モロッコ風ラタトゥイユ
最近のある日の食卓から。夏野菜を使って、「モロッコ風ラタトゥイユ」を作りました。
モロッコ風…と勝手に名付けましたが、スパイス風味のラタトゥイユです。野菜は、なす、ズッキーニ、プチトマト(シシリアンルージュ)、黄色いジャンボピーマン、たまねぎを使いました。
シシリアンルージュは、小さめの少し細長いトマト。そのまま食べても味が濃くておいしいですが、火を通すと抜群においしくなります。
フライパンにオリーブ油を熱して夏野菜を炒めます。油がまわったら、パプリカパウダーとクミンパウダー、塩を加えて風味づけし、水少々を加えてふたをし、蒸し焼きにしました。
照りよく鮮やかな色に仕上がりました。くたくたの野菜がおいしい。クミンパウダーがほんのり香り、個性的な風味が楽しめました。
これに合わせて、「じゃがいもとクレソンのスープ」を用意しました。有元葉子さんのレシピを参考にしました。
以前ご紹介したポルトガルのカルド・ヴェルデ(じゃがいもと青菜のスープ)に似ていますが、クレソンを使うというところが個性的。ほろ苦さがおいしかったです。
メインのお料理に、以前ご紹介した豚肉の味噌つけ焼きを作りました。
今回はたっぷりサニーレタスを添えて、お肉を包みながらいただきました。味噌の風味で食が進みます。夏らしくさっぱりいただきました。
| 固定リンク
「料理」カテゴリの記事
- クリスマスの食卓 2016(2016.12.25)
- beacon (ビーコン) &ファーマーズマーケットと新しい食器(2016.07.26)
- PIZZA STRADA &タコとたけのこのマリネ(2016.05.06)
- キヌアのサラダと、ぎゅうぎゅう焼き(2016.04.17)
- イースターのキャロットケーキと、コストコ(2016.03.28)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
これは私にドンピシャストライクなラタトゥイユ!
クミンと聞いただけでお鼻がヒクヒクしちゃいますぅ。
シシリアンルージュというネーミングも可愛いトマト♪
トマトって火を通すと本当に甘みが引き出されて
美味しくなりますよね☆
昨日TVでトマト料理だけの食べ放題のレストランを
見ました。 ランチで2500円とちょっとお高めだけど
どのお料理も美味しそうでしたぁー
夏野菜の盛りも後少し。たくさん楽しみたいですねー
投稿: ゆず | 2011年8月16日 (火) 17時17分
今晩は~。
わ~、すっごい美味しそう!
やっぱり夏は野菜の季節なんだな~ってしみじみ思わされますね。
私、シシリアンルージュっていうプチトマト、見た事ないです。食べてみたい!今度、デパ地下とか探してみます。
お野菜をたっぷり食べて、暑い夏を元気にのりきりましょう!
投稿: ごみつ | 2011年8月16日 (火) 23時25分
夏野菜のお料理は、彩りも鮮やかで
疲れた胃にも、視覚から食欲が増してきそうです。
それでけでなく、写真的にも鮮やかな色合いの野菜は
立派なモデル^^
シャッターを切りたくなります。
3月に行った北海道のホテルの撮影では、そのホテルの最高級の
ディナーを撮影の後にしっかりと頂いて最高の撮影でした(笑
食べても美味しい食事は撮ってもグッドでした^^
投稿: イザワ | 2011年8月17日 (水) 00時22分
☆ ゆずさま ☆
クミンといえば、私もゆずさんを思い出します。(笑)
私も最近お料理にクミンをよく使うようになって
先日インドのスパイス専門店で大きな箱で買ってきました。
シシリアンルージュはお気に入りのトマトです。
いつも手に入るわけではないのですが、
見つけると必ず買ってしまいます。
トマトの食べ放題、魅力的ですね!
そういえば自由が丘にトマト料理の専門店がありますが
そのお店のことかしら…。
夏野菜は色がきれいで、食べると元気になりますね。
投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年8月17日 (水) 00時43分
☆ ごみつさま ☆
こんばんは。
うれしいことばを、ありがとうございます♪
季節ごとにおいしい野菜はそれぞれありますが
夏の野菜はとにかく色が華やかで、きれいですよね。
太陽の恵み、という感じがします。
シシリアンルージュ、一口サイズなので食べやすいし
甘みが濃くてとってもおいしいです。
いつも手に入るわけではないのですが
見つけると必ず買ってしまいます。
まだまだ暑いですが、夏バテしないようがんばりましょう。
投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年8月17日 (水) 00時49分
☆ イザワさま ☆
太陽の光をたっぷり浴びた夏野菜は、色が鮮やかで美しくて、
おっしゃるように写真に撮っても絵になりますね。
食べてもおいしく、私も大好きです。
北海道は、野菜、海産物、乳製品…と食の宝庫ですから
お料理はさぞおいしかったでしょうね。
お仕事となるといろいろたいへんでしょうが
うれしいごほうび?になりましたね。
投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年8月17日 (水) 01時05分