« 「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」 | トップページ | 三島由紀夫 「春の雪」 »

「ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ」

ホームベーカリーを愛用して気軽にパン作りを楽しんでいます。先日すてきな本を見つけて思わず手に取りました。

Boulangerie_takeuchi

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

その場のやわらかい空気がいっしょに伝わってくるような写真に、心惹かれました。紹介されているパンは、どれもホームベーカリーに材料をセットして、スイッチONしてできる簡単なもの。それぞれのレシピに、おいしく食べるためのお勧めのアイデアが紹介されています。

ブランジュリ タケウチさんは大阪で大人気のパン屋さんだそうですが、きっとすてきなお店なんだろうなあ、ということが本を見ていて伝わってきました。早速いくつか作ってみたので、ご紹介させていただきますね。

024_convert_20120111101119 033_convert_20120111101253

まず最初に作ったのは「黒糖食パン」。以前、基本のレシピで白砂糖を黒糖に置き換えて焼いてみたことはあるのですが、これはそれより少し黒糖とバターの配合が多く、リッチな風合いにできました。黒糖の素朴な甘さと色が引き立ちました。

あんこといっしょに食べるのがおすすめ、ということなので、市販のこしあんをぬってみました。このままでもおいしかったですが、あんをのばして少し柔らかくした方が、パンとよくなじむかもしれません。ごまペーストも合いそうですね。

041_convert_20120111101418 044_convert_20120111101521

こちらは、「ミルクハース」。ミルクの風味豊かなふかふかパンです。レシピでは牛乳を使っていますが、私は豆乳で作りました。

008_convert_20120111101629

このパンはトーストせず、そのまま食べるのがお勧めとのこと。はちみつやジャムのほか、サンドウィッチにもよく合うということなので、私はお昼に簡単なサンドウィッチを作ってみました。

マヨネーズ&粒マスタードをぬってレタスとハムをのせ、ラフに斜めにカットして2つ折にしました。残りものの野菜のスープとミルクティーを添えて。しっとりとした生地はクセがなく、オールマイティに使えそうです。

027_convert_20120111101736

こちらは、「カプチーノ」。インスタントコーヒーとシナモンを加えて焼いた、香り豊かなパンです。

032_convert_20120111101838

本ではセルクルで円く抜いて、軽く泡立てた生クリームとシナモンをのせてケーキ仕立てにしていましたが、私はスライスして、シフォンケーキ風にしていただきました。

スライスしたパンを斜めにカットしてラフに重ね、軽く泡立てた生クリームを添えて、シナモンパウダーをふりました。はちみつと、チョコレートクリームをジグザグにかけてデコレーションしたら、パンケーキ風の朝食になりました。

このほかにも気になるレシピがたくさんあるので、いろいろ試してみようと思います。

|

« 「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」 | トップページ | 三島由紀夫 「春の雪」 »

料理」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

HBでの食パン作り、機械任せだけれど楽しいですよね☆
こちらの本、以前書店で見かけた覚えがあります!
ナチュラル感が漂うステキな装丁ですよね。
最近はせいぜい3種類の食パンをローテーションで
焼いているだけなのですが、こちらを拝見していて
そろそろ新しいモノにトライしようかな!と触発
されていますぅ~
インスタントコーヒーとシナモンにすごく惹かれてます。
毎朝のコーヒーにシナモンを一振りして飲んでいるのに
パンに入れるとは思いつきませんでした!

投稿: ゆず | 2012年1月11日 (水) 15時08分

こんにちは!

ホームベーカリーがあると、色々なパンにチャレンジ出来て良いですね。
ミルクハースでつくったサンドイッチがとても美味しそう!
やっぱり、手作りだと、市販のものとは違う美味しさを味わえそう。

また、美味しそうなパン、ご紹介下さいね。bread

↓ 「エル・ブリ」、私も劇場で予告編は見ましたよ。本当に、お料理っていうより、アート作品みたいなんですよね。発見された新しい調理法とか、アイデアなんかが、一般のレストランにも応用されていったりするのでしょうね。restaurant

投稿: ごみつ | 2012年1月11日 (水) 16時49分

セレンさんこんにちは^^
私もHBを買ってから思い立った時に手軽にパンが焼けるのでよく焼いています。
最近は、クルミをたっぷり入れてクリームシチューと一緒に食べたりしましたよ〜。
インスタントコーヒー入りのパンは私も作るのですが、そこにシナモンも入れるのですか〜風味が増して美味しそうですね♪今度私もやってみます!
ミルクパンのしっとりもっちりな感じがとてもイイですね〜♪

投稿: アサ | 2012年1月12日 (木) 10時47分

☆ ゆずさま ☆
HB、気軽においしくパンが焼けるのがうれしいですね。
この本、ナチュラルテイストの写真がすてきで
ぱらぱら見ていて楽しい本です。
ちょっとしたアドバイスも参考になりました。
私もお気に入りのパンは、つい続けて焼いてしまいますが
時々新しいアイデアを取り入れると、気分が変わって楽しいですね。
コーヒーにシナモンの風味がふわっとして香りもよく
おいしくいただきました。
甘めのサンドウィッチにしても合いそうです。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2012年1月12日 (木) 14時51分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
ホームベーカリー、気軽においしくパンが焼けるのがうれしいです。
やはり焼きたてが食べられるのがいいですね…。
ミルクハースは、シンプルながらしっとりしていて気に入りました。
これからもちょくちょく焼くことになりそうです。

↓ エル・ブリの秘密、なかなかおもしろかったです。
エル・ブリのお料理は、見ただけではお味の想像ができないですが
現代アートみたいで楽しいですね。

「プラダを着た悪魔」で、メリル演じる鬼編集長がアン・ハサウェイに
「最新モードがめぐりめぐって、あなたたちが着るファッションに
行き着くのよ」…とかいうセリフがあったのを思い出しました。
アドリア氏のアイデアが、いろいろなお店に応用されていくのかな
…と考えると、興味深いですね。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年1月12日 (木) 15時10分

☆ アサさま ☆
アサさん、こんにちは♪
こちらにもコメント、ありがとうございます。

アサさんもHBを活用していらっしゃるのですね。
くるみ入りのパン、おいしいですね!
食事にも甘くしても合いますし…素朴な風合いがいいですね☆
コーヒー&シナモン、香り豊かでおいしかったです。
ミルクハースはクセがなく、何にでもあうので
これからもちょくちょく焼くことになりそうです。

投稿: ☆ アサさま ☆ | 2012年1月12日 (木) 15時23分

へ〜!
こんな本があるのですね!
うちはHBが無いので手捏ね派なんですが
実家の母がHBを使っているのでこれをプレゼントしようかな。
でも、どの会社のHBでも活用出来るレシピなのかしら??

セレンディピティさんも年末のお休みに
本をたくさん読まれたようですね〜↓↓↓
アタシも年末年始休みで4冊
先週の週末で2冊読みました〜
セレンディピティさんが書評をいつも楽しく参考にさせて頂いておりまーす!
オススメなどあればまた教えて下さい♪

投稿: ミイサ | 2012年1月13日 (金) 08時14分

☆ ミイサさま ☆
おはようございます♪
ミイサさんの手捏ねのパンはほんとうにおいしそうですものね…。
いつもいいな~と思いながら、指をくわえて見ています。
私はなかなかそこまでできないので、ホームベーカリー派ですが
誰でも手軽にそれなりにおいしく焼けるのが魅力かな、と思います。

この本を書かれた方も、それまではHBにあまりいい印象を
持っていなかったそうですが、配合をHB向けに工夫したら
想像以上においしいパンが焼けた、と驚かれたそうです。
本では、Panasonicの機種を使って作られたそうですが
Amazonのレビューを見ると、他の機種でもおいしくできた
というものもあれば、うまくいかなかったという意見もあって
賛否が分かれていました。
よかったら、ご参考までに。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA-%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%82%A6%E3%83%81-%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-%E7%AB%B9%E5%86%85%E4%B9%85%E5%85%B8/dp/4388060666

ミイサさん、お正月休みはたくさん本を読まれたのですね~
私は読むのが遅くて…
今日はお正月に読んだ本の記事をアップするので
よかったらご覧ください。
ミイサさんもお勧めがあったら、是非ご紹介くださいね☆

投稿: ☆ ミイサさま ☆ | 2012年1月13日 (金) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/43702342

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ」:

« 「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」 | トップページ | 三島由紀夫 「春の雪」 »