« 東野圭吾 「白夜行」 | トップページ | タチアナ・ド・ロネ 「サラの鍵」 »

きりたんぽ鍋

今年は秋の訪れが例年になく遅かったように感じますが、立冬を過ぎると、さすがに気温もぐっと下がってきて、お鍋の季節到来、という気分になってきました。この時期、あの手この手で鍋料理を楽しんでいますが、先日は秋田県の名物、きりたんぽ鍋を作ってみました。

きりたんぽは市販もされていますが、はるか昔に秋田の伯母に教わったのを思い出しながら、自分で作ってみました。

002_convert_20111110011642

ごはんを炊いたらパラパラと塩をふり、すりこぎでついて、軽くつぶします。触れるほどの温かさになったら、にぎりながら割り箸の周りにつけ、がまの穂みたいに形作ります。少しだけ残ったごはんは、おにぎりのように丸めて「だまっこ」にしました。

005_convert_20111110011740

グリルで焼いたら、きりたんぽ&だまっこのできあがり。割り箸の部分をアルミホイルで包んでから焼きましたが、それでも結構焦げてしまいました。

006_convert_20111110011851

きりたんぽを焼いている間に具材を用意します。きりたんぽ鍋は、セリ、舞茸、ごぼうのささがき、鶏肉、(今回は入れませんでしたが)しらたきが入るのが特徴です。私はこの他、ミニ白菜、白ねぎ、にんじんリボン、お豆腐を用意しました。スープはおだしを効かせ、おしょうゆベースの味付けで。

007_convert_20111110012007

鶏肉、野菜、そしてきりたんぽを入れて… 火が通ったらできあがり♪

011_convert_20111110012147_2

きりたんぽは、雑炊ともおもちとも違う風情があって、とてもおいしかったです。私はセリと舞茸が大好きで、どのお鍋にもたいてい入れますが、今回はささがきごぼうのしゃきしゃきした食感と風味が気に入りました。

|

« 東野圭吾 「白夜行」 | トップページ | タチアナ・ド・ロネ 「サラの鍵」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

このお写真と記事を拝見しているだけで体がぽかぽかと温まるような気がします。
今日の新潟はとーっても寒くて、こんな温かいお鍋が食べたくなるお天気なんですよ。
本場秋田の方もきりたんぽは市販のものを使うことが多いと聞きましたが、セレンディピティさんは手作りされたんですね。美味しさも格別ですね!
うちもそろそろお鍋始めようかな。

投稿: olive | 2011年11月11日 (金) 12時02分

こんばんは!
きりたんぽ、そのものも自作されるんですね!!

このところ、朝晩はだいぶ、冷え込んできたので、鍋は良いですね。
たまにお料理の撮影もありますが、この前は少しお話したように
中華風白菜鍋・・・
鍋料理は美味しそうな湯気をどのように撮影するかがポイントかもしれません。
人と一緒に撮影する場合は、笑顔が重要ですが、鍋をみると
皆さん、笑顔は自然に出るようです(笑

投稿: イザワ | 2011年11月11日 (金) 20時56分

☆ oliveさま ☆
今年は秋になっても比較的暖かかったのですが
昨日は一日雨が降って、今年一番の寒さだったそうです。
新潟も寒かったのですね。

今年は東北鍋ブーム?らしくて
きりたんぽも普通に手に入りやすくなりましたが、
以前作り方を教わった時に、結構簡単だった記憶があったので
手作りしてみました。
特にだまっこは焼おにぎりのようなもので、お手軽でした。

寒いのは憂鬱ですが、これからはお鍋がおいしくなりますね☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2011年11月12日 (土) 10時05分

☆ イザワさま ☆
きりたんぽ、以前に教わったのを思い出しながら作りましたが
焼おにぎりに似てお手軽にできました。
お鍋に入れると、焼き目が香ばしくておいしかったです。

温かいお料理の写真は難しいですね!
湯気があった方が温かくておいしそうに見えますが
すぐにレンズが曇ってしまいますし…。
人が集まるときにお鍋はいいですね。
笑顔もごちそうですね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年11月12日 (土) 10時14分

すごーい、きりたんぽも手作りなんですね~!! 家でもよくきりたんぽ鍋作りますが、いつも「きりたんぽ」は買ってます。一度、だまっこを作ってみたことがあるのですが、今ひとつで… 私もやってみよう!!

投稿: マイキー | 2011年11月12日 (土) 12時29分

こんにちは。

私の祖父は秋田出身なのですが、実はきりたんぽは食べた事がないの!
いつか食べたいな~と思ってるのですが。
今度、秋田料理の店でも行ってみようかしら。happy01

セレンディピティさん、きりたんぽも手作りなさったんですね!
とっても美味しそうです!

ここ数日でかなり寒くなってきたので、いよいよお鍋の季節到来ですね!

そして熱燗でのんびりと過ごしたいです。(笑)bottle

さて!私、これから「1911」の夜の回を見に行ってきま~す。楽しみ!


投稿: ごみつ | 2011年11月12日 (土) 16時48分

☆ マイキーさま ☆
マイキーさんも、きりたんぽ鍋よくつくられるのですね!
だまっこを作られたことがあるのでしたら
きりたんぽも簡単ですよ。
是非今度お試しになってみてください☆

投稿: ☆ マイキーさま ☆ | 2011年11月13日 (日) 07時42分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪
なんと、ごみつさんのお祖父様は秋田のご出身でしたか!
うちは母がやはり秋田の出身ですが
家ではきりたんぽ鍋を食べた記憶がほとんどないんです。
冬に秋田の実家に行くと、ごちそうしてもらってました。
今年は東北鍋ブームのようなので、
きりたんぽ鍋もどこかで召し上がる機会があるかもしれませんね。
一昨日はかなり寒かったのに、昨日はまた暖かくなりましたね。

「1911」見に行かれたのですね!
感想を楽しみにしています♪
私はここのところいろいろあって、この週末は
「マネーボール」は見にいけそうもありません。><

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年11月13日 (日) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/42964704

この記事へのトラックバック一覧です: きりたんぽ鍋:

« 東野圭吾 「白夜行」 | トップページ | タチアナ・ド・ロネ 「サラの鍵」 »