« 2つのサルサ | トップページ | 4種のスパイスでチキンカレー »

「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」

マイケル・ベイ監督のSFアクション映画、「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」(原題:Transformers: Dark of the Moon)を見ました。人気の「トランスフォーマー」シリーズ第3弾。地球外生物である精巧な高性能ロボットたちの熱い戦いを、迫力ある3D映像で楽しみました。

  Transformers_3

トランスフォーマーは、もとは日本のアニメで、我が家でも10年くらい前にTVアニメ版をよく見ていました。2007年に第1作が映画化された時は、私はあまり興味がなかったのですが、今回、劇場の予告で見た第3弾の映像があまりにすばらしくて、見てみたくなりました。

今回の公開に合わせて、TVで「トランスフォーマー」、「トランスフォーマー/リベンジ」を放映していたので、一応事前に見てキャッチアップしておきましたが、この作品はストーリーよりも、ロボットたちの迫力ある戦闘シーンが一番の見どころなので、前作、前々作を見ていなくても十分楽しめると思います。

1969年、アポロ11号に乗って人類が初めて月面着陸した時、実は2人の飛行士は月の裏側に、(トランスフォーマーが残した)巨大な宇宙船の残骸を発見していた…というオープニングから、ぐぐっと心を捕まれました。(映像にはケネディ大統領も登場して、真実味たっぷり。)

前作までと比べると、主人公サムを巡るどたばたなど、コメディ色はほとんどなくなり、地球と人類を守るトランスフォーマー「オートボット」と、悪のトランスフォーマー「ディセプティコン」との攻防がメインになっていました。

特に後半からの、大都会シカゴを舞台にした、オートボット(&人間)とディセプティコンとの戦闘シーンは大迫力。予告映像にもある、サムたちがいる高層ビルが途中でぽきっと折れて、爬虫類のようなロボットがからみついていく場面は、臨場感があってぞくぞくしました。(サムたちの脱出シーンも、あり得ないけどおもしろかった。)

整然とした都市空間に、最新鋭の戦闘機とロボットという映像は、もとが人工的な素材だけに3Dの特性に抜群に合っていました。追撃された戦闘機から飛び降りる戦士たちが、パラシュートならぬモモンガスーツで空中を飛ぶシーンは、自分も飛んでいるように爽快感たっぷり。

そして本来は無機質的なロボットに、それぞれ表情があるのが楽しい。ちゃんと敵は敵らしく、味方は味方らしい姿をしています。特にサムの相棒、バンブルビーがなんともかわいい。トランスフォーマーたちが車からロボットにカシャカシャッと瞬時に変身する場面には、男の子ごころをくすぐられてワクワクしました。

001_convert_20110808083706

映画を見た翌日、なんと都内某所でバンブルビー(黄色に黒いラインのカマロ)に遭遇しました。後で調べたところ、GMからトランスフォーマー仕様のシボレー・カマロが出ているそうです。(詳細はコチラ) オーナーはきっと、トランスフォーマーの熱烈なファンなのでしょうね。

最近、黄色いスポーツカーとか、グリーンのタクシーとか、カラフルな車を見ると、今にも変身するような気がしてなりません。

|

« 2つのサルサ | トップページ | 4種のスパイスでチキンカレー »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちはぁ~
うちは昨日ハリーポッターを観て来ました!
オットはトランスフォーマーでも良かったようですが
私がまずはハリーから!と背中を押しちゃった。
トランスフォーマーは1作目も2作目もつい最近TVで
見ましたが、3作目は3Dと言う事もあるし映画館で
と思ってます。
セレンディピティさんの記事を拝見していたら今すぐにでも
観に行きたくなっちゃいました。
過去作品にはワンコが出ていたけれど3作目はどうかなぁ?!
それにしてももうドンパチ物の映画は3Dが当たり前になりましたね☆

投稿: ゆず | 2011年8月 8日 (月) 17時20分

幅広く、色々なジャンルの映画を楽しんでいらして、
映画評論家顔負けのコメント^^
素晴らしいです。
いつもセレンディピティさんのブログで映画の記事の後は
その映画を観たくなります^^v
トランスフォーマーも面白そうです^^v

投稿: イザワ | 2011年8月 9日 (火) 01時53分

今晩は。

お、はまってますね、「トランスフォーマー」(笑)

私、これ1作目をテレビで見たきりなんですよね。2作目がまだなので3作目はどうしよう・・って感じでしたが、やっぱりこういう作品は劇場で見るに限りますよね~。happy01

そうそう、車がロボットに変身するあたりが、男の子の心をわしづかみにする作品ですよね、これ。rvcar

セレンディピティさんのレビューで、劇場に行こうか・・と心がゆれております。(笑)

投稿: ごみつ | 2011年8月 9日 (火) 02時39分

☆ ゆずさま ☆
おはようございます。
息子がトランスフォーマーシリーズのファンなので
家族で見に行ってきました。
第1、2作からかなりバージョンアップしていて
映像がすばらしかったです。
わんこちゃん、出てきたかな…?
今回はヒロインが代わったし、パパ・ママもあまり出てなくて
コメディーの部分がだいぶ少なくなっていました。

ゆずさんは、ハリーポッターを見に行かれたのですね。
息子が先月お友だちと見に行きましたが
こちらもかなりおもしろかったようですね。
最近はファミリー映画といってもクオリティが高くて
大人が見ても楽しめますね。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年8月 9日 (火) 09時42分

☆ イザワさま ☆
あまり私らしくないチョイスですが…(笑)
息子がトランスフォーマーシリーズが好きなので
家族で見に行ってきました。
久しぶりに男の子ごころを刺激されて、ワクワクしました。
映像もすばらしかったです。
かっこいい車や戦闘機、ロボットがたくさん登場するので
男性には特に楽しめると思います。
お時間がありましたら是非。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年8月 9日 (火) 09時55分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。
自分でもあまり私らしくないな…と思いつつ。(笑)

1、2の時は、子ども向けと思ってあまり興味がなかったのですが
第3作の予告映像を見て、これはすごい!と気になっていました。
ちょうどTVで、1、2を放映していたので予習しておきましたが
見なくてもだいじょうぶかな?という気はします。
1、2に比べて、コメディのパートが少なくなって、
スタイリッシュな映像になっていましたよ。
特撮のお好きなごみつさんは、きっと気に入られると思います♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年8月 9日 (火) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/41127037

この記事へのトラックバック一覧です: 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」:

» ■映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
「トランスフォーマー」シリーズの最終章となる本作『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』。 この作品、もうとにかく、すごい迫力です。 息をつく間もないくらい、臨場感たっぷりのアクション映像が怒濤のように押し寄せてきます。 しかも、それが迫力の3D映像!... [続きを読む]

受信: 2011年8月21日 (日) 23時19分

» 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」 [ごみつ通信]
Transformers:Dark Of The Moon2011年/アメリカ  [続きを読む]

受信: 2014年10月 1日 (水) 02時24分

« 2つのサルサ | トップページ | 4種のスパイスでチキンカレー »