« 「グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独」 | トップページ | 三菱一号館美術館 「トゥールーズ=ロートレック展」 »

マクドナルド風 三角チョコパイ

マクドナルドで期間限定販売している三角チョコパイを、家でまねして作ってみました。

005_convert_20111105145336

冷凍のパイシートを正方形にカットして、麺棒で少し薄くのばし、対角線で折ってチョコチップを包み、端をフォークの先でしっかり押さえます。溶き卵をぬって、オーブンで焼いたらできあがり。

011_convert_20111105145427

見た目はチョコクロワッサン風… 熱々のうちに、いただきます♪

014_convert_20111105145530

サクサクしたパイ生地の中から、熱々の濃厚なチョコレートがとろ~り。簡単ながら、とってもおいしくできました。

018_convert_20111105145634

チョコチップは、コストコで買ったGHIRARDELLI(ギラデリ)のビタースウィートを使いました。甘さ控えめなので、マフィンやクッキーなど、お菓子作りにぴったりです。

Mc_choc_pie_3_3 (HPよりお借りしました)

こちらが本物の三角チョコパイです。こちらはパイ生地もココア味になっているようですが… どんなお味か、是非食べ比べてみたいです。

|

« 「グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独」 | トップページ | 三菱一号館美術館 「トゥールーズ=ロートレック展」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

わ~、美味しそう!
これ、きっとマックのよりセレンディピティさんのパイの方が絶対に美味しいと思いますよ。scissors

とりあえずは私もマックの三角チョコパイ食べてみようかな。
そう言えば、似た感じので、サンマルクカフェのチョコクロも美味しいですよね!

↓ グレン・グールド、見に行かれたんですね!最近、彼の関する書籍の新刊も多くて、人気のほどがうかがえます。
私、クラシックはほとんど聞かないので、ご紹介の動画ではじめて彼の音楽を耳にしました。
確かにライナスみたいですね!happy01notes

投稿: ごみつ | 2011年11月 5日 (土) 22時45分

これは、撮影が終わって疲れた時に頂くと元気が
回復しそうです!

昨日は、男の料理・・・というタイトルでの撮影でした^^
3歳のお子さんとご夫婦。
旦那様が良く作るというピエンローという中華風白菜鍋。。。

撮影後はスタッフ含めて頂きました^^v

美味しかったです~

投稿: イザワ | 2011年11月 6日 (日) 01時46分

こんにちは。cherry

どうしようかな・・とも思ったのですが一応ご報告。
昨夜コメント入れさせていただいたのですが、たぶんスパムコメントになってると思うのでcoldsweats01、チェックお願いします。

シュレーダーをライナスと間違えてるコメントです。(笑)
もしも入ってなかったらごめんなさいね。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: ごみつ | 2011年11月 6日 (日) 13時59分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪ すみません~sweat01
スパムコメントの方に入っているの、全く気づかずにいました。
教えてくださって、ありがとうございます☆

三角チョコパイ、とってもおいしかったです。
熱々というのが、おいしさの秘密かもしれません。
私、マクドナルドのアップルパイが大好きなので
チョコパイも期待できそう。今度試してみます♪
サンマルクカフェのも食べてみたいな。

↓ グレン・グールド、すてきですよね。
亡くなった30年近く経つ今もカリスマ的な人気があって
ニューヨークでもよくフィルムコンサートとか開かれていました。
グールドに関する書籍、新刊もいろいろ出ているのですね。
今度チェックしてみますね!

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年11月 6日 (日) 18時01分

☆ イザワさま ☆
疲れている時にいただく甘いものはおいしいですね。
特にチョコレートを食べると、ぐ~んと元気がわいてくるような
気がします。何か特別な魔法があるのかもしれませんね。

ピエンロー、知らなかったのでちょっと調べてみましたが
白菜がたくさん入って、とてもおいしそうですね。
今度チャレンジしてみたいです。
お料理の撮影のお仕事は、難しいところもいろいろあるでしょうが
そのあとにお楽しみがあるのはいいですね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年11月 6日 (日) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/42870663

この記事へのトラックバック一覧です: マクドナルド風 三角チョコパイ:

« 「グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独」 | トップページ | 三菱一号館美術館 「トゥールーズ=ロートレック展」 »