« 「モールス」 | トップページ | フォンダンショコラとチョコレートのお菓子 »

古いブレンダー&新しいブレンダー

先月、10年以上愛用していたブレンダーが壊れてしまいました。

014_convert_20120120221446 018_convert_20120120221559

今まで使っていたのは、Osterizer(オスターライザー)のクラシックモデル。Osterizerはアメリカのロングセラー商品ですが、これはおそらく復刻版として販売されたものだと思います。十数年前に、アメリカの会員制スーパーで格安に見つけました。

ほとんど衝動買いでしたが、Osterizerは(機種は違いますが)実家でも使っていてなじみがあったのと、アンティーク好きの私としては、なんといってもこのデザインに一目惚れでした。アメリカ製品らしく、音が大きくて重量級ですが、パワフル&シンプルで、使いやすいところが気に入っていました。

長年大切に使っていましたが、とうとうプラスティックの部分が割れてしまったので、新しく買い替えることにしました。デパートや家電量販店で見たり、レビューを参考にしたりして、ようやく決めたのがこちら。

  025_convert_20120120222613

TESCOM(テスコム)社のブレンダーです。TESCOMさんは、(知らなかったのですが…)日本の小型家電メーカーだそうです。こちらも今までのOsterizerと同じく、機能をしぼってシンプルにしているところが気に入りました。メタルのデザインも、どことなく似ているような…。

  026_convert_20120120222718

こうして並べてみると、Osterizerのミニバージョンといった感じ。コンパクトで軽く、扱いやすいです。さすがは日本製品とあって、アタッチメントもきっちりしていて感動しました。(当たり前か…)

020_convert_20120120222832

Osterizerはとにかく大きかったので、いつもキッチンカウンターの上にでんと置いていましたが、今度のはガラスジャーの部分をひっくりかえすと、コンパクトに収納できるよう工夫されています。

009_convert_20120120222940

我が家では、ポタージュやスムージー、ソース作りなどに欠かせないブレンダー。この日は、チョコチップスコーンにあわせて、いちごとバナナとブルーベリーのスムージーを用意しました。ブレンダーにフルーツと豆乳を入れて、が~っとしたらできあがり。朝のフレッシュスタートに、おいしくいただきました。

|

« 「モールス」 | トップページ | フォンダンショコラとチョコレートのお菓子 »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

ほぅ、ブレンダーというのですね。私はミキサーと呼んでいます。主に夏場は野菜ジュース作りで、冬場はポタージュ作りに活躍しています。ただ、うちのも20年近く使っていますが、そろそろプラスティック部分が怪しいです。家電製品に限りませんが、昔のもののほうが壊れにくいのは確かだと思います。もっとも消費電力や消音性能は今のもののほうが格段に上でしょうがね。

投稿: ヌマンタ | 2012年1月21日 (土) 22時12分

今晩は!

私もこれはミキサーって呼んでます。( ^ω^ )

長く愛用していたものが壊れちゃうとショックですよね。お気に入りの品だとなおさら。

ただ、電化製品だと、びっくりするほど、商品が進化してる事があって驚く事がありますよね。このブレンダーも、長持ちして長く愛用できると良いですね。

ちなみに私は前のPCが98だったので、壊れてVistaに買いかえた時、「文明開化」をむかえた気分になりました。(笑)pc

投稿: ごみつ | 2012年1月22日 (日) 01時26分

☆ ヌマンタさま ☆
ミキサーともいいますね。
電動の泡だて器のこともミキサーとよぶので
私は区別するためにブレンダーとよんでいますが…。
ヌマンタさんも愛用していらっしゃるのですね!
私は朝は甘いものがほしいのでスムージーにしていますが
野菜ジュースもヘルシーでいいですね。
これがあるとポタージュ作りも手軽にできて便利ですね。

やはりプラスティック部分が怪しいですか。
でも20年というとずいぶん長く活躍しましたね!
たしかに昔の製品の方がシンプルに作られている分
壊れにくいのかもしれませんね。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2012年1月22日 (日) 09時56分

☆ ごみつさま ☆
ごみつさんもミキサー派ですね。
私も子どもの頃はミキサーとよんでいた気がしますが
最近は電動の泡だて器と区別するためブレンダーとよんでいます。

そうですね。思い出のある品だったので残念でしたが
わざわざパーツを取り寄せて直すほどのこともないな…と思って。
最新の製品はやはり性能がいいですし、特に日本製品は
細かいところがよく考えられていてすばらしいですね。
新しいのも気に入っているので、大切に使おうと思います。

98からいきなりVistaですか!
きっと、馬車からスポーツカーに
乗り換えたような気分だったでしょうね。(笑)

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年1月22日 (日) 10時08分

最近の家電製品は多くの機能がついていて
却って、扱いが難しくなったり、壊れやすくなったりしています。
そういった意味では、シンプルなものほど、必要な機能に特化して
いて、壊れにくく、経済的かもしれません。
新しい家電を手にするとまたまた、お食事を作ることが
楽しくなりそうですね^^v

投稿: イザワ | 2012年1月22日 (日) 22時46分

☆ イザワさま ☆
お店で見た時には、大根おろしやコーヒーミルなどの
付属品がついているタイプもありましたが
私はそれぞれ既に持っているので、まず使わないな…と
必要な機能がしっかりしているものにしました。
早速いろいろ使って楽しんでいます♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年1月23日 (月) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/43817604

この記事へのトラックバック一覧です: 古いブレンダー&新しいブレンダー:

« 「モールス」 | トップページ | フォンダンショコラとチョコレートのお菓子 »