« 「センターステージ」 | トップページ | 角田光代 「八日目の蝉」 »

スティックチーズケーキ & 紅茶のスフレチーズケーキ

チーズケーキが好きです。さっぱりしていながら、しっとりしていて、いつ食べてもおいしい。誰からも好まれるので、四季を通じてよく作ります。最近作ったチーズケーキから、2つご紹介します。

clover スティックチーズケーキ clover

006_convert_20110812080846

15cm角の小さなスクエア型で、ベイクトチーズケーキを焼きました。一見プレーンな生地ですが、ラムレーズンをほんの少し混ぜています。

小麦粉をほとんど入れないので、焼き上がりは中央が少しくぼみますが、そこがチーズケーキらしくて私は好きです。

008_convert_20110812080936

細長く6等分にカットして、スティックチーズケーキにしていただきました。ブルーベリーを散らして、シンプルな水玉模様の飾り付けで。

ていねいに端を切り落とす方法もありますが、私はあえて端の立ち上がりを残すのが好きです。しっとりしたチーズケーキにラムレーズンの濃厚な風味がアクセントになっておいしくいただきました。

Stick_cakes_2

ちっちゃなスティックケーキのレシピブック

レシピは、黒川愉子さんのこちらの本を参考にしました。15cmのスクエア型を使って作る小さなお菓子は、どれもおままごとみたい! すぐに食べきれる量というのが、小家族にはうれしい。本の最後には、大きな型で作る場合のレシピも添付されています。

cafe 紅茶のスフレチーズケーキ cafe

016_convert_20110812081037

紅茶の葉の粒々をたっぷりと混ぜ込んだ、スフレタイプのチーズケーキです。オリジナルレシピの材料を1.5倍にして、大きな型で焼きました。こちらも小麦粉がほとんど入らないので、中央がくぼみ亀裂が入りますが、ここまで大きく亀裂が入るのはめずらしいかも…。

032_convert_20110812081126

チョコレートソースをダッシュしてチーズケーキをのせ、ミントの葉とブルーベリーを散らしました。チーズケーキのボトムは、オレオを砕いて作っています。紅茶とビターなココア味のコンビネーションが楽しめました。紅茶の葉はティーバッグの中身を使うと、既に粉々になっていて便利です。

チーズケーキの生地は、卵黄と卵白を別立てにし、卵白をメレンゲ状に泡立てて加えているので、ふわふわの軽い仕上がりになりました。ボトムのオレオの黒が、きりりとシャープなアクセントとなりました。

Takako_cafe_dessert_and_lunch_2

たかこ@caramel milk tea カフェのデザートとランチのレシピ

レシピは稲田多佳子さんのこちらの本を参考にしました。多佳子さんがもしもお店を開くとしたら…という設定で作られた本ですが、撮影に使われているカフェのカントリー風インテリアがすてきでした。

|

« 「センターステージ」 | トップページ | 角田光代 「八日目の蝉」 »

お菓子」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私もチーズケーキって真ん中がへこんだタイプが好きです。
スティックにするとまた違った感じでクッキーのように
手軽に頂ける感じがいいですね☆
何よりも見た目もオシャレ! 
小麦粉があまり入らない手作りお菓子、これはポイント高いです。
最近太らない為にもなるべく小麦粉を取らないように
意識しています。
それでもパンも好きだし焼き菓子も好きなので
なかなか思うようには行きません! 辛いわぁ~

投稿: ゆず | 2011年8月12日 (金) 12時35分

端の立ち上がり、あってもいいですよね。
私も好きです。
大きな型でも出来る場合のレシピと二通りあるのって便利で良いですよね。
最近は、レシピも2人用が多くなって来ましたね。
核家族が増えたのでしょうね。

オレオを使った白と黒のチーズケーキを作った事あります。
オレオのクロが、他の素材をグッといかして素敵になりますよね!

投稿: Rei | 2011年8月12日 (金) 22時08分

今晩は!

私もチーズケーキ大好きで~す。happy02

スティックタイプは、こうやって四角に焼いてから切るのですね。はじめて知りました。
スティックタイプは手軽に食べられるのが良いですよね。

紅茶のスフレチーズケーキも美味しそうですね。ボトムがオレオなんですね。大満足のデザートになりそうです。
お皿にのせたデコレーションもきれいですね!shine

投稿: ごみつ | 2011年8月13日 (土) 00時22分

☆ ゆずさま ☆
こんばんは~♪
チーズケーキ、あの中央のへこんだところがいいですよね。
スティックケーキ、一時期流行りましたが
細くすると見た目もスタイリッシュになりますね。
量もちょっと少なめに見えますし…(笑)
炭水化物は要注意ですよね。
パンは見ると食べたくなるので、すぐに冷凍しちゃいます。
チーズケーキはローカーブで、
ケーキの中では意外とヘルシーかもしれませんね。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年8月13日 (土) 01時23分

☆ Reiさま ☆
チーズケーキ、端の立ち上がりがいいですよね。
最近はケーキのレシピも小さめのものが多いですが
私は大きいのが好きなので、自分で材料を
1.5倍とか2倍とかして、大きな型で作ることも多いです。

チーズケーキのボトムは、クッキーの種類を変えると
違った表情が楽しめますね。
オレオの黒は見た目も個性的でシャープな印象になりますね。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年8月13日 (土) 01時30分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは♪
ごみつさん、チーズケーキがお好きでしたね。
素朴な雰囲気がありますし、飽きが来なくておいしいですね。
私も大好きです。

四角いケーキをスティック状に切ると、
見た目もほっそりとして、ちょっとおしゃれになりますね。
焼き菓子とか、そのまま手で食べられますし♪

紅茶とオレオの組み合わせ、よく合いました。
デコレーションにもうれしいことば、ありがとうございます☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年8月13日 (土) 01時39分

乳製品が少々苦手な私でも、美味しそうなチーズケーキですね^^
それと、ケーキの飾りつけが、お洒落!!
ケーキとかパクっと食べてしまう私ですが、
上品に食べてみたくなります(笑

投稿: イザワ | 2011年8月13日 (土) 03時05分

☆ イザワさま ☆
イザワさんは乳製品が苦手でしたか。
私はクセのあるチーズは苦手なのですが
クリームチーズやカッテージチーズなど、
淡白でクセのないチーズは大好きです。
飾りつけ、家にあるものでちょっと遊んでみました。
うれしいことば、ありがとうございます♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年8月13日 (土) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/41178284

この記事へのトラックバック一覧です: スティックチーズケーキ & 紅茶のスフレチーズケーキ:

« 「センターステージ」 | トップページ | 角田光代 「八日目の蝉」 »