« 秋尾沙戸子 「ワシントンハイツ-GHQが東京に刻んだ戦後-」 | トップページ | F・スコット・フィッツジェラルド 「グレート・ギャッツビー」 »

中目黒 「BISTRO KHAMSA」 のモロッコ風料理

中目黒にあるモロッコ風フランス料理のお店、「BISTRO KHAMSA」(ビストロ・ハムサ)でランチをいただきました。目黒川沿いのビルの5階にあるこちらのお店は、インテリアショップのunico(ウニコ)が経営するレストラン。お料理のみならず、お店のインテリアも楽しみにしていました。

020_convert_20111023091402

天井のエキゾチックなランプが目を引きます。お店のコンセプトは、「パリ5区にある、モロッコ好きオーナーのワインビストロ」。ベースとなるのは、白い壁、ダークウッドの椅子とテーブル、バーカウンター、黒板…といった典型的なビストロ風インテリアですが、モロッコ風の小物がアクセントとなっていました。

024_convert_20111023091627 021_convert_20111023091533

店内はフランス語のラジオ放送がかかっていて、どことなく旅の気分をかきたてます。この日は前菜、メインのお料理、デザートがそれぞれ選べる、プリフィクスのランチのコースをいただきました。

025_convert_20111023091727 026_convert_20111023091834

前菜です。(左)私は豚肉のリエットをいただきました。スープで柔らかくほろほろになるまでじっくり煮込んだ豚肉を、ほぐしてバターと固めるお料理ですが、こちらのお店のは野菜もたっぷり使っているとのことで、あっさりとした味わいでした。バゲットにぬっていただきます。(右)は生ハムのサラダです。

028_convert_20111023091930 029_convert_20111023092033

メインのお料理です。(左)私は(名前は忘れましたが)鶏肉のスパイスパン粉焼きをいただきました。クミンなど数種のエキゾチックなミックススパイスとマヨネーズのようなソースを鶏肉にのせて、オーブンでパン粉焼きにしたお料理。これはスパイスの種類でいろいろ応用できそう。

(右)はたしか、豚肩ロース肉のコンフィだったと思います。こちらもソースに複雑な味わいのエキゾチックなスパイスが使われていました。

030_convert_20111023092126_3

デザートです。私は洋梨のタルトとマンゴーのソルベの盛り合わせをいただきました。深煎りのコーヒーは、モザイク模様のカップでサーブされました。

031_convert_20111023092227_2

こちらはガトーショコラとバニラアイスクリーム。王道の組み合わせです。

お料理もインテリアも、モロッコ度数は20~30%くらい。ここで改めて、「パリ5区にある…」というお店のコンセプトになるほど、とうなずけました。洗練された雰囲気の中でいただく、モロッコ風フランス料理はどれもおいしかったです。

|

« 秋尾沙戸子 「ワシントンハイツ-GHQが東京に刻んだ戦後-」 | トップページ | F・スコット・フィッツジェラルド 「グレート・ギャッツビー」 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

今晩は!cherry

わ~、ステキなお店ですね~。中目黒の洒落たお店をどんどん開拓なさってますよね!
モロッコ風フランス料理って、どんな感じなのかしら?

お店のインテリアとともに楽しみたいメニューですね。

リエットは、夏にイタリアンチロル料理のお店に行った時に食べましたが、すごく美味しいですよね。

メインのお肉料理も、デザートも、定番でシンプルなところが良いですよね。最高のランチタイムって感じです~。heart04

投稿: ごみつ | 2011年10月23日 (日) 22時53分

こんばんは!
食事も美味しそうですが、店内の雰囲気に目を惹かれますね^^
ボリュームもありそうですね。
目黒川ですと、店内から桜の木も見ることができますか?
4月の花見のシーズンに桜を店内から見ながら食事と美味しいワイン
なんて、最高ですね!!

投稿: イザワ | 2011年10月23日 (日) 23時46分

追伸

ホームページ見に行きましたが、面白いですね!!
5Fの窓際で桜を見下ろしながら・・・
いや~、いい雰囲気ですね~

投稿: イザワ | 2011年10月23日 (日) 23時49分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは。
中目黒は、話題のスポットとあって、どんどん新しいお店が
増えているようです。
目黒川界隈は、きっと夜はまた違った雰囲気なのでしょうね。

モロッコ風フランス料理、もっとエスニックな雰囲気を
想像していましたが、メインのお料理に独特のスパイスが
使われているだけで、思ったほどモロッコ色は強くなかったです。
でもクセがなく、おいしくいただきました。

リエットは、バゲットにたっぷりつけていただくとワインが進みますね!
(この日は、ワインはいただきませんでしたが…)

お料理、インテリアと「ほんのちょっぴりモロッコ風」の
パリの雰囲気が楽しめました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年10月24日 (月) 12時56分

☆ イザワさま ☆
こんにちは。
こちらのお店、お料理もおいしかったですが
インテリアショップが経営しているだけあって
モロッコテイストをほんのちょっぴり取り入れた
ビストロ風インテリアが目新しく、楽しめました。

食事をしながら桜を愛でることができたら最高ですが
桜の時期は、人が多くてとても近寄れないかもしれませんね。
紅葉がほんの少し始まって、葉っぱの落ち始めた
桜並木もまた味わいがありました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年10月24日 (月) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/42645344

この記事へのトラックバック一覧です: 中目黒 「BISTRO KHAMSA」 のモロッコ風料理:

« 秋尾沙戸子 「ワシントンハイツ-GHQが東京に刻んだ戦後-」 | トップページ | F・スコット・フィッツジェラルド 「グレート・ギャッツビー」 »