« My Favorite Movies & Books in 2011 | トップページ | 「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」 »

七草がゆ 2012 & ゆずのケーキ

今年も1月7日の朝は、七草がゆを作りました。

031_convert_20120109111131

おかゆはあらかじめ、朝炊き上がるように前の晩に炊飯器にセットしておきました。炊き上がったおかゆは、お鍋に移してお湯を足して火にかけ、好みの柔らかさに調節します。天然の粗塩を加え、軽く味を調えました。

七草は、大根とかぶの白い部分と、残りの青菜とを分けておきます。白い部分は適当な大きさに薄切りして軽く下ゆでし、おかゆに入れてなじませておきます。青菜はさっと火を通すくらいで、すぐにざるにあげて冷たい水でしめ、刻んでおきます。

おかゆを器に盛り付けたら、青菜を入れてひと混ぜし、できあがり♪ 口当たりの柔らかい、木のれんげですくっていただきました。

今年はブイヨンを使ってリゾット風にしようか、はたまた鶏のおだしで中華粥風にしようか、などとも考えたのですが、結局オーセンティックな七草がゆに落ち着きました。七草がゆの本来の目的からいっても、理にかなっている気がします。

お米のもつ自然の甘さと、七草の少し野生を感じる風味が、優しく胃にしみわたります。新春のすがすがしい気分を満喫しました。

          clover          clover          clover

昨日はお正月らしく、ゆずを使ってケーキを作りました。

044_convert_20120109111248_2

いつもはオレンジピールとオレンジの皮のすりおろしを使って作っているケーキですが、かわりにゆずのピールとゆずの皮のすりおろしを使って作ってみました。ショートブレッド風に、大きな型を使って、少し薄めに焼いてみました。

045_convert_20120109111450

上から粉砂糖をふるい、ゆずの皮をゼスターで細く削って飾りました。

057_convert_20120109111602 059_convert_20120109111657_2

斜めから見ると、こんな感じです。刻んだゆずピールがぷちぷちと入っているのが見えるでしょうか…? ゆずに対してバターの風味が少し強いかと心配でしたが、ピールが入るとコクが出るので、ちょうどいい感じにできました。

(右)は違った飾りつけにしてみました。(単に長く削れなかっただけですがsweat01) 2つ並べてみたら、なんとなくミロの絵を思い出しました。

|

« My Favorite Movies & Books in 2011 | トップページ | 「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」 »

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

七草粥は母が入院して以来、食べていません。っつうか、お節料理自体、食べなくなりました。一人分作るのって、けっこう割高だし、それほど拘っていないので普通に年始を過ごしました。でも、七草粥にはちょっと惹かれています。あれは長年の知恵ですね。7とはいいませんが、4草くらいで作ってみますかね。

投稿: ヌマンタ | 2012年1月 9日 (月) 18時58分

こんばんは!

七草がゆ、美味しそう!確か、昨年も同じコメントした記憶があります。happy01毎年、きちんと季節のお料理を用意されてて、セレンディピティさんのページは、本当に季節を感じる事が出来ます。

私も食べたいな~。

ゆずのケーキもお正月らしくて良いですね。お雑煮用に買ったゆずがまだだいぶあまってるので、私はカピバラさんみたいにゆず湯にしちゃおうかな?(笑)spa

投稿: ごみつ | 2012年1月 9日 (月) 22時49分

☆ ヌマンタさま ☆
お母様は毎年七草がゆを作られるのですね。
おかゆは私は一年に一度、七草がゆしか炊きませんが
シンプルな味わいがあって、おいしい!と思いました。
お米の甘さを実感しました。
おかゆは炊飯器で炊けますが、普段はなかなか…
七草は、私はこの時期スーパーで売っているセットを使いますが
大根の葉やセリなど、家にあるものだけで作ってもいいですね。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2012年1月10日 (火) 10時42分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
おせちはここ数年さぼってますが、七草がゆは
毎年作っていますね…。
やはり年末からお正月…と疲れた胃を休めるのに
ちょうどいいのでしょうね。
不思議と毎年食べたくなる味です。
シンプルなので、飽きないおいしさがあるのでしょうね。

ゆずは香りが高いので、お菓子にもいいですね。
私はゆずの香りが大好きで、
意味もなく、よくクンクンしています。(笑)
カピバラちゃんみたいに、柚子湯もいいですね☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年1月10日 (火) 10時50分

おぉ〜
王道七草粥だっ!
アタシはお米に炊き込みお茶漬けで頂きました〜
そしてうちでも余ったものでケーキを焼きましたよ!
うちは黒豆ケーキですが。
やはり、主婦としては余り物も活用しなくてはね!笑

投稿: ミイサ | 2012年1月11日 (水) 08時00分

☆ ミイサさま ☆
ミイサさんの炊き込みご飯のお茶漬けと
黒豆のパウンドケーキ、拝見しました☆
炊き込みごはんをお茶漬けに…って考えたことなかったですが
あらかじめ味がついているので、きっとおいしいでしょうね。
私も今度是非試してみます。
そしてミイサさんの焼菓子は、やっぱりおいしそうです。
黒豆は私も大好き♪
お正月は過ぎてしまったけれど、私も今から作ろうかな~

投稿: ☆ ミイサさま ☆ | 2012年1月11日 (水) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/43676204

この記事へのトラックバック一覧です: 七草がゆ 2012 & ゆずのケーキ:

« My Favorite Movies & Books in 2011 | トップページ | 「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」 »