« DEAN & DELUCA のケーキミックス | トップページ | 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」 »

2つのサルサ

サルサは、メキシコをはじめラテンアメリカで食される、野菜を刻んで作るソース。ラテンの国の情熱的なその味わい?は、暑い夏にぴったりです。最近作った2つのサルサをご紹介します。

030_convert_20110807075832

sun ミートボールのガーデンサルサ sun

ミートボールだねは、あれば刻んだシラントロ(香菜)やクミンパウダーを加えると、さらにメキシカンな味わいが楽しめます。たねを丸めて、フライパンで転がしながら表面を焼いたら、ふたをして弱火で蒸し焼きにします。中まで火が通ったら、ガーデンサルサをかけて余熱でなじませます。

ガーデンサルサは、トマト、きゅうり、ジャンボピーマン、たまねぎをそれぞれ細かく角切りにし、トマトケチャップ、ハラペーニョソース(緑のタバスコ)、レモン汁を混ぜて作りました。

031_convert_20110807075938

今回サルサは、フライパンの中で余熱を加えましたが、ミートボールをお皿に盛り付けてから、冷たいサルサをかけても、夏らしくさっぱりした味わいになります。辛いのが好きな方は、上からさらにハラペーニョソースをかけても。

013_convert_20110807082532

yacht ココナッツパンケーキ トロピカルフルーツサルサ yacht

先日買ったハワイアンパンケーキミックスを、ココナッツミルクでといてパンケーキを焼きました。上からトロピカルフルーツサルサをたっぷりかけていただきます。最後にミントの葉を飾って。

トロピカルフルーツサルサは、缶詰のトロピカルフルーツ(パイナップル・パパイヤ・マンゴー)を水切りして細かく角切りにし、メイプルシロップを混ぜて作りました。

ココナッツミルクの風味にトロピカルフルーツがよく合いました。今回はお手軽に缶詰を使いましたが、フレッシュなフルーツで作るともっと風味よくできると思います。夏のビーチリゾートの朝食?の気分を味わいながら、おいしくいただきました。

|

« DEAN & DELUCA のケーキミックス | トップページ | 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
夏!!を感じるサルサ料理ですね^^
暑い夏のサルサ料理は、疲れた胃にもやさしく、
健康にも良い気がします。

特に2つ目のパンケーキは、缶詰のトロピカルフルーツを
利用されたとのことで、お手軽で、いいですね。
これ、作ってもらおうっと^^

投稿: イザワ | 2011年8月 8日 (月) 03時49分

☆ イザワさま ☆
暑い夏に、サルサは合いますね。
たしかに野菜がたっぷり入っているので、水分も取れて
夏バテしがちな体に、よさそうな気がしますね。
夏に食べるのは、理にかなっているのかもしれませんね。

トロピカルフルーツサルサのパンケーキは、見た目も華やかで
とてもおいしかったです。
缶詰を利用すれば、いつでもお手軽に作れますし
パイナップルなど1種類のフルーツで作るのもいいかな、と思いました。
よかったら是非お試しください☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年8月 8日 (月) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/41114471

この記事へのトラックバック一覧です: 2つのサルサ:

« DEAN & DELUCA のケーキミックス | トップページ | 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」 »