« ホームベーカリーで 生パスタにチャレンジ | トップページ | 瀬戸内(1) 二十四の瞳映画村 ~ 岬の分教場 »

ツナとオリーブのトマトペンネ & 海老のココナッツカレー

昨日のお昼ごはん&晩ごはんです。旅行からもどったばかりで、冷蔵庫に何も入っていなかったので、お昼は「ツナとオリーブのトマトペンネ」を作りました。

001_convert_20110821010515

ツナ、ブラックオリーブ、トマト…と缶詰だけで作れてしまうパスタ。このほか、にんにく、赤唐辛子、たまねぎ、ケイパーを使っていますが、どれも常備してあるものなので、お買い物に行かなくても作れます。

  1. 缶詰のトマトに、塩、オリーブ油を順次加えて煮込み、トマトソースを作っておきます。
  2. フライパンにオリーブ油を熱してにんにくと赤唐辛子を炒め、さらに薄切りにしたたまねぎを加えて、しんなりするまでていねいに炒めていきます。
  3. さらに、ツナ、ブラックオリーブ、ケイパーを加えて炒めます。
  4. 1のトマトソースを加えて軽く煮込み、ゆでたてのペンネをあえてできあがり。

ペンネにソースがからんで食べやすい。ぴりりと辛味の効いた赤唐辛子の風味で、食が進みます。おいしくいただきました。

夜は、先日のスパイスから作るチキンカレーのレシピを改良、アレンジして「海老のココナッツカレー」を作りました。

012_convert_20110821010609_2

  1. 赤唐辛子、クミン(ホール)、コリアンダー(ホール)、にんにくとしょうがのみじん切りをていねいに炒めます。香りが立ってきたら、さらにたまねぎの薄切りを加えて、しんなりするまで炒めます。
  2. ターメリック(粉末)、カイエンヌペッパー(粉末)、トマトのざく切り、ピーマンの乱切りを加えて、全体をざっと炒め合わせます。
  3. ココナッツミルク、水、酢少々を入れて、10分ほど煮込みます。
  4. 殻をむいて背わたを取った海老を加え、火が通ったらできあがり。

海老とココナッツというとタイカレーを思い出しますが、これはインド風。ナンプラーやオイスターソースが入らないので、クセがなく穏やかな味です。海老は硬くならないよう、食べる直前に入れて火を通すくらいがちょうどいいです。

|

« ホームベーカリーで 生パスタにチャレンジ | トップページ | 瀬戸内(1) 二十四の瞳映画村 ~ 岬の分教場 »

料理」カテゴリの記事

コメント

今晩は。cherry

ペンネ美味しそうだな~。夜中だけどお腹がすいてきた!(笑)
トマトソースにツナでシンプルにいただくのが一番だし、簡単なのが良いですよね。(← 簡単なのには敏感な私。笑)

ココナッツカレーも夏にはぴったりな感じ。ナンプラーが入らないとなると、とっても食べやすそうですね。happy01

投稿: ごみつ | 2011年8月21日 (日) 23時35分

旅行から帰宅しても、すぐ、これだけのお料理を
作ってしまうというのが凄いし、ご家族が羨ましい^^

両方とも、大人の味風で、美味しそうです!

投稿: イザワ | 2011年8月22日 (月) 01時28分

ツナ・オリーブ・トマトのパスタ、大好きです☆
ココナツカレーも美味しそう☆
ほんと、ご家族がうらやましいです!

瀬戸内アート旅行記、楽しみにしています!

投稿: ルプレ | 2011年8月22日 (月) 06時42分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。
今朝の雨はすごかったですね。

うれしいことばをありがとうございます♪
ツナとトマトソース、合いますよね。
簡単においしくいただきました。
ケイパーやオリーブからいいおだしが出て、
缶詰を使ったお手軽料理ながら、深みのある味になりました。

私も家族もナンプラーが少し苦手なので…
スパイスをいろいろ使っていますが
ココナッツミルクが入って、マイルドなカレーになりました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年8月22日 (月) 10時24分

☆ イザワさま ☆
旅行の翌日で、生ものが何もないし、
かといってお買い物にも行きたくないし、外食もめんどうだし…
お昼は缶詰を使ったお手軽料理でしたが、おいしくいただきました。

夕方になってようやくスローにエンジンがかかりました。(笑)

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年8月22日 (月) 10時28分

☆ ルプレさま ☆
ツナ・オリーブ・トマト、定番の組み合わせですがおいしいですね♪
ココナッツカレーもマイルドな味わいでおいしくいただきました。

以前(昨年くらいに?)ルプレさんに瀬戸内アートのことを
教えていただいたのがきっかけで、ずっと気になっていましたが…
最近雑誌で特集が組まれたこともあり、計画してみました。
おつきあいいただけたら、うれしいです。

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2011年8月22日 (月) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/41295186

この記事へのトラックバック一覧です: ツナとオリーブのトマトペンネ & 海老のココナッツカレー:

« ホームベーカリーで 生パスタにチャレンジ | トップページ | 瀬戸内(1) 二十四の瞳映画村 ~ 岬の分教場 »