« 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」 | トップページ | 遠藤周作 「悲しみの歌」 »

4種のスパイスでチキンカレー

銀座の老舗インド料理店「ナイルレストラン」の3代目、ナイル善己さんのレシピでチキンカレーを作りました。インド料理のカレーはたくさんスパイスを使うので、家庭で作るのは難しそうですが、このレシピでは基本となる4種類のスパイスだけを使っています。どれも家にあったので、気軽にトライできました。

4種のスパイスとは、クミン、ターメリック、カイエンヌペッパー、コリアンダー。クミンとコリアンダーはインド料理独特の香り、ターメリックはカレーの色、カイエンヌペッパーは辛さを引き出すスパイスだそうです。

006_convert_20110809081707 008_convert_20110809081812

お鍋に油を熱し、みじん切りにしたにんにく、しょうが、たまねぎを炒めます。焦がさないように、こんがりきつね色になるまで炒めていきます。(右)もう少し色濃くしっかり炒めた方がよかったかな…。

009_convert_20110809081907 010_convert_20110809082010

ざく切りにしたトマトを加え、トマトがくずれて水分がとぶまで、じっくりと炒めていきます。

012_convert_20110809082136 016_convert_20110809082230

スパイスと塩を加えて炒め、鶏肉と水を加えて煮込みます。

021_convert_20110809082325

スパイシー・チキンカレーのできあがり。今回初めて市販のナンを買ってみました。インド料理店の本格的なカレーには及びませんが、ルウを使ったカレーとはひと味違うおいしさでした。いつもと気分が変わって楽しくいただきました。

スパイスは、ホールは最初に、パウダーは具を炒めてから入れるのが基本だそうです。今回レシピにそってパウダーを使いましたが、ホールを使った方が香りが出ると思いました。鶏肉も、表面を焼いてから作った方が香ばしくできそうですし…。次回の課題にしたいと思います。

005_convert_20110809073811

お気に入りのスパイスラック。並んだスパイスを見ると、ついにやにやしてしまいます。中段の朝岡スパイスさんのボトルが気に入って、なくなったものから少しずつこちらに買い替えていますが、スパイスってなかなか減らないので、下段のようにまだ古いボトルが残っている状態です。

009_convert_20110809073915

こちらはお気に入りのスパイス用計量スプーン。(大きさの目安に、スパイスのボトルを置いています。)小さじ1/2、1/4、1/8とありますが、幅が細いので口の小さなスパイスのボトルにも難なく入って便利です。

|

« 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」 | トップページ | 遠藤周作 「悲しみの歌」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

本格的ですね。
少しサラサラ目に見えますが、とってもおいしそうです!

で。
スパイスラック!
おしゃれでかわいくて、使いやすそうですね。
憧れます♪

投稿: kayanori | 2011年8月 9日 (火) 13時56分

カレー激戦区の銀座にあって老舗として知られるナイルですが、私は滅多に行きません。地方の方の銀座巡りに付き合った時ぐらいでしょうか。別に不味いわけではないのですが、他にいい店あるし、無理に行く気になれないです。まあ、店主が名物ですから、一見の価値はあるとは思います。でも、あの店主、銀座ではけっこう我がままで有名です。変わりもののオーナーが多いのも、銀座の特徴かもしれません。
ナイルに初めて行ったのは、かれこれ20数年前ですが、味はまったく変わっていないと思います。

投稿: ヌマンタ | 2011年8月 9日 (火) 19時26分

家の近くのインドの方の経営するカレー店の
カレーの色です^^
本場インドカレーに挑戦とは^^
先月、通販で買った本格カレーをルーに
逆にナンを作って頂きましたが、美味しかったです^^

>お気に入りのスパイスラック。並んだスパイスを見ると、ついにやにやしてしまいます

 そのお気持ち良くわかります。
 私の場合は、カメラとレンズ・・・(笑

投稿: イザワ | 2011年8月10日 (水) 00時44分

こんにちは。
最近ネットから少し距離を置いていて、自分のブログの更新も時々するくらいになってしまっていたのもあって、こちらにコメントするのもかなりお久しぶりになってしまいました。
最近は特にそう思うのですが、セレンディピティさんのブログは内容が充実していて、読んでいて本当に面白いですね。コメントしたい記事がたくさんあって困ってしまいます。

サラリとしたインドカレー、とても美味しそうですね。
毎日暑くて食欲も落ちてしまいますが、これは暑い夏にもぴったりなメニューですね。
作るときは暑そうですが…笑。
スパイスを使った本格カレー、私も挑戦してみたいです。
すてきなスパイスラックですね。スパイスがなかなか減らないってきっとみなさん感じていることでしょうね。数だけ増えちゃって。でもスパイスが並んでいるのをみると嬉しくなっちゃうっていうのもよくわかります。

投稿: olive | 2011年8月10日 (水) 09時03分

スパイス用計量スプーン、良いものをお持ちですね。口の狭いスパイスの瓶に入れられ、しかも小さじ1/2、1/4、1/8はスパイスにとって出番が多いですから便利そうです。

私は普通の丸いスプーン状の計量スプーンめがけて、スパイスの瓶の中蓋を開けて振り出して使っています。これだと計量スプーンに乗るスパイスの量が多すぎたり少なすぎたりで、正確に計れたことがありません。
私も幅の細い計量スプーンを頑張って探してみます。

投稿: あんこ | 2011年8月10日 (水) 13時36分

☆ kayanoriさま ☆
ありがとうございます♪ 4種類のスパイスだけで、
ちゃんとカレーの味になっていて感動しました!
このレシピでは小麦粉が入らないので、さらさらとした
スープカレーのようになりましたが、お好みでたまねぎを炒めた後に
小麦粉をいっしょに炒めると、とろりとした仕上がりになりそうですね。

スパイスラックにもうれしいことば、ありがとうございます。
10年以上前に、アメリカのインテリアショップで購入しましたが
だんだん年季が入って、貫禄が出てきたような?気がします。

投稿: ☆ kayanoriさま ☆ | 2011年8月10日 (水) 14時20分

☆ ヌマンタさま ☆
ナイルは有名ですね。私も行ったのはずいぶん前ですが
定食屋さんのように活気があって、陽気なお店という印象でした。
今はそれこそ星の数ほどおいしいインド料理のお店はありますが
最初に道を開いたというのは、やはりすごいことだと思います。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2011年8月10日 (水) 14時27分

☆ イザワさま ☆
家庭用に簡単にアレンジされたレシピですが
そんな風に言っていただけると光栄です!
イザワさんのコメントによく登場する、お近くのインド料理のお店
なんだか気になります。(笑)

市販のナンはお手軽ですが、やはり手作りが一番ですね。
以前無印良品のキットでナンを作ったことがありますが
今度レシピを探して一から作ってみたいなー。

>カメラとレンズ…
思わず笑ってしまいました。
イザワさんに共感していただけてうれしいです。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年8月10日 (水) 14時37分

☆ oliveさま ☆
oliveさん、お忙しそうだな、と思っていましたが
時にはネットから距離を置くことも大切ですよね…。
そんな中、コメントをくださって、ありがとうございます。
oliveさんにうれしいことばをいただいて、励みになります♪

ピリ辛でさらりとしたカレー、夏向きでおいしかったです。
スパイスだけで、ちゃんとカレーの味になって感動しました。
たまねぎを炒めるのに少し手間がかかりましたが
それ以外は鶏肉を使うこともあって、
煮込み時間にもそれほど時間をかけずにできました。
いくつか改善したい点があるので、またトライしてみようと思います。

スパイスって一度に使う量が少ないので、なかなか減りませんね…。
でもずらりと並んでいると、ちょっとうれしくなりますね☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2011年8月10日 (水) 14時54分

☆ あんこさま ☆
計量スプーンに目を留めていただいて、ありがとうございます。
スパイスって油断すると、どばっとたくさん出ることがあるので
要注意ですよね。
このスプーンは、だいぶ前にアメリカのキッチン用品のお店で見つけて
これは便利!とひと目で気に入りました。
でもそれ以来、私も見たことがありません。
ニーズは多いと思いますが…。
どこかで商品化してくれないかなー。

投稿: ☆ あんこさま ☆ | 2011年8月10日 (水) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/41139611

この記事へのトラックバック一覧です: 4種のスパイスでチキンカレー:

« 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」 | トップページ | 遠藤周作 「悲しみの歌」 »