« 兼高かおる 「わたくしが旅から学んだこと」 | トップページ | 「ノーカントリー」 / スパイスココアケーキ »

駒沢通り 「AS CLASSICS DINER」

アメリカンなグルメ・ハンバーガーが食べたくなって、夕方、風が出て涼しくなってから、駒沢公園の近くにあるハンバーガー屋さん、「AS CLASSICS DINER」(エーエス・クラシックス・ダイナー)に食事に行きました。場所は駒沢通り沿い、東京医療センターの前です。

As_1_2 As_2

(写真はHPよりお借りしました)

こちらのお店、十種類以上あるハンバーガーやサンドウィッチも魅力的ですが、60年代のアメリカン・ダイナーをイメージしたインテリアがとにかくかっこいい。アメリカ好きにはわくわくするお店です。

012_convert_20110719085509

数あるハンバーガーのラインナップから、「ベーコンチーズバーガー」「アボカドバーガー」「オニオン&マッシュルームバーガー」をそれぞれオーダーしました。写真はベーコンチーズバーガーです。何層にもうずたかく重なったハンバーガーは、見るからにボリュームたっぷり。

巨大なハンバーガーに隠れて見えませんが、ホームメイドのフレンチフライが添えられています。私はアボカドバーガーをジンジャーエールとともにいただきました。

018_convert_20110719085611

大きなハンバーガーはそのまま食べると崩れてしまうので、お店が用意してくださるワックスペーパーに包んでいただきます。それでも食べているうちに、いつの間にかバンの片側ばかり、アンバランスに減っていきます。

悪戦苦闘している間に100%ビーフパティの肉汁があふれ、最後は結局ベタベタになってしまいましたが、バン、パティ、野菜、ソース、すべてにこだわりの感じられるハンバーガーは、とてもおいしかったです。

022_convert_20110719085713 As_3

(右の写真は、HPよりお借りしました)

夜の薄暗い照明も、なかなかいい雰囲気。お天気のいい暑すぎない日でしたら、外のテラス席も気持ちよさそう。今度は是非サンドウィッチを食べに行きたいです。

          soccer          soccer          soccer

女子ワールドカップサッカー日本代表チーム、やりましたね! 優勝、おめでとうございます。なでしこたちの絶対にあきらめない、ねばり強い姿勢に力づけられました。

試合はもちろんすばらしかったですが、なでしこたちのこれまでの長く厳しいみちのり… 子ども時代に男の子たちに交じってサッカーを始めたこと、予算がない中で手弁当で遠征に出かけたこと、今も仕事をされながら練習を続けていらっしゃること…といったエピソードに心を打たれました。

日本中に勇気と希望、そしてすてきな笑顔をを届けてくださったことに感謝します。

  Bend_it_like_beckham

女子サッカーといえば、「ベッカムに恋して」。私の大好きな青春映画です。この映画の女の子たちも、「女の子がサッカーなんて」という逆風をさわやかに乗り越えていきます。久しぶりにまた見てみたくなりました。

|

« 兼高かおる 「わたくしが旅から学んだこと」 | トップページ | 「ノーカントリー」 / スパイスココアケーキ »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

今晩は~。

セレディピティさんのお宅の周辺は、アメリカンなお店がいっぱいあってうらやましいな~。
ハンバーガーは、マクドナルドとかチェーン系でしか食べてないな~。fastfood
私も、アメリカかぶれ気味なので(笑)、こういうお店は大好きです。

あ、今、思い出したけど先日メキシコ料理に行って、アボカドバーガー食べたのでした!fastfood
またおってそちらも簡単に記事にしてみようかな・・なんて思ってます。

女子サッカーは見てなかったのですが、優勝なんて本当に凄いですね!選手達のがんばりに心からお祝いしたい気持ちです。soccershine

実は私も高校の頃(この学校やたらスポーツ行事に力入れてました)、全学年クラス対抗のサッカー大会があったんですよ。私は何とキーパーをやらされてたのですが、うちのクラスは準決勝にすすみました。で、PK戦で負けたのです!このへんはアメリカの真似しなくて良いだろう~?な残念な試合でした。(笑)
負けた瞬間はキーパーだっただけに忘れられません。

青春だな~。sun←夕陽です。(笑)

投稿: ごみつ | 2011年7月20日 (水) 03時00分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
このお店、アメリカ60年代の雰囲気があって
アメリカ好きのごみつさんは、きっと気に入ると思います。
ごみつさんは、メキシコ料理を食べに行かれたのですね~。
しかも同じアボカドバーガーだったとは。(笑)
私もメキシカン大好きですが、意外とメキシコ料理のお店
ってないですよね。記事、楽しみにしていますね。

女子サッカー、実は私も朝起きてからダイジェストを見たクチで…sweat01
それでもやっぱり感動してしまいました。

当時はまだプロリーグもなかったのに、
サッカー大会とは、先進的な学校でしたね。
しかも、ごみつさんはキーパーですか!
きっとスポーツが得意だったのでしょうね…
PK負けとは残念でしたが、それもまたいい思い出ですね。

私はスポーツはどちらかというと苦手で、スポーツにまつわる思い出は
あまりないのですが、高校の体育祭では女子が極端に少ない
クラスだったので、マネージャーのようなことをしていました。
それもまた青春… だったのかな??

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年7月20日 (水) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/40870893

この記事へのトラックバック一覧です: 駒沢通り 「AS CLASSICS DINER」:

« 兼高かおる 「わたくしが旅から学んだこと」 | トップページ | 「ノーカントリー」 / スパイスココアケーキ »