« 「ベニスに死す」 | トップページ | カズオ・イシグロ 「日の名残り」 »

つくねハンバーグのプレートランチ

多めに作って冷凍しておいたつくねハンバーグを使って、プレートランチを用意しました。

031_convert_20111205090511

左から時計回りに、黒米ごはんとちりめん山椒、つくねハンバーグと大根おろし、なすとトマトのアグロドルチェ、ローストポテト。

黒米ごはんは、白米に黒米をほんの少し混ぜて普通に炊いたもの。私はいつも、1合の白米に対して小さじ1の黒米、という割合で炊いています。ちりめん山椒は、どこかの老舗のもの(失念)。

つくねハンバーグは、鶏ひき肉で作ったハンバーグ。しんなり炒めたたまねぎ、たまご、パン粉、豆乳、塩こしょうを混ぜたら、小判型にまとめて、両面焼き、照り焼きソース(酒・しょうゆ・みりん)で蒸し焼きにします。上に大根おろしをトッピング。

023_convert_20111205090200

clover なすとトマトのアグロドルチェ clover

  1. 薄切りにしたたまねぎをオリーブ油でしんなり炒めたら、つぶしたにんにくを加え、香りが立ってきたら、角切りにしたなすを加えてていねいに炒めていきます。
  2. 少し色づいてきたら、半分に切ったプチトマト、赤ワインビネガー、レッドペッパー、グラニュー糖少々を加え、さらに炒めます。
  3. 最後に塩で味を調えてできあがり。

アグロドルチェとは「甘酸っぱい」という意味です。赤ワインビネガーを入れることで、ほのかな酸味が味わえて、風味豊かに仕上がります。たまねぎだけで作ってお肉に添えても合いますし、ズッキーニなど違う野菜で作ってもおいしい。

025_convert_20111205090411

clover ローストポテト clover

  1. じゃがいもはよく洗って、皮つきのまま一口大にカットし、軽く電子レンジにかけておきます。
  2. 耐熱容器に、1のじゃがいも、4等分にしたプチトマト、薄切りにしたにんにく、ローズマリーを入れて塩こしょうし、オリーブ油をかけてオーブンで焼きます。
  3. じゃがいもが色づいて、柔らかくなったらできあがり。

ローストポテトはお肉のつけ合わせなどによく作りますが、プチトマトを入れることで彩りよく、かわいく仕上がりました。

032_convert_20111205090620

これに、かぼちゃのポタージュを添えました。かぼちゃのとろみを生かして、生クリームは入れず、豆乳と野菜ブイヨンだけでヘルシーに仕上げました。

15minute_italian  たった15分でイタリア家庭料理

なすとトマトのアグロドルチェ、ローストポテト、かぼちゃのポタージュは、こちらの本を参考にしています。15分でできるかどうか?はともかくとして、どのお料理も、簡単にできておいしいです。

|

« 「ベニスに死す」 | トップページ | カズオ・イシグロ 「日の名残り」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

代官山辺りのオサレなカフェのランチプレートみたいですぅ~
そしてまたどれもドンピチャ私の好み♪
黒米のご飯にチリメンのトッピング! これいいですね☆
アグロドルチェって初めて聞きましたぁー
赤ワインビネガーってあまり使う事がなくて
開封したけど長い事そのままでしたが
これ、作ってみたいと思います。
すっぱモノ好きの私にピッタリかもぉ~♪
15分でイタリアン、魅力的なキャッチフレーズですね☆

投稿: ゆず | 2011年12月 6日 (火) 12時07分

今晩は!

こういう色々な食材のお料理を一度にいただけるプレートって、良いですよね~。shine

特に今回のプレートのお料理、色もきれいで、ちょっと見、デザートのお皿みたい!

「15分でイタリア料理」って、私なんかにはとっても心魅かれるネーミングですが、私だと恐らく小一時間はかかっちゃいそうです。coldsweats01

投稿: ごみつ | 2011年12月 7日 (水) 00時52分

こんばんは。
美味しそう~!
一つのお皿にいろいろあるのって楽しいですよね。
15分でイタリアン!!!
なす、大好きです。
最近簡単スピードメニューのローテーションが多いので、短時間でってところに魅かれます。
セレンさんのように、さらり~と楽しみながらで料理ができるようになりたいな。

投稿: ryoko | 2011年12月 7日 (水) 01時27分

☆ ゆずさま ☆
そんな風に言っていただけると、照れてしまいますが…
うれしいことばをありがとうございます♪
どれもゆずさんにドンピシャですか!
女性好みの、野菜中心のヘルシーランチですが、
ハンバーグで適度なボリュームもあり、おいしくいただきました。
私もすっぱいものは大好きで、お酢だけで6種類常備していますが
たしかにその中では、赤ワインビネガーはあまり使う機会がないかも…
ラタトゥイユなどに入れてもいいですね。
15分でフレンチ、という本も出ていますが
思わず手に取りたくなるキャッチフレーズですね。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年12月 7日 (水) 10時09分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
いろいろなものが少しずつ食べられるプレートランチ
うれしいですよね。
組み合わせで、いろいろな色と味のハーモニーが楽しめますし
洗いものも楽チン(笑)で一石二鳥です。
トマトの赤が入ると、彩りも華やかできれいになりますね。

私も15分以上かかっちゃいますが sweat01
比較的少ないステップで、簡単に作れるお料理が載っていて
気に入りました。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年12月 7日 (水) 10時18分

☆ ryokoさま ☆
こんにちは♪ うれしいことばをありがとうございます。
ワンプレートでいろいろなお料理が少しずつ食べられるのは
女性にはうれしいですね。
なす、私も大好きです!
夏野菜の代表選手ですが、季節を問わず、いつでも食べたくなります。
私は手際が悪くて、お料理もささっとは作れないのですがsweat01
簡単にできて、おいしく作れるお料理は大好きです☆

投稿: ☆ ryokoさま ☆ | 2011年12月 7日 (水) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/43262004

この記事へのトラックバック一覧です: つくねハンバーグのプレートランチ:

« 「ベニスに死す」 | トップページ | カズオ・イシグロ 「日の名残り」 »