« 銀座「レストランあづま」の洋食 & 新しいマリオン | トップページ | 抹茶と小豆のスクエアケーキ »

丸の内イルミネーション ~ 光都東京 LIGHTPIA

映画が終わると、あたりはすっかり暗くなっていました。この後、丸の内方面にイルミネーションを見に行きました。

047_convert_20111229015401

有楽町駅前の東京交通会館のイルミネーション。コカコーラ・サンタがいい感じ♪

有楽町駅~東京駅にかけて、丸の内仲通り沿いに延々と続く並木道が、白一色のイルミネーションに輝きます。先日は車で通りましたが、この日はゆっくり歩いてみました。

048_convert_20111229015519 052_convert_20111229015639

(左)仲通りの並木はまだ若木ですが、枝の先の方までライトがついているので、動きが感じられてとても華やかでした。(右)丸の内ブリックスクエアの中庭に飾られた、バラの花のツリー。夜の灯りに照らされて、妖艶に輝いていました。

  056_convert_20111229015818_2   059_convert_20111229015938

丸の内仲通りをしばらく歩いて… 東京駅前の行幸通りとぶつかったところでは、照明デザイナーの石井幹子さんプロデュースによる「光都東京 LIGHTPIA」というイベントが開かれています。

(右)は「アンビエント・キャンドルパーク」。著名人の方と地元千代田区の小学生たちのイラストによる行灯?がディスプレイされていました。一番手前右の緑のハートは、なでしこジャパンの澤選手によるイラストです。

  061_convert_20111229020102   075_convert_20111229020214

こちらは「フラワーファンタジア」。花壇の花々と、電子音楽に合わせてさまざまに姿を変えるライトとのコラボレーションです。夜は幻想的な雰囲気でしたが、お花がたくさん咲いているので、昼もまたきれいでしょうね。

LIGHTPIAは12月29日までですが、仲通りのイルミネーションは2月19日まで楽しめます。

帰りはまた仲通りを通って、有楽町方面へ。しばらく歩いて、すっかり体が冷え切ってしまったので、途中、東京ビルTOKIAに寄って、タンメンを食べていくことになりました。

086_convert_20111229020435

トナリ」というこちらのお店は、私は知らなかったのですが、行列のできる人気店だそうです。この日も結構並んでいましたが、ビルの中なので寒くなくてよかったです。タンメンは極太の自家製麺に野菜炒めがたっぷりとのっていました。トッピングしたおろししょうとともにいただくと、体がほかほかと温まりました。

この後、隣の東京国際フォーラムから地下を通って駅へと向かいました。地下でかわいいツリーを見つけました。

087_convert_20111229020558_2 089_convert_20111229020738

(左)ぬいぐるみのクマさんでできたツリーです。音楽に合わせてむくむくと動くクマさんが、とってもかわいかったです。(右)よく見ると、クマさんたちは来年の干支の辰の着ぐるみを着ていました。

|

« 銀座「レストランあづま」の洋食 & 新しいマリオン | トップページ | 抹茶と小豆のスクエアケーキ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

石井幹子さんの「光都東京 LIGHTPIA」は私も気になってました!きれいだったでしょうね~。以前、皇居のお堀がライトアップされてたのを見たのですがそれもとってもきれいでした。

クマのツリー、可愛い!龍の着ぐるみを着てるんですね。音楽に合わせて動くんだ~。happy01私も見てみたかったな~。
江戸っ子ベアーはいませんでしたか?(笑)

私は明日休みなので大掃除をしようと思ってます。大晦日は出勤。今年もあと少しですね!notes

投稿: ごみつ | 2011年12月30日 (金) 01時06分

私も良く撮影に訪れる場所ですので、思い起こしながら
拝読しました。
大人の雰囲気のライトアップは、丸の内!といった感じですね。
このコースは歩いていて、本当に楽しめますよね。
仲通のイルミは来年行ってみようと思っています。

投稿: イザワ | 2011年12月30日 (金) 03時08分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは♪
石井幹子さんのLIGHTPIA、お花をふんだんに使った
幻想的な雰囲気のイルミネーションでした。
行灯の方は、「絆」の今年にはぴったりのすてきなアイデアですね。
ごみつさんが昨年ご紹介されたお濠のイルミネーション覚えています!
ガーランドのようで、とてもすてきでした☆
お濠のイメージがすっかり変わりましたね。

クマさんのツリー、ラブリーな雰囲気でかわいかったですよ。
干支の着ぐるみを着ている…ということは
新年になってもしばらく飾っているのかもしれませんね。

ごみつさんは大晦日までお仕事なのですね。><
あと一息、がんばって乗り越えてくださいね。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年12月31日 (土) 01時50分

☆ イザワさま ☆
このあたりは、イザワさんにはすっかりおなじみの
フォトスポットですね。
光の並木道を歩きながら、クリスマスのデコレーションや
ウィンドウのディスプレイを眺めたり…と
ロマンティックな散策が楽しめました。
仲通りのイルミネーションは2月19日までなので
お時間があったら是非足を運ばれてみてください☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年12月31日 (土) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/43546311

この記事へのトラックバック一覧です: 丸の内イルミネーション ~ 光都東京 LIGHTPIA:

« 銀座「レストランあづま」の洋食 & 新しいマリオン | トップページ | 抹茶と小豆のスクエアケーキ »