« 「ヤコブへの手紙」 | トップページ | 「J・エドガー」 »

「天まる」さんの天丼 / AVOCAのブランケット

先日、丸の内に出かけた際に、丸ビルの中の天ぷら屋さん、「天まる」さんでお昼をいただきました。定食メニューもありますが、この日はなんとなく気分で天丼を食べることに。私はお店の一番人気という特上天丼をオーダーしました。

001_convert_20120129103839

どんぶりから天ぷらがあふれるように入っていて、そのうえにふたがちょこんと帽子のようにのっていました。天ぷらは、海老2つに、きす、なす、春菊、かきあげまであって、かなりボリュームたっぷり。ごはんは少なめです。

ごま油の香り豊かで、甘辛いたれのしみた天ぷらはどれもおいしかったです。かきあげは海老や小柱が気前よくたっぷり入っていてびっくり。料金もお手頃で、かなり良心的と思いました。大満足のランチでした。

003_convert_20120129103950

こちらはとびだし天丼です。その名のとおり、頭つきの大きな海老が2つ、丼から大きくとびだしていました。3Dでお見せしたいです。^^ 大海老のほかには、穴子、なす、かぼちゃ、春菊が入っていました。海老は頭つきで、みそも楽しめました。

店内は落ち着いた雰囲気でカウンターやテーブル席もありますが、天ぷら屋さんにはめずらしく、広々としたボックス席もあってくつろげました。夜はお酒が飲めるようで、和食のメニューも充実していますが、今度は定食を食べてみたいです。

          aries          aries          aries

ソファでくつろぐ時に使う小さめのブランケットが欲しくて、なんとなく気に留めて探していましたが、先日、雑貨屋さんのTimeless Comfortで、素朴な風合いのウールのブランケットが、セールで50%OFFになっているのを見つけました。

025_convert_20120129104157

淡いブルーとブラウンは、最初はちょっとおとなしすぎるかな…と悩みましたが、結果的には我が家の濃紺&金茶のソファにとてもよく合いました。柔らかな色調が目に優しく、素朴な風合いと手触りのよさが気に入っています。

033_convert_20120129104310

これはアイルランドのAVOCAというショップのもの。実際には大きな工場で作っているのかもしれませんが、なんとなく手織りの機械でパタパタ作っているような… そんな情景が浮かんできました。

036_convert_20120129104444

ただ、ほのかな温かさが心地よく、すぐに眠くなるのが困りものです…。><
なお今回モデルを務めてくれたのは、我が家の新しい仲間、辰年生まれのドラちゃんです。^^

|

« 「ヤコブへの手紙」 | トップページ | 「J・エドガー」 »

グルメ」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

きゃ~、豪華!特上天丼、私も食べたい、食べたい~~。(笑)海老が2本も!さっそく丸ビルへかけつけようかしら。天丼なんて最近だと、社員食堂のと、天丼チェーンの「てんや」のしか食べてないから、たまには贅沢したいです。delicious

新しいブランケット、素敵なデザインのが見つかって良かったですね。色合いがとってもきれいで、あったかそう!

モデルのドラちゃん、良い仕事してますね。(笑)ペンギンなのにドラちゃんなの?penguin

投稿: ごみつ | 2012年1月30日 (月) 01時14分

すごいボリューム!
セレンディピティさん、全部食べきれました?
私も先日うどん屋さんで久しぶりに天丼を食べました。
といっても二口ほどもらっただけですが。
天丼ってボリュームがあってなかなか手が出ないんですけど、久しぶりに食べると美味しいですね〜。
丸ビルはよく利用しますが、このお店は知りませんでした。
一人でも使えそうですね。メモメモ…。

投稿: olive | 2012年1月30日 (月) 09時57分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
こちらの天丼、ボリュームたっぷりでおいしかったです。
特上天丼は1100円で普段のビジネスランチとしては
ちょっとお高めですが、たまには… という時にはお勧めです。
「てんや」もおいしいですよね。^^

ブランケット、色合いが穏やかですし、手触りがよくて…
いいものが見つかってよかったです☆

ドラちゃん、初仕事よくがんばってくれました。
辰年生まれ→ドラゴン→ドラちゃんになりましたが
なんだかドラえもんみたいですね。^^

投稿: ☆ ごみつさん ☆ | 2012年1月30日 (月) 16時06分

☆ oliveさま ☆
特上天丼、すごいボリュームでしたよ。
さすがに私にはちょっと量が多くて
海老1匹とかきあげの3分の2は夫に食べてもらいました。
天ぷらは、自分からはなかなか食べないですが
家族がとにかく好きなので…
でもたまにいただくと、やっぱりおいしいですね。
機会がありましたら是非。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2012年1月30日 (月) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/43910192

この記事へのトラックバック一覧です: 「天まる」さんの天丼 / AVOCAのブランケット:

« 「ヤコブへの手紙」 | トップページ | 「J・エドガー」 »