« 「華麗なる賭け」 「トーマス・クラウン・アフェアー」 | トップページ | 「讃アプローズ」 の新日本料理 »

焼き野菜のサラダ & 野菜とソーセージのオイル蒸し

この日は、カラフル野菜をたくさん使った夕ごはんになりました。

デパートのお惣菜屋さんにあった、「焼き野菜のサラダ」がおいしそうだったので、アイデアだけいただいて自分で作ってみました。

019_convert_20111009092144

maple 焼き野菜のサラダ maple

  1. かぼちゃ、にんじん、さつまいも、しいたけ、れんこんをそれぞれ薄切り(しいたけは4ッ切り)にしてグリルに並べ、オリーブ油をたらりとかけて、時々ひと混ぜしながら表面に薄い焼き色がつくまで焼きます。
  2. 水切りした水菜とともに、ドレッシングであえてできあがり。

秋の味覚たっぷりのカラフルなサラダ。かぼちゃやさつまいもの、ほくほくした風味が楽しめました。

おいしいソーセージを買ったので、野菜といっしょにシンプルなオイル蒸しにしました。

020_convert_20111009092241

maple 野菜とソーセージのオイル蒸し maple

鍋にオリーブ油を熱し、たまねぎ、なす、いんげん、大きなピーマン(黄・赤)、赤唐辛子、ソーセージ2種を加えながら、それぞれオリーブ油がゆきわたるように、ひと混ぜしていきます。塩を加えてひと混ぜし、ふたをして蒸し煮にしてできあがり。

021_convert_20111009092332

野菜とソーセージからおいしいおだしが出て、シンプルながら味わい深く仕上がりました。

【 おまけ 】

これは別の日ですが、栗ごはんを作りました。

008_convert_20111009092027

秋の訪れとともに、季節の味覚を楽しみたいと思います♪

|

« 「華麗なる賭け」 「トーマス・クラウン・アフェアー」 | トップページ | 「讃アプローズ」 の新日本料理 »

料理」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

私、このところ何だか野菜不足なのです!
どちらも野菜メインで、美味しそうですね~。delicious

我が家はグリルがないので、焼くのは大変なのですが、ソーセージのオイル蒸しの方は今度是非チャレンジしてみようと思います!

栗ご飯は秋の味覚を楽しめますよね!maple

今年も「ごみつ肥ゆる秋」がやってきました。(笑)horse

投稿: ごみつ | 2011年10月 9日 (日) 22時05分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪

いつの間にか季節はめぐり…
最近はきのこやさつまいも、れんこん、りんご、ぶどう、なし…と
秋の野菜や果物が目に留まるようになりました。
そろそろお鍋が恋しい季節でもありますね。

ソーセージのオイル蒸し、今回はカラフル野菜でしたが
これからの季節、きのこと根菜で作ってもいいかな、と思いました。
ソーセージのかわりに、ベーコンでも。
簡単においしくできるので
(それに野菜もたっぷり食べられるので)
よかったらお試しください☆

秋は食べ物が美味しくて、悩ましい季節ですね~。think maple

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年10月10日 (月) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/42395576

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き野菜のサラダ & 野菜とソーセージのオイル蒸し:

« 「華麗なる賭け」 「トーマス・クラウン・アフェアー」 | トップページ | 「讃アプローズ」 の新日本料理 »