« 「ワイルド・スピード MEGA MAX」 | トップページ | かっぱ橋道具街でお買い物 »

東京スカイツリーを見上げる

2012年春にオープンする新しい電波塔、東京スカイツリー。今まで浅草や錦糸町から偶然見ることはありましたが、この日は”東京スカイツリーを見るために”でかけました。地下鉄半蔵門線の押上駅から地上に出ると、スカイツリー周辺は再開発の真っ最中。工事の音が響き渡っていました。

工事用の壁を伝うようにして、押上駅前交差点まで出ると、ようやくスカイツリーの全体が見えてきました。

  263_convert_20111004074423

京成橋から見るスカイツリー。ほぼ東の方角からの眺めです。ここからですと、ツリーのすぐ東に建てられたオフィスビル「イーストタワー」の存在感が大きくて、スカイツリーとなかなかいい勝負です。(遠近法の妙で、実際にはかなり高さの差があるのですが)

京成橋を渡って、スカイツリーのすぐ南側を流れる北十間川(きたじっけんがわ)に沿って、スカイツリーを眺めながら歩いてみました。

  268_convert_20111004074641

スカイツリーは高さは完成の634mに達しましたが、まだ最終工事が残っているようで、私が見ている時も、小さなクレーンを使って、下から何度も資材を運び上げていました。

  276_convert_20111004074850

スカイツリーのちょうど真南からの眺めです。スカイツリーは断面が正三角形なので、見る角度によって姿が微妙に違いますが、正三角形の頂点がまん中にくる場所に立つと、左右対称に見えました。

288_convert_20111004075100

スカイツリーの西側、東武橋からの風景です。下を流れるのは北十間川。川の左側に、スカイツリーを中心とする複合商業施設、「東京ソラマチ」の建設が急ピッチで進められていました。水族館やドームシアターもできるのだとか。今歩いてきた川の右側は、遊歩道が整備されるようです。

東武橋から、浅草通り周辺を少し歩いてみました。歩きながらも、ついついスカイツリーを見上げてしまいます。

290_convert_20111004075705 291_convert_20111004075310

(左)浅草通り沿いにあったお店。何屋さんか忘れましたが、ショウウィンドウにスカイツリーの大きな模型が飾ってあり、展望台からアンパンマンが手を振っていました。

(右)「洋食ビストロ ile superieur」(イル シュペリユール)という地元の洋食屋さんで、お昼にしました。私は洋食の基本、デミグラスソースたっぷりのハンバーグをいただきました。

業平橋駅前にある「東京スカイツリー インフォプラザ」をのぞいてから、東武伊勢崎線に乗りました。

296_convert_20111004075843_3 298_convert_20111004080023

(左)「業平橋」駅は、2012年春に「東京スカイツリー」駅に名前が変わります。貴重な?一枚をパチリ。

(右)最後に、駅のホームから見たスカイツリー。北西の方角からの眺めです。

|

« 「ワイルド・スピード MEGA MAX」 | トップページ | かっぱ橋道具街でお買い物 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

下から見上げると首が痛くなりそうですね! 去年だったか、夏に浅草から見た時はまだまだと言う感じでしたが、もうほぼ完成ですね。スカイツリーの隣(?)に、鏡のようにピカピカのビルがあって、見る位置によってはそこにスカイツリーが映って2本に見えるって話だったので、一度そちら側からも見てみたいもんです。

投稿: マイキー | 2011年10月 4日 (火) 16時04分

こんにちはぁ~
私も浅草界隈からや実家の外廊下からや
電車の中からしか見た事ないです。
真下から見上げてみたい! 
なんか襲い掛かってくるみたいですねぇ。
えぇー!?駅名も変わるのですか!
こちらの駅も開業(?)と同時に
毎日大変な混雑になるのでしょうね。

投稿: ゆず | 2011年10月 4日 (火) 17時41分

今晩は。cherry

スカイツリーは、私の住んでる場所からも、ちょっと開けた場所に出るとよく見えます。
でもまだ近くまで行った事ないんですよね~。

完成したら、かなりにぎわうんでしょうね。私も今のうちに近くまで見物に行ってみようかしら。完成したら是非展望台にも登ってみたいですよね。

洋食屋さんのハンバーグ、凄い美味しそう!!happy02

投稿: ごみつ | 2011年10月 5日 (水) 01時52分

こんばんは!
私は、はじめまっすぐに見えないスカイツリーが
なんでだろうと思ったことがありました。
その時、調べて謎が解けたのですが、わかると、
なんだ~(笑)・・・という感じでした。

その時のブログをTBさせていただきました^^

投稿: イザワ | 2011年10月 5日 (水) 02時53分

スカイツリー
やっぱり一度は見ておくべきでしょうか…
アタシはどうもスカイツリーよりも東京タワーの方が気になりまして。
東京に行ったらスカイツリー!よりも東京タワー!ってのが
頭の中にあります。
まだ小学生ぐらいの頃に行った事があるんですけど
何故かもう一度行きたいとずっと思っているんですよ〜

それにしても、こんなに高いのに
まだまだ建設中だなんて!!
凄いですね〜

投稿: ミイサ | 2011年10月 5日 (水) 07時53分

☆ マイキーさま ☆
東京スカイツリー、離れたところからの方がよく見える
と思っていましたが、下から見上げるスカイツリーも
またなかなか迫力ありましたよ。
工事も最終段階で、小さいクレーン一台で一生懸命資材を
運び上げている姿が、健気できゅんとしました。(笑)

スカイツリーが映るピカピカのビルの件、調べてみましたら
浅草の吾妻橋にあるアサヒビール本社ビル
(炎のオブジェの隣にある、ビアジョッキの形のビル)だそうです。
私も今度浅草に行くことがあったら、チェックしたいと思います♪

投稿: ☆ マイキーさま ☆ | 2011年10月 5日 (水) 10時58分

☆ ゆずさま ☆
私も、離れたところから見た方がよく見える、と思っていましたが
下から見上げるスカイツリーも、なかなか迫力がありました。
倒れるはずはないものの、ちょっと恐かったです。><

駅名が変わることは、少し前に新聞で話題になっていて
今の駅名を名残り惜しむ声もあがっていたようです。
いずれにしても、開業してしばらくは
この界隈はすごい混雑になるでしょうね☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年10月 5日 (水) 11時06分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
スカイツリー、ごみつさんのお家の近くからも見えるのですね。
私も、遠くからの方がよく見える、と思っていましたが
下から見上げると、またすごい迫力がありました。
この日も見に来ている人たちがそれなりにいましたが
開業したら、この界隈は混雑しすぎて、
とても見に行くどころではないかもしれませんね~。
私も、いずれ落ち着いたら、展望台に上がってみたいです。
(その前に、まずはパンダかな…(笑))

洋食屋さんのハンバーグ、おいしかったです☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年10月 5日 (水) 11時14分

☆ イザワさま ☆
スカイツリーの謎、イザワさんのブログで
話題になっていた時のこと、よく覚えています!
私も、理論的にはわかっていたものの
実際に目にすると、おお~っと感動しました。

TBありがとうございました。
私も(うまくいくかしら?)TBさせていただきますね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年10月 5日 (水) 11時19分

☆ ミイサさま ☆
私も、東京タワーの方が家から近いですし
なにしろ長年見慣れているので、親近感があるのですよね…。
スカイツリー、今はまだ新しい転校生という感じで違和感がありますが
そのうち少しずつ、東京の新しい顔としてなじんでくるのかもしれませんね。

スカイツリーができると
今改めて、東京タワーも見直してみたくなりますね。
私も今度、(東京タワーに)のぼってみようかな~☆

スカイツリーの工事も最終段階のようです。
小さなクレーン一台で、一生懸命資材を運び上げている姿が
健気でかわいかったです☆

追伸:先日、ミイサさんのところにコメントを入れたのですが
うまく反映できなかったようで… また、トライしてみますね☆

投稿: ☆ ミイサさま ☆ | 2011年10月 5日 (水) 11時32分

毎月、群馬に出張する関係で、東武のりょうもう号からいつも、東京スカイツリーを見上げていました。でも、業平橋の駅名がなくなる件は知りませんでした。正直、残念に思います。古い名称はなるべく残したほうがいいと思うのですがねェ。

投稿: ヌマンタ | 2011年10月 5日 (水) 12時09分

☆ ヌマンタさま ☆
ヌマンタさんは、毎月この近くを通られているのですね。
業平橋の駅名が変わることは、少し前に新聞で読みましたが
慣れ親しんでいる方たちの間では、
名残り惜しむ声もあがっていたようです。
私自身は、それほどこの地名になじみはないのですが
やはり古い地名がなくなるのは寂しいですね。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2011年10月 6日 (木) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/42256155

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリーを見上げる:

» 真っ直ぐに写らないスカイツリーのなぞ・・・ [カメラマンイザワの拝啓/撮らせて頂きます!]
スカイツリーを撮影された方、ちょっと歪んで写った経験はありませんか? 実は私、前回撮影した時に真っ直ぐに写らないと・・・不思議に思っていました。 ↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 1枚目、スカイツリーの左右の線を比べると左の方がやや傾きが大きく見えませんか? 2枚目は1枚目の写真の下の部分を分かりやすく拡大してみました。 明らかに真ん中の芯(?)にあたる部分は真っ直ぐですが、左右の空間... [続きを読む]

受信: 2011年10月 5日 (水) 02時51分

» スカイツリーに紅葉の図・・・ [カメラマンイザワの拝啓/撮らせて頂きます!]
↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 昨日は、「押上」で人物撮影でした。 「押上」といえば、スカイツリーが目の前。 お昼頃、天気が良かったので少しぷらぷらと・・・ ちょうど、紅葉とスカイツリーが重なる場所が!! 1枚めは、EOS5Dにて 2枚めは、iphoneで撮影し、iphoneアプリの一眼トイカメラでレタッチ。 太陽光を少しいれて、ぼかしと彩度調整。 今日は、西武線沿... [続きを読む]

受信: 2011年10月31日 (月) 02時47分

« 「ワイルド・スピード MEGA MAX」 | トップページ | かっぱ橋道具街でお買い物 »