« 表参道イルミネーションとイタリアンな夜 | トップページ | クリスマスの食卓 2011 ~主菜とデザート~ »

クリスマスの食卓 2011 ~前菜とスープ~

23日のお昼に、家でクリスマスのお祝いをしました。備忘録を兼ねて、作ったお料理を2回に分けてご紹介させていただきますね。今回は前菜とスープです。前菜は、最近気に入っているお料理を中心に用意しました。

020_convert_20111224011617 022_convert_20111224011918

(左)黒オリーブのブリュスケッタ。薄くスライスしてトーストしたバゲットに、KALDIで買い求めた瓶詰めのブリュスケッタをのせただけですが、これがおいしい。ワインが進む味です。

(右)あさりのワイン蒸し。にんにくのみじん切りと赤唐辛子をオリーブ油で炒め、あさりをからめたら、白ワインを加えて蒸し煮にします。

052_convert_20111224012256 050_convert_20111224012129

(左)きのこのオイル蒸し。にんにくと赤唐辛子と多めのオリーブ油で炒めて香りを立て、きのこ(しいたけ・しめじ・エリンギ)をからめてふたをし、蒸し煮にします。蒸し時間は短めに、余熱で火を通すくらいに。たくさん作っておいて、パスタに和えたり、バゲットにのせてブリュスケッタにしてもおいしい。

(右)最近お気に入りの長ねぎのマリネ。長ねぎをブイヨン少々で煮たら、白ワインビネガー、オリーブ油、粒マスタード、塩を加えて蒸し煮にします。こちらも蒸し時間は短めに。ねぎのとろりとした甘みが味わえます。

021_convert_20111224011722 024_convert_20111224012023

(左)スズキのカルパッチョ。スズキのお刺身を放射状に並べて、塩少々。白ワインビネガー、オリーブ油、それぞれ少々回しかけ、ピンクペッパーとあさつきを散らしました。

(右)たことトマトときゅうりのサラダ。それぞれ一口大にカットして、ドレッシング(白ワインビネガー、バルサミコ、オリーブ油、しょうゆ少々、塩)で和え、最後にパセリのみじん切りを混ぜ合わせます。2、3時間前に作っておくと、たこに味がなじみます。

034_convert_20111224012717 044_convert_20111224012819

(左)ごぼうとじゃがいものポタージュ。ごぼう、じゃがいも、たまねぎをそれぞれ薄切りにします。たまねぎをしんなりするまで炒めたら、ごぼうとじゃがいもを加えてさらに炒め、ブイヨンで柔らかくなるまで煮込みます。ブレンダーにかけてなめらかにし、豆乳でのばしてできあがり。あさつきを散らして。

(右)テーブルロール。オリーブ油を使ったフォカッチャ風のパンです。今回は生地にゴーダチーズのダイスを混ぜ込みました。生地をホームベーカリーで作ってひとつづつ丸め、発酵して焼き上げました。

029_convert_20111224012611

テーブルに並べて…

032_convert_20111224012353

少しずつ取り分けていただきました。今回は全体的にモノトーンのお料理が多かったので、たこのサラダが見た目にアクセントになりました。

058_convert_20111224012459

テーブルフラワーは、クリスマスカラーで♪

このあと、主菜とデザートに続きます。

|

« 表参道イルミネーションとイタリアンな夜 | トップページ | クリスマスの食卓 2011 ~主菜とデザート~ »

料理」カテゴリの記事

コメント

前菜とはいっても十分に楽しめる素敵なクリスマスプレート、と
いった感じです。
ワインでいただくと大人の味。
長ネギのマリネに興味ありです。
作り方を読ませていただいて、味が想像できて、
きっと、美味しいだろうな~^^
この長ネギのマリネ、数本で生ビールを数杯いけちゃいそうです^^

投稿: イザワ | 2011年12月25日 (日) 00時48分

今晩は!

わ~、どれもとっても美味しそう!
黒オリーブのブリュスケッタとワインだけでも幸せになりそう!wine

カルパッチョも大好き!それに焼きたてのパンか~~。

メインディッシュは何かしら~?ワクワクしてきますね。happy01
こんな夜中なのにお腹すいてきちゃいました。(笑)

投稿: ごみつ | 2011年12月25日 (日) 01時24分

☆ イザワさま ☆
前菜は野菜中心にしましたが
いろいろ作ったので、結構満足感がありました。
長ねぎのマリネにうれしいコメント、ありがとうございます♪
私はねぎが大好きなので、このマリネとても気に入っています。
ねぎがとろとろに甘くておいしいんですよ。
ヘルシーなおつまみには、ぴったりかもしれません。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年12月25日 (日) 08時18分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪
うれしいコメント、ありがとうございます。
黒オリーブのブリュスケッタ、市販のものですが
にんにくが効いていてお酒に合うんですよ。気に入っています。
カルパッチョはさっぱりして、おいしいですね。私も大好きです☆

メインディッシュは毎年恒例のものですが
おつきあいくださればうれしいです。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年12月25日 (日) 08時25分

こんにちは~。
セレンさん、パンもお手製なんですね。
テーブルフラワーまで・・・すてき!
お皿にいろんな前菜が並んでいるのっていいですよね。
メインディッシュを拝見するのが楽しみ~です。

こんな優雅なクリスマスランチの前に、うちではテーブルの上の片付けが必要です。年末のミッションがなかなか進みませんwobblysweat01

投稿: ryoko | 2011年12月25日 (日) 16時39分

☆ ryokoさま ☆
おはようございます♪
パンは途中までホームベーカリーですし
テーブルフラワーはお花屋さんのミニブーケですがsweat01
ラクできるところは無理せずラクしています。
いろいろ取り分けていただくのは楽しいですね。

我が家も直前までテーブルの上はすごいことになってましたが><
とりあえずどけて、なんとかミッションクリアしました。(笑)
大掃除のミッションは、そのまま年を越すことになりそうです。

投稿: ☆ ryokoさま ☆ | 2011年12月26日 (月) 10時24分

すごい数の前菜ですね☆
パンもお家で焼かれて素敵です〜。
やっぱりホームベーカリー憧れます。
ブラックオリーブのブリュスケッタが気になるので、次回KALDIに行ったら探してみます。
テーブルのお花も素敵。

投稿: olive | 2011年12月26日 (月) 14時37分

☆ oliveさま ☆
前菜は、どれも作り慣れた簡単なものですが
たくさん並べるとそれらしく見えますね。wink
ホームベーカリーがあるとパン作りが楽しくなりますよ。
たくさんできても、冷凍できますし。
ブラックオリーブのブリュスケッタは、以前試食販売していて
おいしかったので買いました。よかったら探してみてください☆
お花にもうれしいことばをありがとうございます♪

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2011年12月27日 (火) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/43486404

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの食卓 2011 ~前菜とスープ~:

« 表参道イルミネーションとイタリアンな夜 | トップページ | クリスマスの食卓 2011 ~主菜とデザート~ »