« 東京都写真美術館 「世界報道写真展2011」 | トップページ | 鶏ハム & 夏野菜のオイル蒸し »

恵比寿・日仏会館 「レスパス」

写真展の後は、恵比寿ガーデンプレイスに近い日仏会館のフレンチレストラン、「レスパス」でお昼をいただきました。こちらは、カジュアルな雰囲気ながら、お手軽に本格的なフランス料理が楽しめます。この日は、前菜、メインのお料理、デザートがそれぞれ選べるプリフィクスのコースをいただきました。

025_convert_20110802071836_2

私は前菜にお肉のテリーヌをいただきました。数種類のお肉とスパイスがなめらかに合わさった複雑な味わいで、舌にとろけるようでした。冷たい白ワインが飲みたくなります。かりかりパンとともに、おいしくいただきました。

026_convert_20110802071943

こちらの前菜は、ココットに入ったブイヤベースです。添えられているチーズのすりおろしと、小さなパンを入れていただきます。貝類、海老、白身魚があらかじめ一口サイズになっていて飲みやすく、野菜と魚介類のおだしが効いてとてもおいしかったです。

027_convert_20110802072039

私はメインのお料理に、鶏肉のケフタをいただきました。ケフタというのは、フランスでポピュラーな、モロッコのひき肉料理です。本来は羊肉を使うようですが、最近では牛肉、豚肉、イワシ…いろいろバラエティがあるようです。

これは鶏胸肉のひき肉で作ったケフタで、あっさりとしてヘルシーで、女性にぴったりのお味でした。数種のスパイスの入った複雑な味わいで、香り豊かな異国情緒あふれるハンバーグ、といった感じでした。

028_convert_20110802072144

こちらは本日のお肉料理で、豚肩肉のソテーです。はちみつとこしょうをベースにしたソースが味わい深くてとてもおいしかったです。どちらのメインのお料理にも、夏野菜のグリルとマッシュドポテトがついていましたが、見た目も美しく楽しめました。

029_convert_20110802072241 030_convert_20110802072349

デザートは、10種類以上ある中から選ぶので、どれもおいしそうで迷いに迷いました。私はかなりおなかがいっぱいだったので、あっさりしたものを…と(左)のラズベリーのムースにしました。定番のお味ですが、おいしかったです。

(右)はバナナとプルーンのタルト。濃厚なお味でした。どのデザートにも、キャラメルのアイスクリームがつきます。お料理もデザートもどれもおいしく、楽しいランチになりました。

          pisces          pisces          pisces

恵比寿ガーデンプレイスで、ハワイアン&タヒチアンフェアというイベントをやっていました。

032_convert_20110802072449

特設ステージでは、子どもから大人まで、いろいろなグループによる、フラダンスやハワイアンミュージックのショウがあって、盛り上がっていました。

026_convert_20110802072611

恵比寿三越には、ハワイアンファッションやグッズの出店がありました。私はおいしそうなハワイのパンケーキミックスを見つけたので、買ってきました。週末の朝食が楽しみです。

|

« 東京都写真美術館 「世界報道写真展2011」 | トップページ | 鶏ハム & 夏野菜のオイル蒸し »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはぁ~
こちら、ランチとは思えない充実振りですね☆
本格的なフレンチが丁寧に作られている印象ですぅ。
ランチでデザートが10種類からチョイスできるなんて!
日仏会館のレストラン? あれぇ?行った事あったかも…
でも恵比寿だったっけぇ?!と読み進んでいるうちに
気が付きました。
私が行ったのは飯田橋の日仏学院の方でした!
こちらもランチがお手頃でお庭もステキで穴場なんですよ。
パンケーキミックス、楽しみですね♪

投稿: ゆず | 2011年8月 2日 (火) 18時31分

いつもながら、美味しそうなお店を見つけるのが
上手ですね^^

写真展や映画に行った帰りに、今日はここでランチを
食べよう~!
とか、はじめから決めているのですか?
それとも、行き当たりばったり?
もし、行き当たりばったりだとしたら、美味しいものを
その場で見つけだす凄い腕ですね。
ひょっとして、ミシュランの審査員だったりして^^v

投稿: イザワ | 2011年8月 3日 (水) 02時32分

☆ ゆずさま ☆
おはようございます♪
こちらのお店、どのお料理もていねいに作られていて味わい深く
とてもおいしかったです。
正統派のお料理ながらお値段もお手頃で、申し訳なく思うほどでした。
デザートを10種類以上の中からひとつだけ選ぶのは、
ある意味残酷かも…(笑)

飯田橋の日仏学院のレストラン、存じ上げてます。
東京の中のパリ、といった感じの異空間ですね。

ちょうど今使っているパンケーキミックスがなくなるところだったので…
こちらのミックス、どんなお味か楽しみです☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年8月 3日 (水) 09時39分

☆ イザワさま ☆
そうですね…
よく行く場所だと、ふだんからおいしそうなお店を
気にして歩いているかもしれませんね。(笑)
そういう時には、くいしんぼうアンテナがよく働くみたいです。

恵比寿は家から近いこともあり、車で通った時に
おいしそうなお店を見つけることもあります。
この界隈は、日仏会館があるためか、
お手頃なフランス料理のお店が多いような気がします。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年8月 3日 (水) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/41048023

この記事へのトラックバック一覧です: 恵比寿・日仏会館 「レスパス」:

« 東京都写真美術館 「世界報道写真展2011」 | トップページ | 鶏ハム & 夏野菜のオイル蒸し »