« 壺井栄 「二十四の瞳」 | トップページ | 携帯より(1) 風車のある風景 »

モロッコ風ラタトゥイユ

最近のある日の食卓から。夏野菜を使って、「モロッコ風ラタトゥイユ」を作りました。

モロッコ風…と勝手に名付けましたが、スパイス風味のラタトゥイユです。野菜は、なす、ズッキーニ、プチトマト(シシリアンルージュ)、黄色いジャンボピーマン、たまねぎを使いました。

シシリアンルージュは、小さめの少し細長いトマト。そのまま食べても味が濃くておいしいですが、火を通すと抜群においしくなります。

001_convert_20110816015942_2 006_convert_20110816020125

フライパンにオリーブ油を熱して夏野菜を炒めます。油がまわったら、パプリカパウダーとクミンパウダー、塩を加えて風味づけし、水少々を加えてふたをし、蒸し焼きにしました。

009_convert_20110816020224

照りよく鮮やかな色に仕上がりました。くたくたの野菜がおいしい。クミンパウダーがほんのり香り、個性的な風味が楽しめました。

これに合わせて、「じゃがいもとクレソンのスープ」を用意しました。有元葉子さんのレシピを参考にしました。

014_convert_20110816022325

以前ご紹介したポルトガルのカルド・ヴェルデ(じゃがいもと青菜のスープ)に似ていますが、クレソンを使うというところが個性的。ほろ苦さがおいしかったです。

メインのお料理に、以前ご紹介した豚肉の味噌つけ焼きを作りました。

011_convert_20110816020358_2

今回はたっぷりサニーレタスを添えて、お肉を包みながらいただきました。味噌の風味で食が進みます。夏らしくさっぱりいただきました。

|

« 壺井栄 「二十四の瞳」 | トップページ | 携帯より(1) 風車のある風景 »

料理」カテゴリの記事

コメント

これは私にドンピシャストライクなラタトゥイユ!
クミンと聞いただけでお鼻がヒクヒクしちゃいますぅ。
シシリアンルージュというネーミングも可愛いトマト♪
トマトって火を通すと本当に甘みが引き出されて
美味しくなりますよね☆
昨日TVでトマト料理だけの食べ放題のレストランを
見ました。 ランチで2500円とちょっとお高めだけど
どのお料理も美味しそうでしたぁー
夏野菜の盛りも後少し。たくさん楽しみたいですねー

投稿: ゆず | 2011年8月16日 (火) 17時17分

今晩は~。cherry

わ~、すっごい美味しそう!
やっぱり夏は野菜の季節なんだな~ってしみじみ思わされますね。

私、シシリアンルージュっていうプチトマト、見た事ないです。食べてみたい!今度、デパ地下とか探してみます。

お野菜をたっぷり食べて、暑い夏を元気にのりきりましょう!happy02

投稿: ごみつ | 2011年8月16日 (火) 23時25分

夏野菜のお料理は、彩りも鮮やかで
疲れた胃にも、視覚から食欲が増してきそうです。
それでけでなく、写真的にも鮮やかな色合いの野菜は
立派なモデル^^
シャッターを切りたくなります。
3月に行った北海道のホテルの撮影では、そのホテルの最高級の
ディナーを撮影の後にしっかりと頂いて最高の撮影でした(笑
食べても美味しい食事は撮ってもグッドでした^^

投稿: イザワ | 2011年8月17日 (水) 00時22分

☆ ゆずさま ☆
クミンといえば、私もゆずさんを思い出します。(笑)
私も最近お料理にクミンをよく使うようになって
先日インドのスパイス専門店で大きな箱で買ってきました。
シシリアンルージュはお気に入りのトマトです。
いつも手に入るわけではないのですが、
見つけると必ず買ってしまいます。
トマトの食べ放題、魅力的ですね!
そういえば自由が丘にトマト料理の専門店がありますが
そのお店のことかしら…。
夏野菜は色がきれいで、食べると元気になりますね。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年8月17日 (水) 00時43分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは。
うれしいことばを、ありがとうございます♪
季節ごとにおいしい野菜はそれぞれありますが
夏の野菜はとにかく色が華やかで、きれいですよね。
太陽の恵み、という感じがします。

シシリアンルージュ、一口サイズなので食べやすいし
甘みが濃くてとってもおいしいです。
いつも手に入るわけではないのですが
見つけると必ず買ってしまいます。

まだまだ暑いですが、夏バテしないようがんばりましょう。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年8月17日 (水) 00時49分

☆ イザワさま ☆
太陽の光をたっぷり浴びた夏野菜は、色が鮮やかで美しくて、
おっしゃるように写真に撮っても絵になりますね。
食べてもおいしく、私も大好きです。

北海道は、野菜、海産物、乳製品…と食の宝庫ですから
お料理はさぞおいしかったでしょうね。
お仕事となるといろいろたいへんでしょうが
うれしいごほうび?になりましたね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年8月17日 (水) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/41226595

この記事へのトラックバック一覧です: モロッコ風ラタトゥイユ:

« 壺井栄 「二十四の瞳」 | トップページ | 携帯より(1) 風車のある風景 »