« 「ミレニアム 2 火と戯れる女 / 3 眠れる女と狂卓の騎士」  | トップページ | 「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」 »

ジンジャーブレッドハウス♪ 2011

毎年この時期になると作っているジンジャーブレッドハウス、この週末ようやく完成しました。いつものことで恐縮ですが、今年もしばしおつきあいください。

102_convert_20111219105019

今年は少し路線を変更して、スパイスやドライフルーツ、ナッツを使ったナチュラルテイストのジンジャーブレッドハウスにしてみました。例年のように、型紙を作ってクッキー生地をカットし、焼き上げたらアイシングを使って飾りつけし、組み立てます。

090_convert_20111219104611

正面から見たところ。クリスマスリースの代わりに八角をドアの上に飾り、鍵穴には小さなスペード形のクッキーを貼り付けました。屋根の上には星形のクッキー。柵は今まではプレッツェルを使っていましたが、今年は初めて小さなハート形クッキーを並べてみました。

095_convert_20111219104719

横から見たところ。屋根にはバナナチップスを瓦のかわりに並べてみました。自然のものはひとつひとつ形が違うので、バランスよく見えるように並べるのは意外と難しい…。写真では見えませんが、屋根の上にはくるみを置いています。窓枠にはドライフルーツ、壁には雪の結晶を描いてスパイスを飾りました。

067_convert_20111219104231

飾りつけに使ったスパイスやドライフルーツです。スパイスは、粒黒こしょうとホールのコリアンダー、ピンクペッパーの3色を使いました。ドライフルーツは、ミックスのものとバナナチップス。この他、写真にはありませんが、八角とくるみを使いました。

083_convert_20111219104355 084_convert_20111219104508

(左)飾りつけにつかったクッキー型いろいろ。今年は特に小さな型が活躍しました。(右)毎年この時期になると引っ張り出してくるレシピブック。クッキーのレシピは左の本、アイシングのレシピは右の雑誌を参照しています。

↓ 過去のジンジャーブレッドハウス・コレクションです。いつか白一色だけのジンジャーブレッドハウスを作ってみたいのですが、勇気がなくてなかなかチャレンジできません。

Gingerbread_2010 Gingerbread_house_2009

       house 2010年                  house 2009年

Gingerbread_house_2008 Gingerbread_house_2007

       house 2008年                  house 2007年

Gingerbread_house_2006 Gingerbread_house_2005

       house 2006年                  house 2005年

|

« 「ミレニアム 2 火と戯れる女 / 3 眠れる女と狂卓の騎士」  | トップページ | 「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

わお!今年も凄いですね。私の場合、耐震構造ならぬ耐つまみぐい構造としないかぎり、絶対に完成しそうもありません。やっちゃいけないと分かっていると、ことさらやりたくなるひねくれ者の性分あるかぎり、御菓子のお家は造れないと思うのです。

投稿: ヌマンタ | 2011年12月19日 (月) 12時44分

去年のラブリーなものから今年は一転大人っぽいジンジャーブレッドハウスになりましたね。
八角のリースもバナナチップスの屋根も素晴らしいアイディアですね。
なるほど〜と感心しきりでした。
白だけのジンジャーブレッドハウス、いつか見せてくださいね。

投稿: olive | 2011年12月19日 (月) 12時56分

毎年毎年、流石ですね!
今年は、ぐっと大人っぽいイメージで、味も
ちょっと苦めで、ブランデーに似合いそう^^

今年も素敵なクリスマスがやってきそうですね^^v

投稿: イザワ | 2011年12月19日 (月) 23時35分

今晩は!

ジンジャーブレッドハウスの季節なのね~~。xmasshine

今年のは、落ち着いた色合いでとっても良い感じですね。屋根のドライバナナが、「小屋」のイメージにぴったり。
あ~、ヌマンタさんじゃないけど、屋根のバナナはがして食べたい。(笑)banana

いつも本当にステキで、このシーズンはセレンディピティさんのところにおじゃまするとウキウキしてきます。happy02

投稿: ごみつ | 2011年12月20日 (火) 00時29分

すっ…凄い!!!
これ全部手作りなんですよね??
材料がある程度入っていて組み立てたら
出来上がるキットのようなものはよく見かけますが
型紙から作って一から自分で作るなんて〜!!
凄すぎる…
大雑把なアタシには到底無理な作業です。汗
子供達は喜ばれるでしょうね〜
良いな〜
これはクリスマスが来たりすると食べるんですかね?
それとも作ったらすぐ食べちゃうのかしら?
あ、でもそれじゃ〜お楽しみが無いからやっぱりある程度は置いておくのかなぁ。

投稿: ミイサ | 2011年12月20日 (火) 07時42分

☆ ヌマンタさま ☆
そうですね。作っている時は、私もついつい
ドライフルーツや小さなクッキーを、つまみ食いしていました。(笑)
作ったお菓子の家は、いつも食べずに飾っていますが
もうひとつ作って、壊しながら食べたら
ゴジラの気分が味わえるかも…?

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2011年12月20日 (火) 11時27分

☆ oliveさま ☆
お菓子で作るハウスと比べると、ちょっと地味かな~?と
心配でしたが、ナチュラルな雰囲気が今の気分によくなじみました。
最初は、屋根にスライスアーモンドを使おうと思っていたのですが
バナナチップスを見て、気が変わりました。
アーモンドよりも大きいので、少しラクできたかもしれません。
白いジンジャーブレッドハウス、いつかチャレンジしてみたいです♪

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2011年12月20日 (火) 11時38分

☆ イザワさま ☆
ありがとうございます♪
今年はいつものお菓子のかわいいハウスから一転
ナチュラルテイストの落ち着いた雰囲気のハウスになりました。
いつも食べずに飾っていますが
クッキーの生地にもスパイスがたくさん入っているので
意外とペッパーとの相性もよいかも…。
おつまみになりそうですね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年12月20日 (火) 11時42分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
今年もジンジャーブレッドハウスの季節になりました☆
何もこんなに忙しい時期に…と自分でも思いますが
あれこれ考えるのもまた楽しみです。
今年は自然の素材を使って作ったので
なんとなく心のなごむハウスになりました。
バナナは見てひらめきましたが、屋根の素材にぴったりでしたよ。
うれしいことばをありがとうございます。励みになります♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年12月20日 (火) 11時54分

☆ ミイサさま ☆
最近は、無印良品とかでも組み立てて作れるキットが
手に入って、気軽に作れるようになりましたね。
私はだいぶ前から作っていたので
今ではハウス作りにもすっかり慣れました。
少し手間はかかりますが、毎年あれこれ考えながら
作るのもまた楽しみです♪
ミイサさんが大雑把なんてとんでもない!
パンは生きた酵母を使うから、お菓子より難しい。><
繊細な感覚がないととても無理ですよ。
これは食べずにしばらく飾って、見て
スパイスの香りを楽しんでいます。
食べる用にもうひとつ作っても楽しいかも。

投稿: ☆ ミイサさま ☆ | 2011年12月20日 (火) 12時11分

セレンディピティさん、今年も素晴らしい!
少し大人な雰囲気の落ち着いたハウス、ステキ☆
毎年本当にすごいなぁ~と思っていますが
手先の器用さもさる事ながら、アイディアがすごい。
発想がステキ♪
セレンディピティさんらしい独創力がいかんなく
発揮されていて、これはもう完璧にARTですね☆

投稿: ゆず | 2011年12月20日 (火) 16時12分

☆ ゆずさま ☆
ジンジャーブレッドハウス、今年はナチュラルテイストで
作ってみました。
毎年、おつきあいくださって、ありがとうございます。
過分なおことば、恐縮です…。
今は玄関のところに飾っていますが
出入りする度に、ふわっとスパイスのいい香りが漂って
天然の芳香剤代わり?になっています。^^

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年12月21日 (水) 08時40分

セレンさん、凄~い!!!
毎年作っていらっしゃるんですね。
何だか、作る過程を楽しんでおられる感じが伝わってきます。
過程を楽しめるって大切ですよね。
私の今年も目標は「過程を楽しむ」です。
こんなお菓子の家を作ってくれるお母さんって、お子さんたちはうれしいでしょうねぇ。
スパイスの香りか~、いいですね~。
飾った後は食べないんですか?

投稿: ryoko | 2011年12月24日 (土) 00時59分

☆ ryokoさま ☆
うれしいコメント、ありがとうございます♪
お菓子の家、アメリカにいた頃に作り始めて
そのまま毎年なんとなく続いています。
今年はどんなお家にしようかな…?と迷うところから
もう”過程”は始まっているのかもしれませんね。
ちょっと手間はかかりますが、できあがるとやはりうれしいです。
スパイスがとてもいい香りなんですよ。
ずっと飾っていると、ほこりをかぶってしまいそう?ですし
クッキーもだんだん湿気てきてしまうので
しばらく飾った後に、処分してしまいます。
食べものなので、ちょっと心苦しいのですけれどね…。

投稿: ☆ ryokoさま ☆ | 2011年12月24日 (土) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/43432463

この記事へのトラックバック一覧です: ジンジャーブレッドハウス♪ 2011:

« 「ミレニアム 2 火と戯れる女 / 3 眠れる女と狂卓の騎士」  | トップページ | 「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」 »