« 瀬戸内(3) オリーブ公園 ~ 四方指展望台 ~ エンジェルロード | トップページ | 瀬戸内(5) イサム・ノグチ庭園美術館 »

瀬戸内(4) 高松 「天勝」さんの穴子棒寿司

高松名物といえば、なんといっても讃岐うどん。とにかく街のいたるところで、うどん屋さんを見かけました。ただ、高松のうどん屋さんは夕方早めに店じまいするところが多いので、夜はうどん以外の高松名物を楽しみました。

この日は、創業1866年という地元で人気の老舗の和食屋さん、天勝(てんかつ)さんを訪れました。場所は、アーケードのある兵庫町商店街。老舗といっても、気さくな雰囲気のお店です。

Tenkatsu

(写真はHPよりお借りしました)

カウンターにお座敷、宴会場…とある大きなお店ですが、私たちはこちらのカウンターで食事をしました。コの字形のカウンターの中には生簀があって、お魚たちが泳いでいるのが見えます。注文が入ると、板前さんが網を持ってお魚を取りにきました。

017_convert_20110825002758

まずはビールで乾杯。つきだしとともに。

020_convert_20110825003124

こちらのお店の名物は、穴子の棒寿司です。これは瀬戸内でとれる大きな穴子で、地元では「べえすけ」という名まえで親しまれています。べえすけはこのほか、天ぷらにしたり、お鍋に入れたりするのがポピュラーな食べ方のようです。

たれをからめた「焼き」と、あっさりした「蒸し」の2種類がありましたが、私たちが迷うと、お店の人がハーフもできますよ、と言ってくださいました。べえすけは、一般の穴子に比べると肉厚でむっちりとしていますが、それでいて柔らかく、とてもおいしかったです。

019_convert_20110825002914

こちらはお造りの定食。瀬戸内の新鮮なお刺身に舌鼓を打ちました。茶碗蒸しに、生の青海苔の入ったおだしがかかっているのがおもしろい。磯の香りがしてとてもおいしかったです。

021_convert_20110825003305

うどんを食べるぞ~!と意気込んでいた家族は、こちらのセットをいただきました。初めて食べる本場の讃岐うどんに満足したようです。

このあとぶらぶら歩きながらホテルにもどりましたが、高松で驚いたのは、とにかく夜が早いこと。8時を過ぎると街は真っ暗で、人通りがぐっと少なくなります。11時を過ぎると、車一台通りません。夜はお家ですごす方が多いのでしょうか。

280_convert_20110825003548

今回はいろいろな交通手段を使うこともあり、利便性を考えてJR高松駅前にある全日空ホテルクレメント高松に宿泊しました。高松港もレンタカーオフィスもすぐ目の前です。

ホテルのお部屋からは、右に高松城跡のある玉藻公園(たまもこうえん)、左に高松港が見えました。高松港は瀬戸内海の海上交通の主要港でたくさん桟橋があり、いつも船が出入りしていて、旅心をかきたてられました。

|

« 瀬戸内(3) オリーブ公園 ~ 四方指展望台 ~ エンジェルロード | トップページ | 瀬戸内(5) イサム・ノグチ庭園美術館 »

グルメ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

私はまだ四国へ渡ったことがありません。
家族といつも行きたいねぇと話しています。
できれば飛行機でなく、橋を渡って行きたいです。

投稿: Lisa | 2011年8月25日 (木) 08時26分

瀬戸内のお魚って、美味しいですよね!
うどんのセット、盛り沢山で魅力的!
私には、食べきれそうもないけど食べて見たいです^^*
高松港、子供の頃にカーフェリーに乗って行った事があります。
あまり覚えていないのですが〜こんな感じだったのですね!

投稿: Rei | 2011年8月25日 (木) 11時03分

☆ Lisaさま ☆
Lisaさん、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます。

私も今回初めて四国の地に足を踏み入れましたが
今回は高松だけを中心に回りました。
また機会があれば、別の場所も訪れてみたいです。

私はこのあと、電車で瀬戸大橋を渡って岡山に行きましたが
橋から見る瀬戸内海の風景はすばらしかったです♪
淡路島ルートや、しまなみ海道ルートもあるので
あれこれ検討すると楽しいですね☆

投稿: ☆ Lisaさま ☆ | 2011年8月26日 (金) 13時27分

☆ Reiさま ☆
Reiさんも今回、宮島でおいしいお魚を
召し上がったことでしょうね。
うどんのセットは息子が注文したのですが
いろいろ盛りだくさんで高松のおいしいものがいただけて
大満足だったようです。

高松は、道路が広く、街並みが整然としてとても美しかったですが
10年前に高松を訪れた夫の話では
以前にくらべて、すっかり都会になったということです。
高松港前にあるシンボルタワーという高層ビルや
私たちが泊まったホテルも、ここ10年くらいの間にできたようですよ。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年8月26日 (金) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/41347151

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内(4) 高松 「天勝」さんの穴子棒寿司:

« 瀬戸内(3) オリーブ公園 ~ 四方指展望台 ~ エンジェルロード | トップページ | 瀬戸内(5) イサム・ノグチ庭園美術館 »