« ジンジャーブレッドハウス♪ 2011 | トップページ | 表参道イルミネーションとイタリアンな夜 »

「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」

トム・クルーズ主演のスパイ映画シリーズ第4作、「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」(Mission: Impossible - Ghost Protocol)を見に行きました。ブダペスト、モスクワ、ドバイ、ムンバイを舞台に、スピーディに、スリリングに展開するアクションシーンの連続に、最高に爽快な気分を味わいました。

  Im42

米国秘密諜報機関(IMF)に所属するイーサン・ハント(トム・クルーズ)の部隊は、ロシアのクレムリンに侵入する任務に就いた直後に何者かが起こした爆破テロの犯人とされてしまいます。

ロシアからの追及にアメリカ大統領は、国家としての関与を否定して「ゴースト・プロトコル」を発令。イーサンたちは、自らの汚名を晴らし、核ミサイルによるテロを未然に防ぐため、爆破テロの真犯人を追い求めて、限りなく過酷なミッションへと挑みます…。

ミッション・インポッシブル(MI)シリーズは、仲間内に敵がいて、だまし、だまされの攻防戦がスパイ映画ならではのおもしろさとなっていましたが、今回の作品は、シンプルなストーリー展開や、チームがひとつとなってミッションに挑むところが、私には心地よく、楽しめました。

イーサンがメンバーのブラント(ジェレミー・レナー)に「おまえは何をたくらんでいるんだ!」と言った時にはどきっとしましたが、これには実はある秘密があって…。こうしたエピソードにも、数々のすてきなアニメーション映画を送り出してきたブラッド・バード監督ならではの温かい眼差しを感じました。

MIシリーズには欠かせない、あり得ないスパイの秘密道具や変装マスクも健在でわくわくしました。特に2回まばたきしただけで書類がコピーできるコンタクトレンズは私も欲しくなったほど。^^  逆に、携帯端末がiphone風だったのは、今そこで実現しそうなリアリティを感じました。

Mi4_2

アクションシーンも迫力満点。中でも、予告で話題になっていた、イーサンがドバイの超高層ビル、ブルジュ・ハリファの外壁をスパイダーグローブだけでよじ登っていく場面は、まさに手に汗にぎりました。女性同士のバトルや、最後の黒幕との核弾頭ボタンをめぐっての攻防戦もスリリングで楽しかった。

そして黒幕のボスが、「ミレニアム」シリーズのミカエルだったのは、予備知識なく見た私には想定外のうれしいサプライズでした。(でもミカエル、悪役となるとまるで別人に見えて、実は最後のクレジットでようやく気づいたのですが。^^; )

ホリデイ・シーズンにぴったりのエンターテイメントムービー。お勧めです。

|

« ジンジャーブレッドハウス♪ 2011 | トップページ | 表参道イルミネーションとイタリアンな夜 »

映画」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

わ~、「ミッション・インポッシブル」見に行かれたんですね!これは劇場で見たら楽しいだろうな~。
トム・クルーズも、ホント、がんばってますよね!

私は年内は劇場へ行くのは難しそうなのですが、お正月休みにでも何か見に行きたいな~。これも良いですよね~。happy01

悪役で「ミレニアム」のミカエルが出てたんですね!それはちょっと嬉しいですよね。でも途中まで気がつかなかったのは、それだけ彼の悪役演技がはまってたからでしょうね。

ノオミ・ラパスはロバート・ダウニーの「シャーロック・ホームズ」の新作に出るし、じわじわ「ミレニアム」ブーム到来って感じ。shine

投稿: ごみつ | 2011年12月21日 (水) 23時46分

トム・クルーズの当たり役!
純粋に楽しめる映画ですよね。
この暮れは時間が取れそうなので、色々と観たいと
思っています。
セレンディピティさんのブログを見直そうっと^^v

投稿: イザワ | 2011年12月22日 (木) 01時22分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
「ミッション・インポッシブル」とてもおもしろかったです。
シリーズ中、私は一番気に入りました。
トム・クルーズは、いつまでも変わらず若々しいですね~。
アクションもばっちりきまって、かっこよかったですよ。
特にビルをのぼる場面はすごい迫力なので
できたら是非劇場でご覧ください☆

ミレニアムのミカエルにはびっくり! でもうれしかったです。
悪役がさまになっていて、別人のようでした。
おっしゃるようにすごい演技力ですね。

シャーロック・ホームズ2、アメリカで公開が始まりましたが…
ノオミ・ラパスが出ているんですね!
どんな役でしょう。こちらも待ち遠しいです☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年12月22日 (木) 11時22分

☆ イザワさま ☆
「ミッション・インポッシブル」とてもおもしろかったです♪
アクションも迫力がありますし、くすっと笑える場面もあって…
安心して誰もが楽しめる、これぞエンターテイメントムービーですね。
お時間があったら、是非ご覧になってみてください☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年12月22日 (木) 11時27分

私も昨日観てきました!
初めの方から手に汗握るシーンの連続でハラハラドキドキ。
でもそれがアクション映画の楽しみのひとつでもありますね。
トム・クルーズは49歳でしたっけ。スタントなしと言われていますが、すごい努力ですよね。がんばるな〜と素直に感心してしまいました。
世界中を舞台に、アクションも派手で、ストーリーもしっかりしていて、いかにもハリウッドらしい映画で楽しめました。
映画館に行ったのは実に2ヶ月ぶりで、また予告編で見たい映画がたくさんあったので、また映画館通いができるといいなと思っています。

投稿: olive | 2011年12月22日 (木) 12時19分

☆ oliveさま ☆
「ミッション・インポッシブル」おもしろかったですね。
最初の方で、トムがロシアの刑務所から脱獄するときに
もたもたしていて、ちょっとじれったくなりましたが。(笑)
現役であれだけのアクションをこなすプロ根性、すばらしいですね。
ホリデイシーズンにぴったりの
ハッピーになって、すかっと楽しめる作品でした。
これから、アカデミー賞候補の作品が続々と公開されるので
楽しみですね。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2011年12月23日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/43443808

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」:

» 映画「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」感想 [タナウツネット雑記ブログ]
映画「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」観に行ってきました。 トム・クルーズ主演のイーサン・ハントが様々なミッションに挑む人気のスパイアクションシリーズ第4弾。 物語の冒頭はハンガリーのブダペストから。 とある建物の屋上に出てきた1人の男が、2人の追跡者に追われているところが画面に映... [続きを読む]

受信: 2011年12月24日 (土) 11時12分

» ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル [映画の話でコーヒーブレイク]
席に着いたとき、一抹の不安がよぎりました。 隣に座った老夫婦。 座る前から「何処行ってんの?!私についてきなさいよ」と奥さんの厳しい一言のあとも 小言やら何やらしゃべりっぱなし。 予告編の途中で寝ていた旦那さんに「これからなのに、なに寝てんのー?!」と起こ...... [続きを読む]

受信: 2011年12月25日 (日) 16時31分

» 映画「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあります [ディレクターの目線blog@FC2]
映画『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル(字幕版)』(公式)を本日初日第1回目の回で劇場鑑賞。キャパ405名に30名ほど。 採点は、★★★★☆(5点満点で4点)。100点満点なら75点に...... [続きを読む]

受信: 2012年1月 4日 (水) 10時52分

» 映画:ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル [よしなしごと]
 2011年中に見たかったのですが間に合わず、2012年の元日に見ました。と言うことで今回はミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコルです。1日に4本見たのは生まれて初めて!... [続きを読む]

受信: 2012年3月 4日 (日) 14時09分

« ジンジャーブレッドハウス♪ 2011 | トップページ | 表参道イルミネーションとイタリアンな夜 »