« カズオ・イシグロ 「日の名残り」 | トップページ | 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」 »

カネリーニ豆の白いスープ & 豚スペアリブのグリル

輸入食品店でセールになっていたカネリーニ豆(Fagioli Cannellini)。ふだんはお手軽に、水煮の缶詰を使うことが多いのですが、久しぶりに乾燥したお豆から自分で煮てみました。

006_convert_20111208080333 010_convert_20111208080432

たっぷりの水に一晩つけたら、そのままお鍋で柔らかくなるまでコトコト煮こみます。カネリーニ豆は白いんげん豆の仲間ですが、少し小さめでしょうか。比較的早く煮上がり、クセがなくて扱いやすいです。

煮上がったお豆はすぐに使う分は冷蔵庫へ。残りは小分けして、冷凍庫で保存します。

020_convert_20111208080538

早速作ったのは、定番の「カネリーニ豆と豚肉のトマト煮込み」。にんにくとたまねぎをオリーブ油でていねいに炒めたら、塩こしょうした豚肉の表面を焼きつけ、トマト缶とブイヨンの素でコトコト煮こみ、塩こしょうで味を調えます。私は隠し味に、おしょうゆもほんの少し入れました。

別の日には、有元葉子さんの豆レシピの本を参考にして、白いスープを作ってみました。

054_convert_20111208080842

snow カネリーニ豆の白いスープ snow

  1. 鍋にバターをとかして、薄切りにしたたまねぎをしんなりするまで炒め、かぶ、カリフラワー、ゆでたカネリーニ豆を加えてひと混ぜします。
  2. 野菜ブイヨンを加えて、野菜が柔らかくなるまで煮込んだら、豆乳を加えて温め、塩で味を調えてできあがり。

カネリーニ豆のほか、かぶ、カリフラワー、たまねぎ、と白い野菜を豆乳で煮込む、優しい味わいのスープ。冬野菜の甘みが、じんわりと広がります。

この日はメインディッシュに、豚スペアリブのグリルを用意しました。

052_convert_20111208080639

pig 豚スペアリブのグリル はちみつとバルサミコ風味 pig

これも、先日の「たった15分でイタリア家庭料理」に載っていたレシピです。たれを漬け込んだ豚スペアリブをフライパンで焼くだけの簡単料理です。

  1. 塩こしょうした豚スペアリブに、オリーブ油、はちみつ、バルサミコ酢、にんにくの薄切りをからめ、しばらくねかしておきます。
  2. フライパンを熱したら、油をひかずに1の豚スペアリブを入れ、ふたをして蒸し焼きにします。最後はふたをとって、からっと焼き上げてできあがり。

はちみつとバルサミコの甘酸っぱい味わいが豚肉によく合います、少し焦げたところも香ばしく、おいしくいただきました♪

|

« カズオ・イシグロ 「日の名残り」 | トップページ | 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

なんて美味しそうなんでしょう!
豆が大好きなので是非作ってみたいです~
豚のスペアリブのグリルはお友達から美味しいレシピを
教えていただいたので近い内作ろうと思っていたのです!
それにこの豆のスープを合わせたいなぁ。

投稿: ミイサ | 2011年12月 8日 (木) 17時59分

こんばんは!
今日のメニューは、ビールが飲みたくなります(笑
本当は白ワインあたりが似合うのかもしれませんが、
ビール党の私としては、やはりビール^^v

特に、カネリーニ豆と豚肉のトマト煮込みはビールが
進くんになってしまいそうです~^^

もうダメ・・・手を休めて飲んで来よう~^^;

投稿: イザワ | 2011年12月 9日 (金) 00時51分

☆ ミイサさま ☆
おはようございます。
うれしいことばをありがとうございます♪
ミイサさんも、お豆お好きですか!
お料理に入れてよし、甘く煮てもよし、
お豆ってほんとうにほっこりとしておいしいですね。
白い野菜と豆乳で作ったスープ、見た目も冬らしく
穏やかな味わいでおいしくいただきました☆
よかったら、お試しください。
お友だちのおいしいスペアリブレシピも気になります♪

投稿: ☆ ミイサさま ☆ | 2011年12月 9日 (金) 10時17分

☆ イザワさま ☆
おはようございます♪
ビールは、季節を問わずおいしいですよね。
寒い冬、暖かいお部屋で飲むビールは最高ですね。

カネリーニ豆と豚肉のトマト煮込み、
こういう素朴な雰囲気の家庭的な煮込み料理は
ワインならずとも、ビールによく合うと思います♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年12月 9日 (金) 10時22分

こんにちは~。

すっかり寒くなりましたね。
今日は、夕方から、友人達とイタリアンで忘年会です。楽しみ~。

お豆を使った料理、どちらもとても美味しそうですね!特に白いスープは、体もホカホカ暖まりそうで、冬には最高のメニューですね。

スペアリブ!これは私もビールとともにいただきたい!(笑)私、これ15分じゃ絶対につくれないです。coldsweats01restaurant

投稿: ごみつ | 2011年12月 9日 (金) 12時32分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪ 毎日寒いですね~☆
先月末、今年はダウンを着る日が来るのだろうか?
と思っていたのがウソのようです。
お友だちとのイタリアンの忘年会、楽しんでいらしてくださいね!

白いスープ、見た目も冬らしく、ほかほかとしておいしかったです。
豆乳の穏やかな味わいが、体にしみました。

このスペアリブ、一見本格的?ですが
ジップロックに入れて、たれとからめておき
あとはフライパンで焼くだけなので、驚くほど簡単でした。
これは折を見て、また作ろうと思います。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年12月 9日 (金) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/43299096

この記事へのトラックバック一覧です: カネリーニ豆の白いスープ & 豚スペアリブのグリル:

« カズオ・イシグロ 「日の名残り」 | トップページ | 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」 »