« 横浜 「スカンディヤ」 の北欧料理 | トップページ | 「ワイルド・スピード MEGA MAX」 »

横浜港大さん橋 & 華正樓のおみやげ

日本郵船海岸通倉庫でアートを楽しんだ後、最後に横浜港大さん橋に立ち寄りました。大さん橋を訪れるのは、小学校の社会科見学以来かもしれません。小さい頃、クイーンエリザベスⅡ世号を見に行ったことは、今も鮮明に覚えています。

当時のターミナルは普通の四角い建物でしたが、2年前にシーバス(水上バス)から見た時に、ビオトープのようにこんもりとした芝生の公園に変わっていていて驚きました。2002年に、現在の新しいターミナルができたそうです。(設計はイギリス在住の建築家、アレハンドロ・ザエラ・ポロ氏&ファッシド・ムサヴィ氏)

222_convert_20111001015202_2

海岸通りから、お昼を食べたスカンディヤの角を曲がり、象の鼻パークを通り過ぎると… 目の前に赤レンガ倉庫と、みなとみらいのビル群の迫力ある風景が現れます。ここから見る夜景もまた、きっとロマンティックでしょうね。

232_convert_20111001020024_2

大さん橋は、港の景色を眺めながら、ゆるやかに続くウッドデッキの遊歩道を歩いて、そのままターミナルの上にのぼれるようになっています。手入れの行き届いた芝生の緑が美しい。丸みを帯びたこのターミナルは、「くじらのせなか」というかわいいニックネームがついています。

229_convert_20111001015427_2

みなとみらいの反対側には、山下公園、氷川丸、マリンタワーなどが見えます。こちらは古くからの横浜港らしい風景です。

231_convert_20111001015737 236_convert_20111001020317

(左)大黒ふ頭へとのびる横浜ベイブリッジ (右)大さん橋に停泊中の観光船、ロイヤルウィング号。この日は船の上でウェディングパーティがあるようでした。

084_convert_20111001020733

ターミナルの中は、「くじらのおなか」とよばれています。広いイベントスペースでは、ちょうどジャズのライブをやっていました。かわいらしい女性のサックス奏者の方でしたが、スピード感あふれるダイナミックな演奏がすばらしかったです。

【 おまけ 】

今回、中華街には行かなかったのですが、横浜美術館の帰りに、ランドマークプラザにある華正樓(かせいろう)の売店でおみやげを買って帰りました。

046_convert_20111001020420 004_convert_20111001020833

(左)この日の夕食は、焼売を蒸篭で蒸していただきました。お肉と貝柱の旨味がぎっしりとつまって、とてもおいしかったです。(右)大きな肉まんは冷凍して、別の日にいただきました。こちらもお肉がたっぷり入った中華街ならではのお味。おいしくいただきました。

073_convert_20111001020523 077_convert_20111001020626

(左)翌日は中秋の名月だったので、小さな月餅をいただきました。黒餡、栗餡、なつめの3種類を買ったので、半分ずつ分けて楽しみました。(右)小さい頃大好きだったアーモンドクッキー。懐かしいお味です。

|

« 横浜 「スカンディヤ」 の北欧料理 | トップページ | 「ワイルド・スピード MEGA MAX」 »

お出かけ」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

今朝NHKの小さな旅で、山下公園は関東大震災の時がれきを埋め立てて作ったというお話がありました。歴史を感じます。
それにしても、美味しそうな中華、食べたい~

投稿: Lisa | 2011年10月 2日 (日) 11時15分

ウッドデッキ、横浜らしくていいですね。
比較的近場でも素敵なところは沢山ありますね。
特に横浜のこの辺りは、昼も夜も・・・
私的には夜景は被写体として魅力的です。
久々に撮りたくなりました。

投稿: イザワ | 2011年10月 3日 (月) 05時55分

☆ Lisaさま ☆
昨日のTVで、横浜のことが放映されたのですね。
見逃してしまって残念。
山下公園、とても美しい、そして眺めのいい公園ですが
そんな秘密があったのですね♪

中華街のお惣菜にお菓子、どれもおいしくいただきました☆
帰ってからも楽しめて、いいおみやげになりました。

投稿: ☆ Lisaさま ☆ | 2011年10月 3日 (月) 12時39分

☆ イザワさま ☆
ウッドデッキ、ゆるやかな起伏があって
いい散歩道となっていました。
船の甲板のようでもあり、横浜らしいと思いました。

イザワさんが以前撮られた、みなとみらいや大黒ふ頭の夜景
とてもすてきなお写真で、よく覚えています。
ここは、昼も夜も、絵になる風景がたくさんありますね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年10月 3日 (月) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/42192420

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜港大さん橋 & 華正樓のおみやげ:

« 横浜 「スカンディヤ」 の北欧料理 | トップページ | 「ワイルド・スピード MEGA MAX」 »