« 「マイティ・ソー」 | トップページ | 林真理子 「下流の宴」 / ブルーベリーマフィン »

4th of July ティラミス & 初夏の献立

7月4日はアメリカの独立記念日です。この時期、日本ではいちごがなかなか手に入りませんが、先日たまたま北海道産のいちごと千葉県産のブルーベリーを見つけたので、アメリカ時代を思い出して、星条旗のケーキを作りました。

015_convert_20110705082248

チーズクリームを使って、さわやかなティラミス風のケーキにしました。

  1. 長方形の耐熱皿を使ってスポンジケーキを焼き、取り出して、器は洗っておきます。
  2. スポンジが冷めたら再び器にもどし、コーヒーシロップ(インスタントコーヒー・水・砂糖・カルア)をぬり、上にチーズクリーム(クリームチーズ・ヨーグルト・生クリーム・砂糖・コアントロー)を広げ、フルーツを並べてできあがり。

029_convert_20110705082350

酸味のあるクリームがさわやか~♪ さっぱりおいしくいただきました。

夕食は、初夏らしい献立を用意しました。

chick 鶏肉とアスパラガスのヴィネガー&クリーム煮 chick

002_convert_20110705082010

平野由希子さんのレシピをアレンジしました。アスパラガスのグリーンが目に清々しい。ヴィネガー風味のクリームが、さっぱりとしておいしいです。ほのかな酸味がさわやかで、暑い夏にも食の進むお料理です。

001_convert_20110705081906

  1. フライパンにオリーブ油を熱し、一口大にカットして塩こしょうした鶏もも肉を皮の方から表面をこんがり焼いておきます。
  2. 鍋にバターをとかしてたまねぎの薄切りをしんなりするまで炒め、さらにしめじを加えて炒め、塩こしょうします。
  3. 1の鶏肉を加えて白ワインヴィネガーを加え、ひと煮立ちしたら、豆乳と生クリームを加え、弱火で軽く煮込みます。
  4. 最後に塩ゆでしたグリーンアスパラガスを加え、できあがり。

bell 赤パプリカ(ベルペッパー)のポタージュ bell

023_convert_20110705082137_3

こちらも平野由希子さんのレシピから。ビタミンカラーが夏らしい一品です。この日は温かくしていただきましたが、冷たくしてもおいしそう。

  1. 鍋にバターを熱し、たまねぎの薄切り、長ねぎの小口切りをていねいに炒め、さらに薄切りにしたじゃがいも、細かく刻んだ赤パプリカを加えて炒めます。
  2. 野菜ブイヨンを加えてことこと柔らかくなるまで煮込んだら、ミキサーにかけてなめらかにします。
  3. 再び鍋にもどして、豆乳を加えて温め、最後に塩こしょうで味を調えてできあがり。パセリのみじん切りを散らして。

シーザースサラダ、パン(カンパーニュ)とともに、おいしくいただきました。

|

« 「マイティ・ソー」 | トップページ | 林真理子 「下流の宴」 / ブルーベリーマフィン »

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

おや、これは綺麗な国旗ケーキですね。イチゴがほっそりしているので、思い出しましたが、イチゴって本来こうですね。なんか、最近改良に改良を重ねて丸くて甘くなったイチゴばかり食べているので、本来の姿、味を忘れてしまいそうです。

投稿: ヌマンタ | 2011年7月 5日 (火) 17時21分

☆ ヌマンタさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
このいちご、実はそのままケーキに飾るにはちょっと大きすぎたので
縦4つに割って、ほっそりさせました。

最近のいちご、たしかに丸っこいのが多いですね。
ほっそりしたいちごがあっても、いいかもしれませんね。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2011年7月 6日 (水) 00時28分

こんばんは!
ブログを拝見させて頂いて、飛び込んできた星条旗!!
面白いアイディアですね。
このような遊び心から作られたケーキは、美味しくない訳がありませんね^^
楽しく作って美味しく頂く!
セレンディピティさんのブログの精神のように感じました(勝手にすみません^^;)

投稿: イザワ | 2011年7月 6日 (水) 00時42分

今晩は!

わ~、きれい!
ブルーベリーとイチゴで星条旗ケーキっていうアイデアがまずステキ。それに、これもちろん美味しいに決まってますよね~。cakeshine

こういうデザートが食卓に並ぶって、小さな事ではあるけれど、本当に気持ちが豊かになりますよね。

セレンディピティさんのお料理がいつも美味しそうなのは、愛情がこもってるからなんだな~って思います。heart

私も「愛」が欲しい・・。(笑)

お料理2品もとっても美味しそうです~。

投稿: ごみつ | 2011年7月 6日 (水) 01時07分

☆ イザワさま ☆
こんにちは♪
星条旗ケーキ、見た目のインパクトがありますね。
アメリカでは独立記念日の日に比較的よく食べられる
ポピュラーなケーキで、私もアメリカにいた頃は
毎年作っていました。
いちごとブルーベリーで国旗、って楽しいアイデアですよね。
アメリカ人の愛国精神には、頭が下がります。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年7月 6日 (水) 10時58分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
うれしいことばを、ありがとうございます♪
いちごとブルーベリーの星条旗ケーキ、
独立記念日のスウィーツとして比較的ポピュラーでしたが、
日本ではこの時期いちごが手に入りにくいので
久しぶりに作りました。
ティラミス風味で、さっぱりおいしくいただきました☆

ごみつさんにそんな風に言っていただくと照れてしまいます…。
毎日のお料理や、時々作るお菓子も
遊び心があると、楽しく乗り切れるかな~と思います。
お料理にも温かいコメント、ありがとうございます☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年7月 6日 (水) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/40681549

この記事へのトラックバック一覧です: 4th of July ティラミス & 初夏の献立:

« 「マイティ・ソー」 | トップページ | 林真理子 「下流の宴」 / ブルーベリーマフィン »