« 「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」 | トップページ | 秋尾沙戸子 「ワシントンハイツ-GHQが東京に刻んだ戦後-」 »

渋谷 「Cafe Mame-Hico」 の豆カレー

映画を見たあと、”豆”をテーマにしたカフェ、「Cafe Mame-Hico」(カフェ マメヒコ)でひと休みしました。場所は、渋谷の東急本店の先です。

歩いていると、電信柱に「セブンイレブンの中の階段を下りてください」というお店の案内が出ていて、びっくりしました。裏にちゃんと入り口があるのに、近道とはいえ、わざわざ他のお店を通り抜けすることを勧めるとは大胆ですが、両者は共益共存?の間柄になっているようです。

こちらは、とんかつがおいしい個性的なカフェ、「Cafe Mame-Hico Part Ⅲ」と同じ系列の2号店。ちなみに1号店(本店)は、三軒茶屋にあるそうです。

008_convert_20111019080057

広々とした空間、ナチュラルウッドの温かみのあるインテリアに心がなごみます。中央の大きなテーブルには、枝ものを大胆に投げ入れた、季節のお花のアレンジメントが飾られ、目を楽しませてくれました。クラシック音楽が静かに流れる店内は、居心地よく落ち着けました。

005_convert_20111019075955

”豆”をテーマにしているだけあって、豆にこだわったコーヒーメニューが充実していましたが、紅茶の種類もいろいろありました。私はいつもはコーヒー派ですが、この日は珍しく、季節限定というマロンの紅茶をいただきました。ポットから注ぐと、マロンの甘くまろやかな香りが広がりました。

しばらくおしゃべりしているうちにおなかがすいてきたので、ここでついでにお昼をいただくことにしました。豆を使ったスウィーツや、トーストの種類が充実していましたが、お料理はカレー1種類のみ。というわけで、「大豆ときのこのカレー」をいただきました。

007_convert_20111019111315

お豆の入ったほうじ茶ごはんに、大豆ときのこ、豚肉の入ったカレー。トマトと大根のピクルスが添えられていました。カレーは、ルーは少なめで、具がたっぷり入っていました。お好みで小さなミルクピッチャーに入ったヨーグルトをかけると、お味がまろやかになります。

お豆がざくざく入ったヘルシーなカレー。今までに食べたことのない個性的な味わいでした。かなりボリュームがありましたが、たっぷり添えられた大根のピクルスで舌をリセットしつつ、ぺろりとおいしくいただきました。

|

« 「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」 | トップページ | 秋尾沙戸子 「ワシントンハイツ-GHQが東京に刻んだ戦後-」 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

豆をテーマにしたカフェって珍しいですね。
まあ、コーヒーも豆ですけどね。cafe

マロンの紅茶って珍しい。どんなお味なんだろう!私も是非いただいてみたいです。

「大豆ときのこのカレー」も美味しそう!

セブンイレブンの下にあるなんて、「セブン・アンド・アイ」の経営するお店なんじゃない?なんてチラっと思いましたが(笑)、あのとんかつ屋さんの系列店なんですね。

渋谷は面白いお店がいっぱいあって楽しいですね。happy01

投稿: ごみつ | 2011年10月21日 (金) 02時22分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは♪
実は私は豆好きなのですが、和菓子屋さんとかでなくて
カフェで豆をテーマにしているって
珍しくておもしろいな、と思いました。

マロンの紅茶、お味の違いはよくわからなかったのですが
香りはまさしくマロンでした。秋を感じましたよ。
お豆のカレーもおいしかったです☆

他のお店を堂々と通り抜けしていくのは、ちょっと勇気がいりますが
外に案内を出しているくらいですから
お互いさま、ということになっているんでしょうね。

おもしろいお店でした。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年10月22日 (土) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/42584352

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷 「Cafe Mame-Hico」 の豆カレー:

« 「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」 | トップページ | 秋尾沙戸子 「ワシントンハイツ-GHQが東京に刻んだ戦後-」 »