« F・スコット・フィッツジェラルド 「グレート・ギャッツビー」 | トップページ | 携帯より(5) パンデローでひと休み »

新しいソファ

我が家で20年近く活躍していたソファ。生地がすり減り、クッションが沈んで、いよいよくたびれてきたので、張替えを考えていましたが、買ったお店でおききしたところ、新しく買った方が安い、と言われてしまいました。

急いでいなかったので、その後は心に留めながら、インテリアショップを見るともなしに見てゆっくり探していたところ、夏頃にこれなら、というものを見つけました。お店にあったのは一人用の椅子でしたが、二人掛けにも、三人掛けにもできる、とのこと。

その後、セールのご連絡をいただいたので、この機会に新調することにしました。

081_convert_20111025082620

アンティークテイストの小ぶりのデザインが気に入りました。今までのソファは色が薄くて汚れが目立ったので、今回は気分を変えて濃い色にしました。濃紺に金茶色のドットの模様が入っています。

目黒通りにある家具屋さんで、セミオーダーで作りました。デザイン、ファブリック、何人掛けか、木の部分の色、つや、クッションの硬さなど、それぞれ指定してオーダーします。希望があれば、サイズなど、さらに細かく指定することもできるそうです。

オーダー家具というとお値段が気になりますが、製品を在庫する必要がないので、無駄がなく、かえって割安なのだそうです。今回はセールの時期だったので、他と較べてもかなりリーズナブルにできました。注文してから2ヶ月ほどかかりますが、急がないので気長にできあがりを待ちました。

083_convert_20111025082742_2 084_convert_20111025082844_2

家具の端切れで作ったクッションがセールになっていたので、こちらも合わせて購入しました。赤いクッションの方は表裏違う生地を張り合わせてあるので、その日の気分で好きな方を表にしています。

今回のお店は、生地の張替えやクッションの詰替えもしていただけるとのことで、ひと安心。長く大切に使いたいと思います。

|

« F・スコット・フィッツジェラルド 「グレート・ギャッツビー」 | トップページ | 携帯より(5) パンデローでひと休み »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

セレンさんこんにちは*

素敵なソファーですね♡
シックな色合いがとても素敵で、何時間でもゆっくり寛げそうですね。

目黒通り沿いにはおしゃれなアンティークショップがたくさんありますよね。
でも私はいつも横目に車で通りすぎるだけ。。いつか腰を据えて暮らせるお家に引っ越したら、私も是非あの辺りをぶらぶらしてみたいと思っています。

先日ひょんなことから時間が出来たので、映画館へ『猿の惑星』を観に行きました。
新しい映像ではセレンさんのおっしゃっていたように、主人公シーザーの感情が豊かに表現させていて感情移入しやすかったです。
最後の方はたたみかけるような展開が勢いよくスピーディーで飽きずに最後まで楽しめました。

投稿: アサ | 2011年10月25日 (火) 12時42分

セレンディピティさんのイメージにぴったりの素敵なソファですね。
1枚目のお写真ではドットが入っていることに気づきませんでしたが、2枚目のお写真ではよくわかりました。ドットが入っているところがいいですね。
セミオーダーなら自分の好みに合わせたものが手に入るし、しかもセールをうまく利用されたようでいいお買い物でしたね。
新しい家具を買うことなんて滅多にないからうきうきしちゃいますね☆

投稿: olive | 2011年10月25日 (火) 15時59分

とてもステキなソファーですね。^^
oliveさんのおっしゃるとおり、セレンさんのイメージにぴったりですよ~♪
我が家も使い始めて13年経つソファーがあるのですが、男の子3人の相手をしてくれているせいか、本当にくたびれてしまってます。
いつか私もこういうエレガントなソファーでくつろぎたいです。^^

投稿: ふゆさくら | 2011年10月25日 (火) 21時12分

こんばんは!
うちも、ソファーがだいぶ、傷んできました。
目黒通りのアンティーク系の家具屋さん、一度ゆっくりと
見て周りたいと家内が言っていますが、なかなか行く機会が
ありません。
前はよく車で通るんですけどね~^^

>製品を在庫する必要がないので、無駄がなく、
>かえって割安なのだそうです
 良いことをお聞きしました~^^v

投稿: イザワ | 2011年10月26日 (水) 01時22分

☆ アサさま ☆
アサさん、おはようございます♪
うれしいことばをありがとうございます☆

アサさんも、目黒通りをよく通られるのですね。
ここは個性的な家具屋さんがたくさんあって、
インテリア好きには魅力的な通りです。
私はアンティークを見るのが好きなので
買う予定がなくてもぶらぶらと見てしまいます。

アサさんも、「猿の惑星」見に行かれたのですね!
ドラマがすばらしくて楽しめましたね。
お猿さんたちの演技に感情移入してしまいました。
ゴールデンゲートブリッジへの展開は迫力があって圧巻でしたね♪

投稿: ☆ アサさま ☆ | 2011年10月26日 (水) 08時19分

☆ oliveさま ☆
ありがとうございます♪
ソファはずっと気になっていたので
お気に入りのものが見つかってよかったです。
前のソファとだいぶ違うデザインなので、部屋に合うか心配でしたが
だんだんなじんできました。
新しい家具はうきうきしますね。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2011年10月26日 (水) 08時24分

☆ ふゆさくらさま ☆
うれしいことばをありがとうございます♪
ソファは長く使うものなので
買うときには、ほんとうに迷ってしまいますね。
我が家は家族も少ないし、また部屋のスペースの問題もあって
小さいものを探すのがなかなかたいへんでした。
でもいろいろ悩むのもまた楽しかったです。

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2011年10月26日 (水) 08時28分

☆ イザワさま ☆
イザワさんも、目黒通りはよく通られるとおっしゃってましたね。
家具は長く使うものなので
ゆっくり時間をかけて探したいですね。
我が家も古いソファがとりあえずあったので
あせらないで気長に探していました。
お気に入りが見つかるといいですね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年10月26日 (水) 08時33分

東京家の居住空間にもフィットしそうなよいサイズですね!クラシックな感じが、ほんと、セレンディピティさんのイメージにピッタリ♪

ソファは存在感が大きいですから、買い替えは慎重になりますよね。ウチのソファは皮なので、色が黒ずんできてもそれはそれで味があってよかったのですが、さすがに20年も使っていると、ファスナーが皮からほつれてきて困りました。こちらにきて修理に出そうと技師を家に呼んだら、セレンディピティさんと同じく、買い替えを勧められました…。どうしようか迷っていたときに、ふら~っと立ち寄った家具屋で、なんと真っ赤なソファセットを買ってしまいました(汗)赤ですよ、真っ赤!私達はワリと直ぐ慣れましたが、お客さんが来ると皆一瞬怯みます(爆)

ウチは次はラグを新調…と思っていますが、お金が他へ流れてしまってなかなか買えません(苦笑)

投稿: schatzi | 2011年10月28日 (金) 00時03分

☆ schatziさま ☆
ありがとうございます♪
そうなんです。このソファ、大きさが小ぶりで
アンティークっぽいデザインが気に入りました。

schatziさんも、ソファを買い替えられたばかりなんですね。
なんと、赤ですか! 皮の赤なのでしょうか。
きっときれいな色なのでしょうね~☆

実は私も、他のお店で見て、ちょっといいな~と思ったのは
やはり赤だったんです。ファブリックのものですが…。
私は気に入ったのですが、長く使おうと思うと
慎重になってしまって… つい保守的になってしまいます。

家具が新しくなると、他も合わせて新しくしたくなりますね。。
ラグもすてきなものが見つかるといいですね☆

投稿: ☆ schatziさま ☆ | 2011年10月28日 (金) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/42671459

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいソファ:

« F・スコット・フィッツジェラルド 「グレート・ギャッツビー」 | トップページ | 携帯より(5) パンデローでひと休み »