« 伊豆下田(1) 大海原に向かって | トップページ | My Favorite Movies & Books in 2011 »

伊豆下田(2) 爪木崎の水仙

1月1日は、爪木崎の水仙まつりに行きました。下田からバスが出ていますが、私たちは1時間かけて、歩いて行ってきました。朝からお節料理をたくさんいただいた後で、ちょうどいい運動になりました。お天気がよく、歩いていると軽く汗ばむほどで、きりりとした空気が心地よかったです。

御用邸の前を過ぎ、半島の先が近づくと、左右には木立の切れ目から時々青い海がのぞくようになりました。きらきら光る海が見えるたびに、歓声をあげました。

051_convert_20120105161029

爪木崎は水仙の名所として知られていますが、ちょうどお正月休みということもあり、たくさんの観光客が水仙を見に来ていました。お祭りらしく屋台も出て、賑わっていましたよ。

129_convert_20120105162955 060_convert_20120105161740

海を見下ろす斜面一帯に、水仙のお花畑が広がっています。赤いアロエの花に縁取りされた遊歩道を歩くと、水仙の鮮烈な香りが、一直線にこちらに届くようでした。

123_convert_20120105162721 108_convert_20120105162446

ひとつひとつが楚々とした佇まいの水仙の花。それは群生していても変わらず、恥ずかしそうに少し下を向いて咲く姿が愛らしかったです。

遊歩道は岬の先の灯台へと続いています。岬の西側は、黒々と荒々しい岸壁となっていました。

105_convert_20120105162322 080_convert_20120105161847

白亜の灯台が見えてきました。岬の東側は同じく岸壁ながら、波の浸食作用が違うのか、少し柔らかな表情を見せています。岩場に腰掛けて、海釣りを楽しんでいる方もいらっしゃいました。

087_convert_20120105162006_3

そして灯台から先には、濃紺が美しい太平洋の大パノラマが広がっていました。地球の丸さを実感する、雄大な眺めでした。

125_convert_20120105162816_2

再び遊歩道を水仙畑の方にもどりました。入り江のところが小さな砂浜になっていましたが、白砂が美しく、水も透明でとてもきれいでした。夏はここで一日すごしたら、さぞ気持ちがいいでしょうね。

たくさん歩いたので、帰りはバスに乗って帰りました。このほか下田では、水族館でペンギンを見たり、湾内で遊覧船に乗ったり… と童心に帰り、楽しい休暇となりました。

|

« 伊豆下田(1) 大海原に向かって | トップページ | My Favorite Movies & Books in 2011 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

下田は昔、家族旅行で夏に海水浴へ行って以来。冬には訪れた事がないのですが、「水仙祭り」っていうのが行われてるのですね。

一面の水仙のお花畑ですね!きれい!真冬にこんなにきれいなお花畑を楽しめるなんてステキですね。clover

海もここしばらく見てません。潮風と波の音を感じに出かけたいな~。水平線の向こうまで眺めてみたいです。wave

投稿: ごみつ | 2012年1月 5日 (木) 22時29分

これだけの水仙が咲き誇っているのは壮観でしょうね!
下田方面は昔、自転車の練習で良くいっていましたが、
この時期、この場所へは行ったことがありませんでした!
良いところですね。
次の機会には行ってみたいと思います。

投稿: イザワ | 2012年1月 6日 (金) 03時38分

セレンさま、
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
伊豆下田に水仙祭りがあるのを初めて知りました。
水仙の可憐さと凛とした様が好きで、小学生になる前から庭の水仙をよくスケッチしていたのを思い出しました。
私は年末のお休みに入るやいなや、観たかった映画を2日連続で観てきましたよ。
『宇宙人ポール』@渋谷と『エル・ブジ』@銀座、どちらもとても面白かったです。
私の年末年始の他のお休みは、例年以上にあっという間に過ぎてしまって、年々早くなるのをちょっぴり悲しくなったお正月でした。

昨年は震災等大変な事がいろいろありましたが、今年は皆が少しでもたくさんの笑顔でいられる年になればいいなと願っています。
今年も宜しくお願いします。

投稿: アサ | 2012年1月 6日 (金) 11時26分

☆ ごみつさま ☆
爪木崎の水仙まつり、私もつい2、3年前に知ったのですが
おそらく私たちが子どもの頃には、なかったのではないかな?
と思いました。
最近になってはじめた、町おこしの一環なのかもしれませんね。

一面の水仙の花、とてもきれいでした!
野原のような優しい風景に、ふんわりとした心地になりました。

水平線まで広がる太平洋、
深い藍色に吸い込まれそうで恐かったです。
地球の神秘を感じました。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年1月 6日 (金) 14時27分

☆ イザワさま ☆
海を見下ろすように咲く一面の水仙、とてもきれいでした!
野の花の優しさに、ふんわりした気持ちになりましたよ。

イザワさんは、よく伊豆方面に自転車で
ツーリングに出かけられたとおっしゃってましたね。
海を見ながらのツーリングは、最高に気持ちがいいでしょうね。
下田は半島の南端なのでちょっと遠いですが
機会がありましたら是非☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年1月 6日 (金) 14時32分

☆ アサさま ☆
アサさん あけましておめでとうございます。
爪木崎の水仙、私も最近ポスターで見かけるようになって
知ったのですが、海を見下ろすように一面に咲く水仙
野の花のような可憐さがあってとても美しかったです。
水仙は新春にぴったりの、きりりとした風情がありますね。

アサさんは、早速2つも映画をご覧になったのですね。
「エル・ブリの秘密」は私も気になっていて
近いうちに見に行きたいなあと思っていました。
「宇宙人ポール」という作品は知りませんでした。
SF映画でしょうか?? 早速チェックしてみますね。

2012年が穏やかなよい年となりますように…
今年もどうぞよろしくお願いします♪

投稿: ☆ アサさま ☆ | 2012年1月 6日 (金) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/43633885

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆下田(2) 爪木崎の水仙:

« 伊豆下田(1) 大海原に向かって | トップページ | My Favorite Movies & Books in 2011 »