« 「ぼくのエリ 200歳の少女」 | トップページ | 2つのサルサ »

DEAN & DELUCA のケーキミックス

食品店のDEAN & DELUCAで、アメリカのLollipop Treeのケーキミックスがセールになっていました。いつもはお高いので見るだけでしたが、3分の1くらいのお値段になっていたので、これはお買い得。いくつか試してみることにしました。

024_convert_20110805074623

いろいろ迷って、夏らしいレモン味のものを2種類選びました。左はレモンブレッド、右はレモン・ポピーシード・スコーンです。 どちらも水、バター、たまごを混ぜて焼くだけで簡単にできます。

037_convert_20110805074731

こちらはレモンブレッド。袋の中の粉をボウルにあけ、水、とかしバター、たまごを加えて混ぜ、パウンド型に入れて、オーブンで焼き上げます。竹串を刺して、中まで火が通っていたらできあがり。生地の分量が多いので、久しぶりにアメリカの大きなパウンド型を使いました。

004_convert_20110805074832

1cmほどにスライスして、軽く泡立てた生クリーム、ブルーベリー、レモンの皮、パイナップルミントの葉で飾り付けしました。生地の中にあらかじめレモンピールが入っていて、ぷちぷちした食感とレモンの豊かな風味が楽しめます。

ケーキにしっかり甘みがあるので、生クリームはお砂糖を入れずに泡立てました。いっしょにいただくと、ケーキの甘みが和らいでおいしかったです。

037_convert_20110805074943

別の日には、レモン・ポピーシード・スコーンを焼きました。ポピーシードとはけしの実のこと。アメリカではレモン味の焼き菓子に合わせることが多く、定番の組み合わせです。

袋の粉をボウルにあけ、常温で柔らかくしたバターをカットして加えて、手でさらさらになるまで混ぜ、水とときたまごを加えて練らないように混ぜます。生地はひとつずつ丸めても、2.5cm厚さにのばして型で抜いてもいいですが、私はアメリカ式に三角スコーンにしました。

できあがった生地を2つに分け、それぞれ2.5cm厚さに円くのばします。それぞれナイフで(6Pチーズのように)6つに切り分けて、天板に並べます。添付されていた無漂白のグラニュー糖を上にパラパラとして、焼き上げました。

スコーンは食べるときにトースターで軽く温めます。チーズクリーム(クリームチーズと生クリームを合わせてホイップ)と自家製ブルーベリージャムを添え、ブルーベリー、アップルミント、レモンの皮で飾り付けしました。

044_convert_20110805075040

生地には、けしの実のほかレモンピールも入っていて、レモンのさわやかな風味が楽しめました。ほこっとした食感でおいしかったです。

|

« 「ぼくのエリ 200歳の少女」 | トップページ | 2つのサルサ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

ケーキミックスが三分の一のお値段なら絶対に買い!ですね。(笑)
それに、アメリカでの生活を思い出させてくれるし、輸入食材屋さんは、やっぱり要チェックですね。notes

出来あがったケーキもスコーンも、シンプルな感じで、とっても美味しそうです。アメリカン・コーヒーと一緒にいただいたら、バッチリって感じ。cakecafe

朝食にも、おやつにも、どちらにも良さそうですね~。

投稿: ごみつ | 2011年8月 5日 (金) 22時17分

1/3のお値段とは、凄いセールですね^^
こういったケーキも自宅で作り立てを頂くと
美味しいでしょうね。
生クリームの甘さにも気を使っていて、
流石だと思いました!

投稿: イザワ | 2011年8月 6日 (土) 04時08分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。sun
今日は暑くなりそうですね~。

ケーキミックス、いいお買い物ができました。
アメリカンなおおざっぱで甘いケーキ、とても懐かしかったです。
たっぷりのコーヒーとともに、おいしくいただきました。
楽しい朝食になりました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年8月 6日 (土) 07時51分

☆ イザワさま ☆
このケーキミックス、前から気になっていたので
お手軽に買えてラッキーでした。
ミックスですが、自然の材料にこだわったもので
アメリカの素朴な手作りケーキの味がしておいしかったです。
ちょっと甘いですが、その甘さもまた懐かしかったです。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年8月 6日 (土) 07時58分

ディーン&デルーカって、日本にあるんですか?? NYにあるあのお店ですよね?? 昔、「フェリシティの青春」で見てから、気になっているお店です…

投稿: マイキー | 2011年8月 6日 (土) 11時47分

一ドル70円台後半なのだから、アメリカからの輸入物は、もっと値下げしてしかるべきだと思いますね。ただ、もっと下がる可能性が大きいので、個人的にはこのドルの下落を怖く思っています。

投稿: ヌマンタ | 2011年8月 6日 (土) 14時46分

アメリカのケーキって結構甘いってイメージですが
お砂糖を入れない生クリームを添えたのが良い考えと思いました。
ケーキミックスは、手軽でそれもお安かったのでは、即賈いですね^^*
今の時期レモンのケーキ、爽やかで魅力的です^^*v

投稿: Rei | 2011年8月 6日 (土) 21時17分

☆ マイキーさま ☆
ディーン&デルーカ、NYのソーホーにある食品店です。
すてきなお店なので、NYを舞台にした映画にも
ちらっと映ることがありますね…。
「フェリシティの青春」は、映画かと思ったらドラマなんですね。
青春もの好きなので、気になります♪

帰国したら、東京には本家のNY以上に
たくさん店舗があって驚きました…。

投稿: ☆ マイキーさま ☆ | 2011年8月 7日 (日) 07時29分

☆ ヌマンタさま ☆
今回のセールは、ドル安に対応して、というよりは
消費期限を考えてか、在庫の入れ替えを考えて、だと思います。
こちらのお店、かなり強気の価格展開ですよ。(笑)

輸入品のお店で良心的なところだと、
円高に対応して値下げしているところもありますね。
ドル安もですが、ここのところの株の下落も恐いです…。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2011年8月 7日 (日) 07時38分

☆ Reiさま ☆
アメリカのお菓子、甘いですね~。
このミックスも甘かったですが、自然の材料が使われていて
家庭の手作りの味が楽しめました。
そのままでもおいしかったですが、
軽く泡立てた生クリームがよくあいました。
レモン味のケーキ、さわやかで夏にはぴったりですね~☆

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年8月 7日 (日) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/41088783

この記事へのトラックバック一覧です: DEAN & DELUCA のケーキミックス:

« 「ぼくのエリ 200歳の少女」 | トップページ | 2つのサルサ »