« 午前十時の映画祭 「眺めのいい部屋」 | トップページ | 「ベニスに死す」 »

日比谷公園の紅葉

映画を見た後、先日の鎌倉であまり紅葉が見れなかったので仕切りなおしに…というわけではないですが、日比谷公園に紅葉を見に行きました。都内の主なスポットの紅葉状況は、こちらのサイトでチェックできます。

maple 都内紅葉情報 紅葉を見に行こう!

これによると、日比谷公園もそろそろ色づき始めているはずですが…。

002_convert_20111201103534 016_convert_20111201103905

(左)この日はちょうどピンクリボン(乳がん検診推進運動)のイベントをしていて、大噴水の周りは模擬店やステージなどで盛り上がっていました。賑わいを横目に、公園の奥へとぶらぶら歩いていくと… (右)木立の間から、赤や黄色に染まった木々が少しずつ見えてきましたよ。

042_convert_20111201104533_2

ハナミズキの紅葉。モミジとはまた違う、深みのある赤い葉っぱがきれいです。

063_convert_20111201105628

こちらはイチョウの黄葉。並木道のきれいに刈り込まれたイチョウと違い、公園の中のイチョウは思い思いに枝を伸ばして、のびのびしているように見えました。

053_convert_20111201104821_2

そして、鶴の噴水のある池の周りは、色とりどりの紅葉・黄葉が、みごとなグラデーションとなっていました。いつまでも見ていたい、うっとりする眺めでした。

058_convert_20111201105233 064_convert_20111201105926

(左)園内の老舗レストラン「松本楼」の前の大銀杏。見上げると、黄色い葉っぱが太陽の光にきらきら輝いて、とってもきれいでした。

037_convert_20111201104208 057_convert_20111201110045

(左)久しぶりに松本楼で洋食でも…と思ったら、長い列ができていたので、心字池が見えるカフェでお昼にしました。ちょっと寒かったですが、お天気がよかったので外のテラスで食事にしました。テラスから見る紅葉もきれいでした!

(右)私は、トマトとシーフードのリゾットをいただきました。想像していたのとちょっと違って、ごはんの入ったトマトスープ、といった感じでしたが、ぽかぽか体が温まりました。

|

« 午前十時の映画祭 「眺めのいい部屋」 | トップページ | 「ベニスに死す」 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

そちらはお天気がよくてうらやましいです。
こちらはすっかり冬の空になってしまい、どんよりしています。
(関東では冬と言えば晴天というイメージでしょうが、こちらは太陽を見ることはほとんどなくなってしまい暗ーいお天気なんですよ)
晴れた空に紅葉がとってもきれいですね。テラス席でのお食事も気持ちよさそう!

投稿: olive | 2011年12月 1日 (木) 16時26分

こんばんは!
日比谷公園も随分色づいてますね^^
お天気も恵まれて良い紅葉狩りとなりましたね。

日比谷公園のカフェもいい雰囲気。
遠くへ行かなくても楽しめますね。
夜は、丸の内近辺のライトアップも楽しめますし、
その気になれば一日楽しめる場所ですね^^

投稿: イザワ | 2011年12月 2日 (金) 00時21分

☆ oliveさま ☆
新潟は、きっともうかなり寒いのでしょうね。
そろそろ初雪が降る頃でしょうか。
こちらはここのところお天気もよく、暖かかったのですが
昨日、今日と雨が降って、急に寒くなりました。

紅葉は今が一番きれいな時期で、でかけた時にも
つい遠回りをして街路樹や公園の紅葉を見て帰りたくなります。
たしかに空が青いと、紅葉も映えますね。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2011年12月 2日 (金) 16時16分

☆ イザワさま ☆
日比谷公園の紅葉、ちょうどいい感じに色づいていました。
お天気もよく、楽しい散策になりました。

そうですね。山まで行かなくても
近くの公園できれいな紅葉が十分楽しめますね。
今の季節、このまま丸の内方面へ
ライトアップされた街路樹を歩くのもすてきですね。
夜はなかなかでかけるのが難しいですが><
落ち着いたら時間を作って是非見に行きたいです。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年12月 2日 (金) 16時33分

今晩は!

昨日から急に寒くなりましたね~。
いきなり、こんなに寒くなると、体がついていきませんね。(^_^;)

鎌倉で楽しめなかった紅葉、おもいがけず日比谷で楽しめましたね!
東京はこれから紅葉かしら・・。やっぱり、季節がかなりずれこんでしまってますよね。maple

紅葉を眺めながらのお食事、美味しかったでしょうね。リゾットはグッドチョイスですね!!maple

投稿: ごみつ | 2011年12月 2日 (金) 21時11分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
今日も朝から雨降りで、寒いですね~。
風邪などひかないよう、気をつけておすごしくださいね。

日比谷公園の紅葉、思いがけなく美しくて楽しめました。
都内の紅葉は、今がちょうど見頃のようですね。
公園のほか、街路樹や立ち木、植込みの木々も美しく
歩いていると、つい見入ってしまいます。
この雨で葉が落ちてしまったら残念ですが
色づいた落ち葉もまた、風流でいいですね。

この日はお天気がよく、比較的暖かかったので
外で紅葉を見ながら食事するのが気持ちよかったです。
リゾット、体がぽかぽか温まっておいしかったです。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年12月 3日 (土) 11時33分

お久振りです、セレンディピティさん☆
日比谷公園、懐かしいですぅ~
その昔、日比谷公園の向かいにあるプレスセンタービルで
仕事してましたので、よくお昼休みはベンチでランチ食べてました。
今年は都内の紅葉が遅れてるそうで、この時はちょうど
見頃でしたようですね♪
松本楼も数年前にリニューアルされたのですよね。
でもこちらのカフェのランチも美味しそう☆

投稿: ゆず | 2011年12月 3日 (土) 12時15分

☆ ゆずさま ☆
ゆずさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
ゆずさんは、この近くでお仕事されていたのですね。
日比谷公園は、お昼時には、お弁当食べたり、
お散歩したりしている方も多いですね。
まさに都会のオアシスですね。
この日も、紅葉の下、ご家族連れやおじさんが一人で
お弁当を食べていらして、いいなーなんて思っていました。
今年の紅葉は例年より遅いですが、
その分いつもに増して、美しいような気もします。
冬が来るまで、しばし黄金の季節を楽しみたいですね。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年12月 3日 (土) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/43212685

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷公園の紅葉:

« 午前十時の映画祭 「眺めのいい部屋」 | トップページ | 「ベニスに死す」 »