« 横浜港大さん橋 & 華正樓のおみやげ | トップページ | 東京スカイツリーを見上げる »

「ワイルド・スピード MEGA MAX」

映画の日、都民の日、そして週末が重なったこの日、「ワイルド・スピード MEGA MAX」(原題:Fast Five)を見に行きました。

  Fast_five_4

「ワイルド・スピード」シリーズの第5弾とのことですが、実は私は今回見るのが初めてです。事前の予習なしに見ましたが、なんといってもこの作品の魅力は迫力あるカーアクション! 過去の作品を見ていなくても、登場人物の関係はすぐにわかりますし、ストーリーがシンプルなので十分に楽しめました。

オープニングから、仲間が乗った護送車を爆発して脱獄させるは、潜伏先のブラジルで、列車で移送中のスポーツカーを盗み出すは… スリリングでスピーディな展開にぐぐっとハートをつかまれました。とにかくこの作品、かっこいいド派手なスポーツカーが次から次と登場し、街中を惜しみなく破壊しながら暴走してわくわくします。

特に最後、巨大な金庫を2台の車で引っ張っりながら逃走するシーンは、大迫力でした。街中の建物や信号機をなぎ倒しながら走っているのに、車からワイヤーが外れないなんてあり得ない!と思いながらも、その大胆なばかばかしさが爽快でした。

メンバーに元警察官や元FBIがいる、というのもおかしいですが、現FBIも犯人が目の前にいるのに、「明日、逮捕しに行くからな」とこっそり見逃してくれるのがおもしろい。エンドロールでは、次回作へのヒントをちらりと紹介、期待が高まりました。

昨夜TVで放映されていた、シリーズ4作目の「ワイルド・スピード MAX」を録画したので、(順番は逆になりましたが)こちらも見るのが楽しみです。

Rio_2

今回、映画の舞台となったのは、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロです。シンボルでもある、大きなキリスト像の立つコルコバードの丘から見下ろす入り江の風景が、息を呑むほど美しかったですが、一方で、丘の上までびっしりと建つスラムの家々と、マフィアたちの姿が恐かったです。

2014年にはサッカーワールドカップ、2016年にはオリンピックが開催予定で、今波に乗っているブラジルですが、まだまだ課題は多そう…と余計な心配をしてしまいました。でもコパカバーナのビーチは美しいし、大好きなボサノバのふるさとでもあるし、いつか行ってみたいなあと思いながら見ました。

|

« 横浜港大さん橋 & 華正樓のおみやげ | トップページ | 東京スカイツリーを見上げる »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!happy01

あら、珍しい。「ワイルド・スピード」見にいかれたんですね。ご主人か息子さんのリクエスト?

実は私、このシリーズ見た事ないんですよ。ヴィン・ディーゼルがあんまり好きじゃなくって・・。(「プライベート・ライアン」での彼は良かったです)ポール・ウォーカーはけっこう好きなんですけどね。

やっぱこの作品は絶対に劇場で見た方が良さそうですね。カーアクションシーンじたいは好きなので、今度テレビでやったらとりあえず見てみようかな~?cardash   cardash
 

投稿: ごみつ | 2011年10月 3日 (月) 16時30分

私も実はこの作品、2作目をみたっきり最新作は観ていません。一回観たら十分だったってのが感想です(爆)2作目は日本が舞台だった…というのが理由でした。かなり若者向きですよね、この映画。それにしても、「ワイルド・スピード」という邦題だったとは、今日始めてしりました!

前の記事の北欧レストラン、横浜のは行ったことがありませんが、私は東京に住んでいた時、よく六本木にあった当時唯一の北欧レストラン、「ストックホルム」に足を運んでいました。バブルだったなぁ、アノ頃は…。今、サイトを調べてみたら、なんと赤坂に移転していました。まだ生き残っているみたいですが、六本木店の雰囲気や味がそのままなのかは不明です(苦笑)ヴァイキングスタイルで、当時ではまだ珍しかったニシンのマリネと黒パンが美味しかったのを覚えています。是非、試食をしに出かけてみてください、セレンディピティさん(笑)

横浜、いいですよね~。私の友達がこれまたバブル期、飛鳥という客船の乗組員をしていて、彼女が半年振りに『陸』に帰ってくると、入港にあわせて会いに行っていました。なつかしいです。

投稿: schatzi | 2011年10月 4日 (火) 10時30分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪

あまり私らしくないチョイスですが…(笑)
息子と見に行ったので、いっしょに楽しめるものをと思って
この映画にしました。
単純といえば単純ですが、おもしろかったですよ。
とにかくド迫力で、すかっとしました。

この作品、男性はマッチョばかりですよね~。
女性陣はみんなきれいですが、タイプが似ているような…。

劇場の方が迫力が楽しめると思いますが
まずはTVで、機会があったらご覧になってみてください。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年10月 4日 (火) 11時12分

☆ schatziさま ☆
schatziさんもこのシリーズ、ご覧になったことがあるのですね♪
東京が舞台になったのは、3作目です。
ハンという役の東洋系の俳優さんがメインだったみたいですね。
でも東京では撮影許可が下りなくて(笑)
アメリカのどこかで撮影して、背景と合体させたとか…。

北欧料理のお店の情報、ありがとうございます。
「ストックホルム」ですね。今度偵察してきます。(笑)
お店の場所が変わって、雰囲気が変わるということ、時々ありますね。
横浜に、大好きなドイツ料理のお店があったのですが
いつの間にか場所が変わって、しかもフランス料理のお店に
なってしまいました。(泣)

横浜は何度行ってもいいですね。
私が子どもの頃とはだいぶ様子が変わりましたが
バタ臭い昔の横浜も、洗練された今の横浜も好きです。

投稿: ☆ schatziさま ☆ | 2011年10月 4日 (火) 11時28分

私はこの映画シリーズが大好きなんです!
彼が車好きということもあって、3作目まではDVDを持ってますよ。
スピード感もストーリーもキャラも大好きです。だからこの新作はずっと前からとても楽しみにしていました。なのに風邪を引いたり忙しかったりしてまだ観に行けてないんですよぉ。ご覧になった方はみなさん面白い!っておっしゃっているから私も早く観たいです。

schatziさんのおっしゃっている「ストックホルム」、私子供の頃行きました。
六本木の確かスウェーデン大使館の中にあったお店だったと思います。
私はそこで初めて「ヴィシソワーズ」や「キャビア」を食べたのを覚えています。
そうそう、バンキング形式のお店でした。それもすごーく高級感のある(笑)。
あまりにも懐かしいお話だったのでついお話に混ざってしまいました。
セレンディピティさんの行かれたお店はすごくあたたかな雰囲気のお店ですね。
ランチョンマットがすごくかわいらしくて目を奪われました。

投稿: olive | 2011年10月 4日 (火) 12時23分

☆ oliveさま ☆
oliveさん、風邪をひいていらしたのですね。
ここのところ急に寒くなってきたので、お体大事になさってくださいね。

このシリーズ、oliveさんはきっとお好きかな、と思っていました。
今回は、シリーズ最強というだけあって
すごい破壊力、暴走力でしたよ!
お時間ができましたら、是非ご覧になってみてください。

oliveさんは、「ストックホルム」に行かれたことがあるのですね。
お店が移転して、当時の雰囲気&お料理がそのまま
受け継がれているかどうかわかりませんが
機会があれば、足を運んでみたいと思います☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2011年10月 5日 (水) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/42228153

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワイルド・スピード MEGA MAX」:

« 横浜港大さん橋 & 華正樓のおみやげ | トップページ | 東京スカイツリーを見上げる »