« 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 | トップページ | 服部真澄 「天の方舟」 »

MOTHER'S食堂の和定食

映画を見た後に、六本木ヒルズに昨年12月オープンした「MOTHER'S食堂 おふくろのせなか」でお昼をいただきました。おもしろい店名ですが、ここは最近流行り?の社員食堂風の定食屋さん。ランチタイムには、小鉢のお惣菜のついた日替わりの和定食が、リーズナブルに楽しめます。

この日は基本の、「本日の肉料理定食」と「本日の魚料理定食」をいただきました。メインのお料理に、小鉢2品、ごはん、お味噌汁がつきます。ほかには、海鮮丼やカレーライスといったメニューがありましたよ。

007_convert_20120222124144

お酢のドリンクを飲みながら待っていると、小鉢がたくさん載った大きなお盆が運ばれてきました。好きなお惣菜を2品ずつ選ぶことができます。この中から、「切り干し大根の酢の物」「なすの煮びたし」「マカロニサラダ」「いんげんのごま和え」の4品をいただきました。

どれも家庭の代表的な常備菜ですが、私は特に干しえびといっしょにゆっくり煮含めた、なすの煮びたしが気に入りました。

こちらのお店もそうでしたが、最近は東京でも、お惣菜のことを京都風に「おばんざい」とよぶお店が増えてきたような気がします。おばんざい、京都のイメージとあいまって、はんなりとやわらかな語感がいいですね。

008_convert_20120222124244

こちらは本日の肉料理定食。この日のメインのお料理は、ひれかつの卵とじでした。ひれかつは、3つもあってボリュームたっぷり。お肉が柔らかくて、食べやすかったです。

009_convert_20120222124335

私は本日の魚料理定食をいただきました。この日のメインのお料理は、しまほっけの干物でした。肉厚のしまほっけは、塩味ひかえめで身がむっくりとやわらかく、とてもおいしかったです。

どちらの定食も、ごはん、お味噌汁ともにおかわり自由です。

Mothers2

(写真はお店のエントランス。HPよりお借りしました。)

お料理は昔ながらの和定食で、スタッフはおそろいの白い割烹着を着ていらっしゃいますが、お店のインテリアは、和のアイテムをオブジェのように配した、モダンでとんがったスタイル… というのが、テーマパークのような印象でした。

お料理は、飽きの来ないお味でおいしかったです。

|

« 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 | トップページ | 服部真澄 「天の方舟」 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

今晩は。cherry

本当にこういうメニューが一番飽きがこなくて良いですし、ランチとしての栄養バランスも良いから、何となく安心して食べられますよね。

前回のマクロビもですが、ちょっと健康的なメニューが続いてますね。

あ~、ほっけ美味しそうだな~。焼き魚食べたいな~。fish

店内のディスプレイも面白いですね。天井からぶらさがってるものは何?
happy01

投稿: ごみつ | 2012年2月22日 (水) 21時02分

スタッフの皆さんが白い割烹着とは、
何とも懐かしい光景です。
昭和30年代生まれとしては、母親の昔の姿を
彷彿させてくれます。
しかもメニューも)^o^(
六本木に行った時の楽しみにしたいと思います(^O^)

投稿: イザワ | 2012年2月22日 (水) 21時21分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪
そうですね。こういう栄養のバランスの取れた和定食は
おっしゃるように飽きが来なくて、ほっとするおいしさがありますね。
最近、体がだんだんお肉を受け付けなくなってきて
どうもヘルシーなものを求めているような気がします。
高齢化や、食の健康志向にともなって
こういうお店もこれからますます増えるかもしれませんね。

ほっけ、久しぶりに食べましたが、おいしかった~☆
家では育ち盛りに合わせて、どうしても肉料理を作ることが多いので
シンプルな焼き魚がとてもおいしく感じられました。

天井からぶらさがっていたのは、お鍋とかおたまとかの
調理道具でした。たこ焼き器とかもあって、おもしろかったです☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2012年2月23日 (木) 08時26分

☆ イザワさま ☆
イザワさんのお母様は、割烹着を着ていらしたのですね。
ユニフォームが割烹着というのがおもしろいですね。
着ていらっしゃる方が、おふくろさんというイメージでは
なかったので、ちょっと違和感がありましたが…^^
発想としてはおもしろいですね。
奇をてらわないあたりまえの家庭料理が
かえって新鮮で、おいしかったです。
機会がありましたら是非☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2012年2月23日 (木) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/44217652

この記事へのトラックバック一覧です: MOTHER'S食堂の和定食:

« 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 | トップページ | 服部真澄 「天の方舟」 »