップページ | 「日の名残り」 »