« 目黒 「Carrettiere」 のパスタランチ | トップページ | 「グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独」 »

ゆでたまご入り獅子頭(シーズトウ)

獅子頭(シーズトウ)は、大きな肉だんごの入った中華スープ。中国は揚州の名物料理だそうです。(Wikipediaより) 大きな肉だんごは切り分けて、他の具材とともにスープとしてサーブしていただきます。

先日ふと思いついて、スコッチエッグのような、ゆでたまご入り肉だんごの獅子頭(シーズトウ)を作ってみました。

011_convert_20111102013734

まずは肉だんご作り。ゆでたまごを肉だんごのたねで包んで揚げます。私は丸く仕上げたかったので油で揚げましたが、フライパンで転がしながら焼いてもいいと思います。大きさがバラバラなのは、各自の食欲に応じて作ったから。^^ ちなみに一番小さいのが私のですよ。

014_convert_20111102013832

味覇(ウェイパァー)を溶かして作った中華スープに、肉だんごを入れて煮込み、さらに白菜、白ねぎ、しいたけ、にんじん、春雨を順に入れていきます。しょうゆと酒を加えてコトコト煮込み、最後に塩こしょうで味を調えます。

016_convert_20111102013928

獅子頭(シーズトウ)のできあがり♪ 具だくさんの栄養満点のスープです。にんじんをピーラーで削ってリボン状にするのが、最近のお気に入り。お鍋の時にもよく、このにんじんリボンが登場します。

018_convert_20111102014023

肉だんごの中にはゆでたまごが丸ごと入っています♪ 肉だんごからも野菜からもいいおだしが出て、おいしくできました。春雨は”唐辛子入り”というのを使ったので、ほんのりピリ辛味。体も温まりました。

006_convert_20111102013538 007_convert_20111102013639

スーパーで”ミニ白菜”というのを見つけたので、使ってみました。普通の白菜よりも小ぶりで、葉っぱの巻きがゆるく、ふんわりとしています。緑の部分が多いので、お料理に入れるときれいですし、葉が柔らかいので、サラダにもよさそう。とっても気に入りました。

|

« 目黒 「Carrettiere」 のパスタランチ | トップページ | 「グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

あら~とっても美味しそう♪急激におなかがすいてきました。(><)
獅子頭、なんとも勇ましい名前ですね。茹でタマゴ入りの肉団子なんて、我が家の子供たちも絶対大好きに決まってます。近いうちに作ってあげたいな~と思いつつ、拝見しました。^^

投稿: ふゆさくら | 2011年11月 2日 (水) 19時05分

☆ ふゆさくらさま ☆
こんにちは。
うれしいことばを、ありがとうございます♪
獅子頭、ほんとうに勇ましい名前ですね!
我が家はスコッチエッグが大好きなので
スコッチエッグと中華風スープの合体…と
思いついた時には、自分でも感動しました。(笑)
これからの季節にぴったりなので
よかったら是非お試しください☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2011年11月 3日 (木) 15時35分

こんばんは!leo

獅子頭ってルビがないと「シシガシラ」って読んじゃいそう。(笑)
わって見ると本当にスコッチエッグみたいですね。
野菜たっぷりのスープの中にこのお団子が入ってたら、それだけでお腹満足なおかずになりますね~。

私は一番大きい獅子頭をお願いします。(笑)

ミニ白菜ってはじめて見ました!みずみずしくて緑も多くて、確かにサラダに向いてますね~。happy01

投稿: ごみつ | 2011年11月 3日 (木) 21時45分

私、スコッチエッグが好きなので、
セレンディピティさんの作られた、獅子頭は
きっと好きになりそうです^^

ミニ白菜のお写真、光がうまい具合にあたって
緑が新鮮で、美しく、これもまた新鮮野菜で
美味しそうです^^

投稿: イザワ | 2011年11月 4日 (金) 02時40分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪
獅子頭、変換する時には「ししがしら」って入れてます。(笑)
大きなスコッチエッグが入っているので
これだけで大満足な一品になりました。
野菜がたっぷり入っているので、栄養バランスもいいですね。
大きな獅子頭は、かなりお肉の量が多いですよ。@@

ミニ白菜、私も初めて見ましたが、ネットで見ると
黄色っぽいのもあるようです。
グリーンのは彩りもきれいで、葉がレタスのように柔らかいので
このままサラダにもよさそうです。気に入りました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年11月 4日 (金) 08時52分

☆ イザワさま ☆
スコッチエッグは断面もきれいで、おいしいですね。
たまごの入ったは獅子頭は、ボリュームたっぷりなので
きっと満足されると思います♪

ミニ白菜、グリーンが瑞々しくてとてもきれいでした。
巻きがバラのようで、フォトジェニックでしたよ。
冬は大根、ねぎなど白っぽい野菜が多いので
きれいな緑が入ると、彩りにもいいと思いました。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年11月 4日 (金) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/42806701

この記事へのトラックバック一覧です: ゆでたまご入り獅子頭(シーズトウ):

« 目黒 「Carrettiere」 のパスタランチ | トップページ | 「グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独」 »